

3/14 最後の命令 とがめ・虚刀「鑢」

ws_today_tgm (1)
良いイラストですね。
兎にも角にもレベル応援。これの存在が確認できただけで、安心度が違います。
L2以降、このイラストをずっと眺めていられるのは割とアドです(

自動効果は擬似チェンジ。
L3に進化し、かつそれが強力なら、十分実用的なテキスト。
なにより、自動効果にストックコストを要求しないところがポイント高し。

特徴に《武器》がないので、それに泣かされることがないよう祈ります。

で、メルマガで進化先が公開されました。

KG/SE07-32 R CH 「虚刀『鑢』」
赤/レベル:3/コスト:2/トリガー:1
パワー:10000/ソウル:2/《武器》《和服》
--------------------
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、
   あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(5)]このカードのバトル相手がリバースした時、
   あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。
   (ダメージキャンセルは発生する)
--------------------

回復+バーン持ち。
一応言っておくと、この手の大型バーン能力は、この打点そのものを通すのではなく、CXを弾いて、その後のアタックによる打点を通す運用をします。もちろん、バーンが通れば強いのは勿論ですが。
《“揺ぎ無い意志” なのは》との単純比較で、必要コストが少ない点は評価できます。
ただし、なのははそのバーンに至る過程に、アンコール付与、ストックブースト等の優秀なサポートが存在しているため、現状で評価を固めることは難しい。

擬似チェンジを絡めた話をすると、強力であると言えるかと。
手札に対応CXとこのカードを揃える必要があるにせよ、1ハンドで3/1/10000/回復として出てこられるのは破格。
どこまで現実的かは分かりませんが、複数を同時に行うとそれだけ得をする仕様なのも優秀。

CXが仮に扉だとすると、このギミックを行うための3種のカードが、全て違和感なくデッキに入ってきます。
BRSのように構築を制限する、ということがなくなるので、微妙なシナジーに浪費されるくらいなら、これが扉であってほしいですね。

弱い点としては、現状、10000+レベル応援でしかないということ。
守るためのきちんとした手段が欲しいところ。

とりあえず、追加情報待ちです。
メルマガによると、もう1枚、赤のL3があるようですね。
とがめでもいいですが、個人的には否定姫が望ましいです。


地震に対する支援策をブシロードが発表しましたね。中高生でも無理なく参加できて、良い計画だと思います。
臨時PRパック配布は個人的には非常に高く評価しています。被災者プレイヤー救済を求める旨のメールを出しましたので、それが少しでも後押しになっていたとすれば、嬉しいというか、なんというか。
ある程度実用的なカード郡だと、尚ありがたいのですけれど。


明日は多分マクロスですかね。刀→シャナ→刀となったので、完全に交互、というわけではなさそうですが。
刀→シャナ→刀→マクロス→刀→シャナ
となったら嬉しいです((
ていうか、シャナとかこれ以上公開しなくても売れるんじゃないですか? TD限ではないにせよ、例の1/0扉対応が強すぎるので。
では、また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対応シナジーが扉ならレベル3回収早出しの流れが見えるんで、扉であってほしいですね。

個人的には錆が好きなんで最後のレベル3は錆であって欲しいです。

伝えるのが遅くなりましたが自分もブログを始めたんで、よかったら見にきてください。

Re: No title

国士さんこんにちは。
錆さんもいいキャラなのですが、通例から、まあ女性キャラでしょうね。
EXのRですし、尚更。

ブログ開設おめでとうございます!
拝見させていただきますー。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
