

刀語 デッキレシピ 仮組み

お手元のカードか、カードリストとにらめっこしながらどうぞ。

L0 14
“鑢家家長”鑢 七実 3
幼い日の七実&七花 4
鎧海賊団船長 校倉 必 4
“仙人”彼我木 輪廻 3

L1 13
容赦姫 3
気合を入れるとがめ 4
病弱にして天才 鑢 七実 3
下酷城当主 宇練 銀閣 3

L2 8
最後の命令 とがめ 4
試練の旅 とがめ&七花 2
智謀知略と手練手管 とがめ 2

L3 7
虚刀『鑢』4
鑢 七実 2
桜吹雪の下 とがめ&七花 1

CX 8
ちぇりおー! 4
旅の終わり 4

買ってきたカードをまとめただけの本当の『仮組み』です。
いわば、私の初見構築力を晒すための回です。参考にされても、責任は取れません。
これを元にいじっていく予定です。

各レベル解説

L0
のっけから歪みっぷりがすごいですね。
L1の《気合を入れるとがめ》が後上がりから相手の盤面を瓦解させたくてうずうずしているのに、L0はワンパンワンパンって書いてある。《“仙人”彼我木 輪廻》を4枚にするところから始めようか。
《幼い日の七実&七花》は通常応援。わざわざ言う必要はないと思うけれど、輪廻、とがめ、容赦姫を見て下さいという話。
《“鑢家家長”鑢 七実》の回収テキストはかなり便利で、いったん後ろに下げたら終盤まで居座ることもしばしば。

校倉→輪廻が有力。

L1
1/0/2500助太刀とか言い始める、刀語きってのパワーカード、《下酷城当主 宇練 銀閣》で相手にプレッシャーをかけつつ戦います。振り分け可能とか銀閣さんマジ銀閣。
6500アンコーラーの《容赦姫》を維持して1面を確保します。
《気合を入れるとがめ》も、刀語では外せない強力カード。9000まで処理する突破力と、リソース確保を1クロック増加のみで行えるとか。リターンが大きすぎて1クロック増加が気にならない。(気にしないのとは別の話)
《病弱にして天才 鑢 七実》は、銀閣さんとの相性が良好。4500にテキスト発動+銀閣で9000まで上がりますけど殴りますか? ニヤニヤ とか。
相手の1/0に対してはテキストのみで対応でき、1/1には上記のニヤニヤがエグい。デッキも削れるしね。これも銀閣さんが1/0だからできること。適当にパンプ入った0/0キャラに殴り倒されるのは仕様。

容赦姫は引けるなら2でもいいのですけれど。
L1に大きな違和感は無し。

L2
刀語で最も難しく、最もプレイヤーの個性が出るところ。
《最後の命令 とがめ》は、擬似チェンジを見据えます。扉か引いてくるしかないので4投安定。
《試練の旅 とがめ&七花》。超適当採用です。ごめんなさい。明確な理由とかないです。
助太刀は幸いにも《武器》がついているので2投。

ぶっちゃけ、ここで強い動きが分かりません。
ていうか、適当にやるのが正解なのかもしれません。とがめと銀閣でクロック加速して、相手L2スタート時に1-6で渡す。そこから4点貰ってリフレッシュセッツードローで2-5。みたいな感じになりますし。
だから、フロントできない可能性のあるこなゆきちゃんは論外なんですよねえ。元々この構築だと《武器》の枚数からして入らないんですが。

ここで便利なのがPRの《刀集めの旅 とがめ&七花》です。2/2/8000のアンコーラー。
おそらくこの形での正解カード。

L3
虚刀は当然のガン積み。
七実はレビューでディスりまくったけれど、ノーコスト回収はやっぱり強かった。
桜吹雪はやっぱり残念で、L3の数を減らさないなら七実3投安定。




タイトルとしての総評は、後々書こうと思います。
それでは、また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

刀語でデッキを組もうと思ったいたのですがなかなかいい感じに仕上がらくてサンプルレシピを探していたのでありがたいです。
参考にさせて頂きます。

Re: No title

ロランさん、はじめまして。
このレシピも試行錯誤の真っ只中ですので、完成度は低いのですが、どこかでお役に立てれば幸いです。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
