スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミク

発売しましたね!
旧弾電子の歌姫XRのかわいさに絶望して、新弾L3ミクのかわいさに打ちひしがれて。

ここ4年間、ひたすらテキストでWSをしてきたはずなのに、イラストでWSしたくなるタイトルです。
1枚も持っていないので、組ようがなく、ツイッターのタイムラインに流れてくる画像を、指をくわえて見ていますw

構築面では、ラブライブとの差別化に苦慮されている方が多く見受けられます。
高いL3のラインと、優秀な後列、椎名の存在から、山盤面ともに堅いゲームを目指すのが良さそうという話を聞きました。

確かに、高ライン回復L3+椎名の相性は抜群で、ゴールをそこに置きたいと感じました。
ガウル+集中の性能が圧倒的で、そこが差別化のネックになっているのだと思います。

0の選択肢が増え、高性能なアド集中も手に入れました。
1前列がネックで、0から繋がり、2以降の動作に歪みなく移行できるカードがパッと見当たらないのが、構築難度を上げているのではないでしょうか。

というのも、1前列はCX連動のカードが多く、それがゴールを目指す障害になりがちです。
上述したようなミクやラブライブの勝ち方は、0からの積み重ねで勝利に近づくものであり、構築段階で不安要素は極力取り除きたいところです。
瞬間瞬間で理不尽を押し付ける、黄緑艦これとは真逆の性質を持つとも言えます。

相手に左右されない、という観点でカードを探すと、
ストックを極力かけないパターンの最大値で言えば、
6000-6000-6000と並べて、後ろにホワイト-マジシャンを置き、1500-1000の振り分け助太刀を成功させることで、6500-6500-6500に、1500-1000-500-500という振り分けが可能ではありますが、前提条件が恐ろしく多くなります。

《タイムマシン》の複数面連動は、揃いさえすれば状況・相手に左右されにくく、数的アドバンテージだけみれば魅力的です。『揃いさえすれば』がネックなのと、1で盤面を空けることが、コンセプトに逆行しがちなのが気になります。
0で面を埋めるように殴って相手のレベルを上げることで、多少の緩和が利くと思いますが、0のプールを見ると、あまり得意でないように見えます。
とはいえ、タイムマシンは私の中での有力候補で、対抗馬を考えています。

けして弱いプールではないはずなので、考えようだと思います。
何が強いかを考えて、その誤りの部分をむしろ証明して、別の考えを探して、を繰り返したいと思います。
決めつけず、過信せず、凝り固まらずに。試すのはタダです。

雑記なので、これでおしまい。



NEオフレポ!

お久しぶり系男子です。毎回言っていますが(苦笑)

3月14日から18日までの4泊5日で、北海道に旅行に行ってきました。
その日程の中で、16日、17日がNEオフとして設定されており、それ以外の日は有志で集まって遊ぶ感じに。早いもので、前回北海道に行った日からは丸1年が経ちました。NEオフとしては3回目です。普段ツイッター上でしか会えない友人たちに会えるので、楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。今回は相方も連れて、念願の旅行も兼ねるかたちに。
そんなNEオフのレポートは、逐一細かく書くと朝になってしまうので、優先度をつけて書き留めておこうと思います。

1日目(3/14)
自宅で6時起床。待ち合わせの八王子駅へ。相方と合流して成田空港を目指す。
ストレージ入りの荷物が重い。約10キログラム。
10時に成田到着。12時半の便に乗り込み、離陸。さらば花粉。
1.5時間のフライト。窓から見える雲海はいつみてもすばらです。
14時に新千歳空港着。トラブルはなかったが、現地気温が氷点下2度の時点で詰み。
ここから札幌駅に移動するために快速エアポートという電車に乗る必要があり、建物の中を移動。ここでPASMO使用不可、Suica使用可能であることが発覚し、Suicaユーザーであるつる(相方)にドヤ顔を許す。
ドヤ顔で改札を通ろうとするつる。しかしチャージ金額が足りずブロック。ざまあ。
しかし待機する私を氷点下の風が襲う。北の洗礼そのいち。
車内では、しばらく立って乗っていると2連席が空いたのでそちらに向かうと、正面からおばちゃんが。まさかと思った時には時すでに遅し。颯爽と2連席に腰掛ける身軽なソロおばちゃん。北の民は心が温かいと言ったな。あれは嘘だ。北の洗礼そのに。

16時前には札駅(札幌駅。地元民はこう呼ぶっぽい)に到着。ついに私は帰ってきたぞ。1年ぶりの札駅。
1年ぶりの妙夢(札幌駅の白いオブジェ。白いアレなどではない)の横を通貨し、そのまま予約したホテルに荷物を預けに。ネット予約で2300円で素泊まり。とても綺麗な部屋。値段の割に、なんてレベルではなく、きちんと綺麗ないいお部屋。
お茶なんかを飲みつつひとやすみ。ひと段落したらポケモンセンター札幌へ。
ポケセンの入っている建物をぶらぶらしつつ、碧くんをコール。前日までは会えない感じだったので、まさか北で最初に会う人になるとは思わなかったです。久々に会って、元気そうでなにより。

札幌市街の地下に張り巡らされた大迷宮、『地下歩行空間』を案内してもらいつつ、アメニティドリームを目指す。
地下歩行空間はとにかく広い。出口も多く(把握できた範囲で40ほど)、行きたいところまで、ほぼ雪に悩まされることなく動ける素敵空間。しかも暖かい。
札幌人は地底人(確信)。
アメに行く前に小腹が空いたのでクレープ屋さんに。そこからアメに向かう途中、偶然キチくんに遭遇! ちょうど昼の休憩時間だったらしく、勤務終了後に夕飯を食べることを約束して一旦お別れ。彼に会うのは新春トリオぶりだったけれど、やはり爽やか。

アメに入ると、タツヤくんとぱにゃくんがフリースペースに。ちょっと歩けば友人に会える。なにここ。タツヤくんとは1年ぶり、ぱにゃくんは去年の夏ぶりだったか。
20時半ごろまでひたすらWSを回す。私とつるでタツヤくんを完封し、彼のガラスのハートにヒビが。今後、タツヤくんは特につるに苦手意識を持つことに。
ぱにゃくんのDCは、鬱陶しいカードを集めたようなデッキで、強い形だなと。パーツ集まったら組みたい形。

カードラボが閉まる直前に押しかけて、キチやんにダイレクトわこつ。
上がってくるまで5人で店外待機。夕飯非参加予定の札幌勢3人は、付き合わせてしまって申し訳なかったかなと。ありがとう!

そして、キチやん、つる、私で定食屋さんに。ここがいいお店で、ワンコインで色んなメニューが味わえる上、定食にすればごはんとお味噌汁のお替りが自由! なおかつコーヒー飲み放題と、至れり尽くせり。どのメニューも文句なく美味しい。1人暮らしの彼が通いつめるのも納得のお店でした。
2時間弱、ずーっとお話タイム。お互いの近況や、他の札幌勢の様子などなど。普段スカイプやツイッターではできない生の会話をしていると、それだけで旅行に来て良かったと思えました。
その間にも、お店の方は私達を追い出すどころか、新作商品の試食を依頼して下さるなど、本当に気持ちよく過ごすことができました。北の民の心が温かくないと言ったな。あれは嘘だ。
会計の段になって、なんとキチやんがご馳走してくれると言ってくれました。ここはお言葉に甘え、東京に来てくれた際にはご馳走することを約束。口実はいくつあっても良いのです。北の民は心が温かくないと言ったな。あれは大嘘だ。

そんなこんなで、明日も遊ぶことを決め、お互い一晩のお別れ。
北の夜は容赦なく寒かったものの、楽しくて楽しくて、気にする間もなく宿に戻りました。

こうして書いていると、楽しかった記憶が次々と蘇ってきます。
ですので、少しずつ、全日分記事にできればいいなと思います。
それでは。

3/15以降に続く

さらば2012年 よろしく2013年

こんばんは! これから、年末恒例の温泉に入りに行く系男子のmeです。

まずは昨日のコミケから。ブシロード関連でいろいろありましたが、我らがNorth Endは無事にコミケを終えることができました。
初めての参加で、1部でも売れればいいなあと思っていたのですが、刷った56部の内、身内分を除いた28部が完売し、更に3部追加で31部を頒布しました。これは想像し得なかった大成功で、現場で皆と喜びを分かち合えて本当に良い企画になりました。
次回の夏コミにも参加を検討しているので、その際は是非、よろしくお願いします!

2012年の締めくくりとしては、コミケ大成功はそれに相応しい出来事だったわけですが、それ以外にも、今年は振り返って笑顔で誇れることがたくさんありました。
NEでは前期後期合わせて7人ものプレイヤーが公式にレシピを載せました。
私個人としても、横浜地区抜け、リライトタイトルカップ2位という戦績を残すことができました。
私生活では、メンバーの大学院合格、私と相方の編入試験合格など、目標を達成することができました。
NEの大学受験組も、この流れに乗ってくれると嬉しいなと思います。デリケートな話ですが。

年末の挨拶には欠かせない、感謝の言葉ですが、今年は特にたくさんの方にお世話になりました。
挙げるとキリがないくらい。
この記事を読んでくださっている彼方ももちろんその中の1人です。
本当にありがとうございました。

2013年も、私meとNorth Endをよろしくお願いします!
トリオにも出場予定ですので、お会いした際には是非握手でも()

それでは、よいお年を!!

WGP2012 横浜地区決勝

おはようございます。久しぶりに更新系男子のmeです。
横浜地区決勝大会は、東京以来、今期2度目の地区決勝参加でした。
はじめに、この記事は対戦レポートではないことをお断りしておきます。なにせ2日分あるので、まとまった時間が取れてからにしたいと思っています。

1日目はリライトカップに出場し、私を含んだ全勝者が3名となった6回戦、全勝者の方とマッチングして敗北しました。隣で階段が潰れ、それが最終戦となりました。
勝てばタイトル獲得だっただけに、非常に悔しい思いをしました。

2日目はネオスタン個人戦に出場。リライトを選択しました。
権利書を持って受け付けを済ませて、1回戦が始まったのが、確か11時前頃だったと思います。
全勝で迎えた5回戦、引き分けがひとつ発生し、終了時点で全勝者が私含め8名に。
そして迎えた最終戦、緊張は避けられませんでした。
対戦相手の方のクロックに28枚目が落ちた時、拳を握るとともに全身の力が抜けたのを覚えています。

と、いうことで、横浜地区決勝大会、全勝者の一人になることができました!
応援して下さった方々、本当にありがとうございました!

NE杯オンライン(仮)のお知らせ

おはようございます。地区決勝もはじまり、今週末には東京大会が控えています。
私も参加する予定なので、当日マッチングした際には、よろしくお願いします。
↑下書きを書いて放置していました。情けない。

さて、今日のトピックは、月例web大会のお知らせです。ニコニコ生放送やSkypeを利用して運営、試合の消化を行っていきます。
【North End カップオンライン(仮)】として、参加者を募っています。
実は次の日程は通算3回目の大会で、より多くの方に参加いただき、より互いを高め合うための場になればということで、ここでも告知をする事と相成りました。

http://twipla.jp/events/32101
上記のURLは、出欠を取るためのページです。記載されている通り、スカイプ環境さえあれば、『ニコニコ動画のアカウント』『Twitterのアカウント』が無くとも参加可能なので、興味のある方はお気軽に参加いただければと思います。
http://northend.wiki.fc2.com/wiki/トップページ
これまでの大会ログやオフ会の記録が置いてあります。Twitterアカウントのない方は、こちらで開催の告知等の確認が行えます。大会中は、全員がスカイプのグループチャットを利用します。

その他、質問があればコメントを下さい。随時対応します。

では、よろしくお願いします!
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。