

メリークリスマス! (コミケ宣伝の意)

お久しぶりです!
前回更新から、また随分と時間が空いてしまいましたね。
クリスマス、街が世間がお祭り気分で、自然と気持ちも上を向きます。楽しみ方は個人であると思いますが、とにかく楽しいと思うことをすることが大切だと。

前回更新からの近況報告といえば、全国決勝がありました。リライトを使用して、ディスガイア○、アイマス×、アイマス×、シャナ○で2-2という、不甲斐ない結果に。
悔しかったです。しかし、あの会場の雰囲気は、とても心地良いものでした。調整に付き合って下さった方々、応援して下さった方々、参加者の皆さん、運営の方々、ありがとうございました! 複数回抜けしている方々の凄まじさを肌で感じ、いかに難しいことかも理解しているつもりですが、それでも、またあの場所に戻りたいと強く思います。
まだまだ未熟な身、研鑽を重ねていきたいと思います。


で、前置きが長い。
本題です。

2日目東 W50a NE

さて、これは一体。
今年の冬コミ、コミックマーケット83において、TCGサークル『North End』として、本を出すことになりました!
内容はWSのみ。リスト+解説のシンプルな形式。30ページ程度で価格は500円。初代全一のルルーシュさん、前回BCF覇者の双海真美さんをはじめ、多数の地区、タイトルカップ通過者をゲストライターにお迎えしていたり。
皆で協力してひとつのものを作り出すのは初めての試みで、外部の方から見たらどうなっているのかは、正直分かりかねます。しかし、お祭りの楽しい気持ちを共有できたら、それはとっても嬉しいなって。
告知が遅れてしまって、申し訳ありません。もし興味がありましたら、質問など、お気軽にコメント欄にどうぞ!
それでは、メリークリスマス!

おわりにもう一度だけ。
2日目東 W50a NE

2012年 WS  カードの使用制限について


《コーデリアのお花畑》が禁止指定を受けました。タイトル限定構築と、ネオスタンダードではこのカードを使うことができません。
オープン構築、あるいはシュヴァルツサイド限定構築(俗に言う黒リーグ)では以前通り使うことが出来ます。

個人的には、ようやく禁止か、という感想が第一です。
《休憩!》禁止以前のLBを使っていた自分としては、《休憩!》禁止措置直後(誇張ではなく、本当に直後のことでした)に登場したカードだったので、納得していない部分が多くありました。
それでも、ミルキィを使っていますし、これからも形を変えて使う予定です。

>>なぜ禁止措置が取られたの?

公式が理由を明示していないので予想に過ぎないのですが、ひとつは、まあ、カードパワーがあまりに高すぎたから、でいいのではないでしょうか。
2コスト、2点回復、パワー+3000 どう見たって異常ですよね。

>>強いって言っても環境がミルキィばっかりになったことってないじゃん?

ミルキィが環境を大会席巻したかというと、そうではありませんでした。どう考えても強すぎるタイトルなのに環境を取らなかったのか。それは大方の予想通り、WSの大会レギュレーションにおける『時間切れ』の処理に拠るところが大きかったのだと思います。
時間切れによる両者敗北処理や、クロック数参照による勝敗決定を極力さけたかったプレイヤー達が、ミルキィホームズを選択せずに大会に臨んだ、というものだと思っています。
遅延行為も問題視される中、遅延につながりやすいカードを規制したと考えられるのでは。

>>自社製品優遇で叩かれるのを避けたの?

かもしれません。にしては遅すぎな感じもしますが。
でも、そういったことよりも、タイトル内でのデッキの固定化を避ける方向に動いたと見るのが妥当ではないでしょうか。
探偵で組んでも、怪盗で組んでも、警察で組んでも。どの軸で組もうと入ってくるカードですよね。4投されたこのカードだけで色を出してプレイするのが前提のデッキさえ存在します。
そういった観点から今回の規制を考えると、自社製品だからこそ、十人十色なデッキで戦って欲しいという思いがあるのかもしれませんね。

>>meは今回の規制に賛成? 反対?
賛成の立場を取ります。3-0から相手を殺すのが難しいタイトルや、L3で壁を立てたいタイトルにとって、花畑入りエリーは難関過ぎました。
エリー+花畑+けなひた連動=16000 +α に、2点回復のおまけ付き。かつL3キャラが2枚とも回復持ちって。
もしもミルキィに当たったら勝てないよなあ、という考えで選択されなかったデッキが選択されるようになり、また環境も動くのではないでしょうか。
花畑入りミルキィという抑止力を失った、パワーカード満載のまどかマギカが不気味でしょうがないという懸念もありますが……。

>>お花畑禁止ってことは《休憩!》も帰ってこないよね?

また次の改定待ちになるんでしょうね。2枚制限でいいので、LBには返してあげるべきです。
友人の受け売りになりますが、《色褪せた世界》を規制されたハルヒ、《一つ屋根の下 美琴&黒子》《冥土帰し》を規制されたとあるは、規制後も結果を残しています。
ですが、リトルバスターズ!/クドわふたー (LB)は、結果を残していないばかりか、使用者数自体が激減しました。環境に追いつけておらず、選択肢にならないのです。これは由々しき事態ではないでしょうか。
これからも可能な限り、公式の方へ発信していくつもりです。
試合時間を5分延ばせば、遅延は起きないと思うのですけれどね……。
『規制』には賛成ですが、『改定』には不満が残ります。

>>結局ミルキィはまだやれるの?

余裕です(断言)。
エリーなんて、花畑無しでも7点8点は平気で回復します。
『青が抜けてお花畑を意識しなくていいから逆に強くなったよ!』なんてことは無いにしても、弱いデッキにはなりません。別のベクトルを取り入れることで、多彩で強いミルキィになっていくのではないでしょうか。
友人が検討していた、タッチ黄色エプロンネロ なんてのも面白そうですね。
回復することでクロックアドを取るのではなく、ダメージを取りに行くことでクロックアドを取るスタンスですね。後出しエリー+けなひた連動が強いので、そのあたりも理に適っています。

今回の改訂で思うところは以上です。
それでは、また夜に!

8/18 妄想大王!? 小鳥さん WS禁止制限 ABEX開封結果

こんばんは。晴れ男のmeですが、今日は雨を回避できませんでした。土砂降り土砂降られでした。
さてさて、今回の話題は、今日(昨日だけど)のカードの他に2つ。

・『カードの使用制限に関するルール 「2011年度後期」対象カード』の更新。
・ABエクストラ買って来ました!

とかとか。では今日の(だから昨日のだけど)カードから参りましょう!

20110818103949662.gif
良い表情してやがる……ごくり。

アイマスのL0にお前の出る幕はない。以上。

それはあんまりだと言われても、事実なのだからしょうがない。
L0じゃイベント撃てませんね。はい。
葛藤ゆり様はレベルが違うんだよレベルが!

雑ですみません。
ではでは、次の話題に。


『カードの使用制限に関するルール 「2011年度後期」対象カード』は、以下の通りです。なお、前期から変更のあったものだけを抜粋します。詳細に関しては、公式の該当ページをご覧ください。

《色褪せた世界》→完全禁止。フォーマットを選ばず使用不可。
《“冥土帰し”》→ネオスタン禁止
《一つ屋根の下 美琴&黒子》→ネオスタン枚数制限(2枚)


・《色褪せた世界》
案外予想外な結果。白リーグではほぼ積まれると考えて差し支えないレベルの汎用回収カードではあったものの、ここまで厳しく取り締まるとは。今後はイベントであれば《人質救出作戦》あたりが引っ張ってこられるのか。カードパワーとカードパワーのぶつかり合いみたいなところが広い環境の面白さのひとつだと思っているから、個人的には残念な改訂。

・《“冥土帰し”》
確かにとあるは大暴れした。けれど、悪かったのはこいつじゃない。確かに強いカードではある。でもおっさんはそこに居ただけだ。悪いのはどう考えても『お嬢様』コンビ。
黒子はRなので規制されなかった。おっさんはUなので規制された。そんな見方も。

・《一つ屋根の下 美琴&黒子》
今までの赤緑構築の延長では、このカードを最大効率で運用するのは難しく見える。ひたすら維持してカードパワーで押しつぶすことは利口とは言えず。柔軟に効率よく、効果的な運用が可能な赤黄(赤白とも)での構築が台頭しそう。パジャマ美琴の価値が高まった。赤緑をチューンするなら、木山増量が考えられる。初春で誤魔化すのは、つい一昨日までの幻想を追うだけにすぎない。
目玉RRのため禁止を免れたと見るか、目玉RRにもかかわらず規制をかけた武士の英断と見るか。


環境チェックに対しての立場を明確にすれば、私は賛成の立場を取ります。環境のゆがみに立ち向かおうとする姿勢は素晴らしいと思います。某満足カードゲームのように、売り上げを見込んでユーザーを振り回す形などでなければ。
ただし、使用制限よりも、エラッタという形が望ましいなとも。お金を払って出てきたカードが、対戦において掛け値なく無価値であるだなんて、商品としてどうなのと思うのです。

そんな感じで。

とあるの動向に注目しつつ、この話題はここまで。


『エクストラブースター AngelBeats!』の予約分を受け取ってきました。2400円かつ、リストを見る限りRに有用なカードが多かったので、4箱を購入。諭吉でお釣がくる親切設計。
さてさて、その結果は。

SP
情熱少女 ユイ

ホイル(Rのみ)
別れの言葉 かなで*3
ゴッドファーザー ゆり*3
マラドーナ ユイ*1
“神の使い”天使*1
対立の終わり かなで*2
お色気担当? ユイ*1
解けた葛藤 ゆり*1

R
別れの言葉 かなで*1
情熱少女 ユイ*3
ゴッドファーザー ゆり*1
世界にまぎれたイレギュラー音無*1
マラドーナ ユイ*3
旅立ちの時 ゆり*3
“神の使い”天使*3
対立の終わり かなで*1
よき理解者 岩沢&ひさ子*2
解けた葛藤 ゆり*3
お色気担当? ユイ*1
有能な通信士 遊佐*1

その他
金券*1

ご覧の通り圧勝でしたごめんなさい。流石にお店で濡れました。ツイッターを遡っていただければ、私の狂気乱舞っぷりが見られると思います。
必須級パーツが全て揃いました。1/1/7500天使ちゃんと葛藤ゆりがしっかり4枚。
L3天使ちゃんがホイルで3枚出てるあたり狂気を感じます。
ホイルの出方が強すぎたのが勝因。Rが有能なのは当たり前で、そこに有能Rが光って出てくることもしばしば。R枠かホイル枠のどちらかで、9割方有用Rを引いていました。
サインと金券も。4ボックス9600円でこれなら文句ありません。

快勝でした。雨の中行った甲斐がありました!

予想外に高くなったモチベのまま、ABのデッキを考えていきたいと思います。
これから購入をお考えの方は、ストレージに落ちているCXの確保はお早めに。エクストラブースターの場合、1箱から2~3枚しか出現しない上、偏りが生じるので、5箱6箱と買ったところで平気な顔して揃わないことも。
私も《影との戦い》が3枚、《オペレーション・トルネード feat.ユイ》が1枚足りませんでしたので、それだけ追加で購入しました。
安いCバージョンから売れていくので、高いホイルを買う羽目になります。また、CXホイルはマーキングを疑われる危険がありますので、あまりお勧めしません。

それでは、良き週末をお過ごしください! 今回はこのあたりで失礼します。

8/15・16 頂点を目指す 貴音 765プロ地獄の特訓

こんにちは! 今日はフリー系男子のmeです。

ABEX,ミルキィEXの全リストが公開となりましたね。
ABは環境に合わせた強化を、ミルキィは怪盗が2段耐久を仕掛けてきそうな雰囲気を醸していました。
どちらも、既存のプールとあわせる事で、強力なデッキが組めそうです。
私はとりあえず、ABのボックス価格が2400円ということで、4箱予約してきました。1箱あたりに、有能Rが3枚も入っていればとんとん、4枚あればアドと言ったところでしょうか。
久しぶりに、パックを剥きたいという衝動に駆られたこともありますが……w

ABは今秋からの環境で戦えるデッキに仕上げたいと思っていますので、気合を入れて行こうと思います。
ミルキィは、エリーループであれば追加プールはほぼ必要ないはずなので、環境に合わせたマイナーチェンジを行う方向で。
とあるは大会環境チェックの餌食にならないかびくびくしながらの毎日です。ただ、規制が入らなかったとしても、メインで使うことは多分ないと思います。私より上手く扱える方がたくさんいらっしゃるはずなので、そんな方々に対してとあるを使ってもしょうがないといった発想で。他のメインデッキの調整役として働いてもらいます。
最近ようやく組みなおしたDGエトナワンショットもいい感じです。8枚盛ってから「サイド7点から7点。ありがとうございました」が楽しすぎてやばい。
化は……集中真宵ちゃんとガハラギを使った高速リフレッシュソウルビートを画策中。まともに盤面を作って勝負するには、L1帯が不安定すぎる。なにが不安定かって、揃えれば強くとも、揃えるのに必要なモノが多すぎる。
一度崩されれば復帰が極端に難しいですし。

さてさて、手元のタイトルのお話はこのあたりにして、カード考察に参りましょう。
リストが実質公開されたABとミルキィのカードはスルーしますのでご了承ください。


--------------------
IM/S14-096 U EV 「765プロ地獄の特訓」
青/レベル:1/コスト:1/トリガー:なし
--------------------
あなたは自分のキャラを1枚選び、
次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。
このカードを思い出にする。
--------------------

まずはイベント。昨日のメルマガ公開です。

《BKマニアック》とは一味違うパンプイベント。割と強力。
L1キャラに撃てばたいがい生き残るので、だいたいハンドの減らないパンプカードと見られるか。
化の《みんなには内緒だよ》が極悪カードなのは周知の事実。2ドロー1ディスも強力だが、ハンドの減らない3000パンプというのが有り余る強力さを生み出す原因。化で高パワービートをするなら間違いなく入るカードです。そのせいで色がぐちゃぐちゃしたりして、私は黒い化のデッキをあきらめたのですけれど。
あれ、話が逸れたな。
思い出に行くことがやはりポイントで、対応する記憶、あるいはテキストの次第では、採用も十分に考えられるカード。
ただし、イベントはイベント。L1で確実に撃つのに相応の努力が求められることは、プロデューサーさんたちならおわかりですよね?
L2以降撃っても強いことは強いけれど、L1で撃てるに越したことはない。


ws_today_b2 (20)
電波な女の子。
弱くはないが、RRとしては物足りない。確かシャナにもこんな境遇のカードがあったような……。

変則2/2/10000。登場ターンにEVを撃つと、ソロ13000。それだけ聞けば悪くない。
ただ、高圧縮からのチェンジ早出しでL2耐久するアイマスとしては、欲しかったカードとは言えないかもしれない。3ストックあれば1点回復するわけで。
13000+α+助太刀のラインは強力ではある。
使われたら使われたで厄介だが、自分ではきっと使わない、ちょっと評価に困る、そんなカード。
他のEV対応テキストによって、もう少しだけ評価は変わりそう。
思い出置き場からEVを排除してしまうので、他の対応テキスト持ちとケンカしそうではある。


こんな感じでいかがでしょうか。

やはり暑い日が続きますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
それでは、また次回。

WS今日のカード 8/11-12 4枚

今日はコミケ初日ですね! 今まさに会場で戦っておられる方々、2日目以降参戦予定の方々、酷暑が続きますが、体調の管理はしっかりなさって、夏を満喫してきてくださいね!
そんな私は家でABミルキィ先行組の報告を待つ簡単なお仕事です。
今日リストアップがされるはずなので、楽しみでしょうがありません。ゆりっぺとらぶらぶしたいです。
そんな感じで! 本日もぼちぼち参りましょうか!


ws_today_b2 (18)
春香可愛いなあ。アイマスはやっぱりみんな可愛くて困っちゃいます。
Uでこのイラストの可愛さは卑怯だと思います。

変則アンコール。ストックコスト1コスト要求のみは破格と言える。
《ドジっ娘春香》との組み合わせが真っ先に浮かぶか。
あからさまに弱いテキストではないものの、複数枚並べることができない上、パワーも4500しかないため、メインパンチャーとしての採用は難しい。
既存のデッキに1/0枠として入るのも厳しいか。
スタンダード構築でのギミック開発が待たれるところ。

ws_today_b (61)
なんかネコっぽいかなでちゃん。
豚はすぐ音無くん邪魔とか言い出すからかなわん(口が悪い

アンコールフェイズのため要求されるコストは少ない。
7500ソウル1が殴らなければならないという点は忘れてはならない。ただし、別の方法でレストさせて後列で安全にチェンジだ! とか、死んでも考えないこと。

チェンジ先が回復持ちだとSSSSS(死んだ世界戦線で世界が死ぬ)が訪れる。
簡単にダメージ不利つけられたままL3突入されて、ゆりっぺに撃ち抜かれる未来が。

ws_today_knd.gif
これは文句なしに可愛いね。
ていうか、ブースターの時との何よりの違いは、憂いのある表情をしなくなったこと。
女の子らしく笑ってますよね。

で、危惧していたことが現実になった上、更に最悪な方向に転がった例。
回復付きについては上で述べた通り。

問題なのはCXシナジー。後列まで届く除去。馬鹿かと。
これをチェンジで立てた返し、相手はこいつを倒したいわけで。すると、相手は後列を用意せざるを得ないわけで。《皆を見守る役目 かなで》のおかげで、守る手段はすでに磐石。その返しに、ストックを使って用意した後列を吹き飛ばしながら、アタッカーまで殴り殺すと。
ちょっとなに言ってるか分からないですね。

見た目勝ちしようにも、10000+500を越えるのはしんどいわけで。

対応CXが何であれ強力なカードです。

使用する上で注意が必要なのは、あくまでチェンジで出すカードだということ。L3に入れば、ゆりっぺで撃ちぬいた方が早くて強い。
2種の天使ちゃんで耐久してやるぜぐへへとか考えないように。

ws_today_b (62)
会長モードのが好みです(訊いてない
可愛いですけどね!

《夏祭りの長門》のようななにか。
返しソロ12000とか訳が分かりません。出るであろうレベル応援+3000助太刀で16500? ん?
平気な顔してL2耐久し始めますね。
やっとこさL3にしたところで、《コーデリアのお花畑》が飛んでくることをお忘れなく。
怪盗勢は優秀なカードが散見されるので、追加プールによっては相当に始まっている気がする。


と、こんなものでいかがでしょうか。

個人的に注目したいのはやはりABで、環境トップの一角に食い込んでくるのは間違い無さそう。
既存のパーツは揃えてあるので、追加パーツを買い足そうと思います。

それでは、また次回!
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
