

3/29 御崎高校の生徒 シャナ & 10000Hit!

今日のカード紹介の前にひとつお知らせが。
新年が明けた直後に開設したこのブログは、まもなく生誕満3ヶ月を迎えようとしています。
そんなタイミングで、遂に、遂に『曲者語 白黒』は10000Hitを達成することができました。パチパチパチパチ。
開設初期からいらして下さっている方、最近いらして下さっている方、通り過ぎていかれた方。皆さんの1アクセスが積み重なって、こうして大台の数字を迎えることができました。
本当にありがとうございます。そして改めて、宜しくお願い致します。
皆さんのお時間をいただいてることを忘れずに、日々精進していきます。

それでは、今日のカードに参りましょうか。
ws_today_b (21)
このイラスト、微妙にとあるⅡのイラスト残念RRと同じ匂いが……。
黒髪シャナと赤髪シャナの違いが、原作知らない勢なので分かりません。赤髪のが可愛いかな、個人的には。
2枚収録のTD限定ですね。

性能は単純な0/0アンコーラー。よく使われるカードだと、《“エレガント”唯湖》が挙げられます。亜種として《おめかし鶴屋さん》。
この手のカードは評価が分かれるのですが、私は非常に高く評価しています。評価が分かれるのは、カードパワーそのものが高いとは言えないからでしょう。なにも考えずに投入して強いカードではありません。

1枚引いた0/0アンコーラーをアンコールし続ければ、それだけでアタック数を確保できるため、L0の投入枚数を減らすことができます。即ち、デッキスロットを確保し、L1以上のカードや、ギミック用のカードを積み増せるということ。デッキパワーの上昇に繋がりますね。
L0で安定してアタック数を稼ぎたいデッキの場合にも採用されます。

2500というパワーはシステムキャラを一方的に処理できる数値です。3000以上の相手のアタッカーが処理できない? そんなの、別のカードに任せてください。これはそういう意味合いで採用するカードではありません。

高いカードパワーをもっているわけではないのに、デッキを成立させるには欠かせないカードということで、面白い性質のカードですよね。

チャンプアタック→アンコールで被ダメージを調整することもでき、器用な運用が可能です。

実際にデッキを構築し、運用するとありがたさがよくわかると思います。

と、ここでひとつ。
潤滑油として機能する、という旨を記述したわけですが、この意味を考えます。
すると、0/0アンコーラーが入っているデッキレシピを見たときの見方が変わってきませんか?
『潤滑油として機能させたいから』投入されているわけです。
そして、潤滑油に求められている動きを考えると、デッキ全体がなにをしたいのかが見えてきます。
デッキの意味を理解するというのはこういうことです。

「バニラのがいいじゃん」などと、勝手にアレンジを加えてしまっては、デッキ本来の動きに支障が出ることになります。
目の前のレシピに手を加える前に、まず、投入されている意味を考えてみてくださいということです。
当然ですが、意味の無いカードなど投入されていません。意識を変えると、公式のレシピを眺めるのが楽しくなってきますよ。
ブログなどで紹介されているデッキは解説付きですが、現状、公式には解説が付きませんしね。自分で気付くしかないわけです。

と、いうことで、今日はここらで失礼します。
また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10000Hit達成おめでとうございます。
2月の頭あたりからこちらのブログは毎日拝見させてもらってます。

コラムが非常に面白くタメになる内容なのでこれからもコラムを続けてほしいです。

カテゴリの今日俺得カードも気になりますねwww

ぜひこれからも頑張ってください。応援してます。

No title

シャナの髪が赤い理由

簡単にシャナの世界観から説明すると、他の世界からきた【徒】っていう奴と戦うんだけど、戦うには力が必要→契約して力を得るんだけど、シャナが契約したのが【天壌の劫火】ってのでその【天壌の劫火】の力が顕現して眼と髪が炎髪灼眼になるかんじです。基本的に炎髪灼眼の時は契約した力を使ってるとき=戦ってるときと捉えてもらっておkです。

まどかに例えると魔法少女時は服とか勝手に変わるけど、日常生活時にその格好になることはないみたいな

文章ぐちゃぐちゃだけどわかるかな?

Re: No title

>名無しさん
ありがとうございます!
2ヶ月も飽きずにこんなブログに通うなんて物好きですね! 冗談です本当に嬉しいですありがとうございます。
ほんの少しでもお役に立てているならば幸いです。極力続けていきたいのですが、なかなかいいネタが拾えなくて、割と苦慮しているのが現状です。なにかありましたら、私の及び得る範囲でまとめてコラムにしますので、なんなりとどうぞー。
今日の俺得カードは、土日に突発的に更新すると思います。タイトルそのまま、俺得なカードを紹介するコーナーですw

もし、またコメントを残して下さる機会があれば、そのときは是非、ハンドルネームもどうぞ!
個人識別ができると、こちらのモチベもグッと上がりますので!

>nakano
なるほど、そういう仕組みなのね。ありがとー!
とりあえず、シャナがQBと契約したってことは理解できたわ←
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
