

【コミケ】C87へのサークル参加

もう歳の瀬ですね。お久しぶりです。
この度、TCGサークル【North End】として、4冊目のWSコラム本、通称NE本を頒布する運びとなりました。

【2日目】の【サ02a】にて、お待ちしております!
割と近所にサプライを出しているサークルさんが複数あったりするので、ついで感覚で寄っていただければ幸いです!
詳細はツイッターで呟いていますが、不明な点があればどうぞ遠慮なく質問してください。

世間話をしておくと、GFが発売になり、皆さん型を模索されていますね。
黄色のオカ研バウンスの訴訟ムーヴ、青の圧縮破壊からの連判パン、赤の焼き、どれをとっても魅力的ですね。
私は【焼きエレナ】をしばらく考えたいと思います!
それでは、会場でお待ちしています!

札幌遠征

札幌遠征旅行に行ってきました。
めっちょ楽しかったです。箇条書きレポに憧れて、入りの水曜から今日(月曜日)まで書いていたのですが、消えてしまいました。
心が折れる音が聞こえました。
なので大会の結果だけ。
お世話になった各位には、散々Twitterでつぶやいた(それでも足りないくらい)ので、ここでは割愛します。

ゆ~じくん、きりんくん、僕でチームを組みました。
予選ラウンド3回戦で、
先鋒きりん(黄赤青ニセコイ) ○××
中堅ゆ~じ(赤黄艦これ)   ○○○
大将me (赤緑ミク)     ×○×

で抽選からの予選落ちでした。
申し訳ねえ。って何回言ったか分かりません。これ以上ないメンツでこれは凹みました。次こそは。

そのあとミクのタイカプに出たら優勝できました。ミクちゃんかわいい。

お泊りとかカラオケとか飯とか飲み会とかドラフトとか、楽しかったことが尽きない遠征でした。
面白ポイントを抑えた箇条書きレポは消滅したので以下略。

TCGのコミュニケーションツールとしての強さを再認識した旅行でした。既にカードに留まらない付き合いができる人達ばかりで、ありがたい話です。ほんと。

3週間後には東京大会です。
ネオスなりトリオなり、ネオタンダードレギュで結果を出したいところですね。
それではまた。

2014 11月17日 今日のカード

今日のカードの記事とか何年振りだよって感じですね。
今調べてきたら2年ぶりくらいでした。
ws_today05.png
トッキーこと時津風ちゃん!
記事書いた理由はこの子が公開されたから! 単純明快。
犬派の僕にはたまらないこの子。ゲームで見た時から心奪われてしまいました。
しれぇ!

文句なしの立ち集中。
電ちゃんのサーチ対象にもなれるこのカードの登場により、艦これの殺傷力の高いレベル3キャラをより簡単に3面展開することが可能になったと思います。
対艦これを見た時、現状は島風をゲーム通してケア仕切れば、ツモがグダついた場合に崩せる目が出てきます。

敢えて『このカードの登場により』と記述したのは、多面展開補助として見た時に比較対象になる、伊8を考えてのこと。
上の繰り返しになりますが、現状の艦これは、ツモがグダついたり、CXが2週目の早い段階で少なくなると、3の高いカードパワーが十全に発揮できないという課題を抱えています。

ゲーム中、盤面を重視しなくなった段階で、このカード1枚で安全な山と十全な手札を作られると、相手としてはたまったものではないですね。その段階からの常駐の選択肢も含めて、伊8に勝る点のひとつです。
殺傷力が直接印刷されたカードではないものの、デッキの殺傷力を高めるカードであり、艦これの追加がたとえこれだけでも使用者歓喜というレベルのカードだと思います。

WSというゲームはより簡単に。構築面、ゲーム中ともに、重視しなければならないポイントも、またずらさなければなりませんね。

おわり。

WGP2014仙台地区

お久しぶりです。今期も地区決勝大会が始まりましたね。

ネオスタンレギュは現状ニセコイが多数を占めて、他タイトルを使いたいという方々が10も100も工夫をしてそれを阻止すべく奮闘されているという印象です。
WSに於いてトップメタタイトルをゲーム外で叩く流れはありがちで、ことニセコイに関してはネットのみならず大会で対面しても愚痴を垂れるプレイヤーが多く見受けられます。
その結果、私個人の感覚として、気持ちの良くない流れがあると感じます。

どちらのサイドが悪い、という話では、少なくともないと私は思います。
名誉――自己顕示欲や達成感のため、大会で勝ちたいから強いタイトルを使う、という言い分も正当で、
タイトルWが好き――作品愛の証明だったりでそのタイトルで勝ちたいのに、あまりにもカードパワーに差があって苦しい、という言い分も正当だと思います。

問題は、互いの気に入らない点を貶す形でどうこう言ってしまう層が存在することです。
『ニセコイ以外を握る人は~』『ニセコイを握る人は勝ちたいだけ』
声が大きいので、少数でも良くない流れを生み出すので厄介ですね。

1つのアーキタイプが1シーズンの大会シーンを席巻してしまうことに対して、どこまでのレベルで苦言を呈しているのかが個人個人で違うのも、問題をややこしくしているのかもしれません。

だらだらと書いたものの、私の言いたいことは、もっと爽やかに遊ばせてくれ、というところに尽きます。
導入おわり。


仙台遠征、行ってきました。
茨城は筑波のみかん宅に集合して、螺旋さんの車を群馬から出していただき、仙台を目指しました。

ネオスタンには、ニセコイを握って参加しました。
1回戦、ニセコイを意識した鈴型リトバとの対面。
まずいな、と思ったときにはもう後の祭りで、被メタ側の対応が後手後手に回って捲りきれるなど都合のよい話はなく、順当に敗北を喫しました。
まだまだ修行が必要ですね。
2回戦は継続して、勝っても負けてもドロップしてタイトルに行くつもりでの試合だったので割愛。

タイトルカップは、リトバスに参加。
ここを選んだ理由は、盤面を抑えるゲーム運びをすれば大きく勝ちに近づける環境だと思ったからです。
はるかなを持ち込みました。
全5回戦。なんとか全勝することができ、優勝メダルをいただきました。
前期の化物語も仙台大会だったので、相性が良い(オカルト)のでしょうか。

3人の遠征同行者のうち、螺旋の人さんがDCカップで優勝、タカハシさんがカオス日本選手権で2位と、大健闘の大会遠征となりました。

長時間運転をしていただいた螺旋さん、宿を貸してくださったみかんさん、同行者及び大会関係者各位、本当にありがとうございました。

今期はあと札幌トリオ、東京ネオスに参加予定ですので、練習に励みたいと思います。
それでは、今回はこのへんで。
おわり。

ニセコイL3雑惑

ニコニコ動画で、ポケモンWCS予選の視聴待機中です。
艦これのキラ付けにも飽き飽きで、イベントの大変さを痛感しています(笑)
コミケに参加されている方も多いのではないでしょうか。体調にはくれぐれもお気を付けください!

新しいカードが見えないので、8/16日現在公開分のプール前提で考えていることとか。
全プールが出れば180度ひっくり返ることも余裕であるので、時間潰しですね。

構築の軸となるL3のカードを眺めながらモチベーションを高めていきましょう(笑)

黄色
《はじめての気持ち 誠士郎》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《武器》
【永】 他のあなたの、《武器》か《令嬢》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

最大11500はとてもよい、が、記事ののっけからプール次第なカードで苦笑。
鍵サポートが受けられない。楽ネームでも参照してくれれば、やりようがあったかもしれませんが、わりかし期待薄。

《乙女心 千棘 》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《令嬢》・《鍵》

【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札からか『 チェンジ 』で、舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ダイアリー」があるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1500。

回復メタ等で生じる『テキストによって回復できない打点』とは別にもうひとつ、『物理的に回復できない打点』を押し付け合う昨今のWS。
ショットテキストを使用されたターン中に死ぬ=テキストで受けた打点は回復不可能。
みたいな。

チェンジで登場すると、ショットテキストで伸ばした分の打点が『物理的に回復可能な打点』になる余地が生まれるため、普遍的に強い動きとは言いにくいです。
連動は、リフ前にすると打ったCXが山に帰らず、リフ後にすれば2週目の山を自分からチェックしてしまうことに。
特にCXの残数を保ちたい3では連動しにくいですね。

連動するならL3よりはL2。しかし早出ししても普遍的な強さを持たず、素出しすれば万里花にフィニッシュ力が劣る。
むつかしいですね。

《桐崎 千棘》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《令嬢》・《鍵》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[①]あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+4500。

is ゴリラ
最後まで3パンできない人向け。CXも引けます!!

《素敵なダーリン!? 楽》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《動物》・《鍵》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。
【自】 他のあなたの、《鍵》か《武器》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

ソウルの配り方が雑。なにはともあれ3パンできるなら7点を確定で用意します。


《乙女心 誠士郎》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《武器》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[①] あなたのターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2500。

チェンジ損失分を補填できるものの、下のテキストがそもそも強力とは言い難いのがいかんともしがたいです。
チェンジした上で更に1コストが必要である点、狙って高ラインを出せない点、行き返りだけで修正が終わってしまう点。
1コストを掃き、12500が強い場面だってあるでしょう。
このカードは千棘と同様、普遍的に強さを発揮できるのか、という課題をクリアできていないと言えそうです。

《放課後デート 小咲》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《鍵》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のスタンドしている《鍵》のキャラを1枚選び、レストする。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「あなただけのジュリエット」があるなら、あなたは自分の山札を見て《鍵》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

撫子とはなんだったのか。
それはさておき、ハイスペックな1枚。
チェンジ元も助太刀で無駄がなく、ペンダントによる枠圧迫を軽減してくれます。

弱い点は、リフ後に打ちたい連動のため、CXを8枚返ししないケースが出てくること。
3で素出しした際のレストデメリットがなかなか馬鹿にならないこと。

レベル応援のストブとは、最終局面で使うと山札に1枚多く触ることになるためリスキーなのでレスト被りの影響は少なそうです。
現状では赤ペンダントの2レスト、リフレッシャーの2レスト2000パンプと被るのが不自由さを醸しそうだと感じます。

万里花に2000修正を当てないとならない場面は比較的多そうで、その時ハンドからレスト要員を出すとハンドが2枚以下になってしまうだとか、そういった問題が生じそうです。
生じないことももちろんあるでしょうが、リスクの認識をしておくといいかもしれません。


疲れたので一旦ここまでで! 
気が向いたら続きを書くかもしれません。

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
