

ブラック★ロックシューター デッキレシピ

L3 4(緑4)
常闇の主 デッドマスター4

L2 10(緑5 青5)
黒の玉座 デッドマスター2
大人びた美少女 ヨミ3
闇を駆けるブラック★ロックシューター3
青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター2

L1 13(緑4 青7 黄2)
翠緑の瞳 デッドマスター4
青い衝撃 ブラック★ロックシューター4
“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター3
ユウ2

L0 15(緑13 青2)
バレー部のホープ ヨミ4
“冷笑”デッドマスター3
異世界の少女 デッドマスター2
帰国子女 ヨミ4
異世界の少女 ブラック★ロックシューター1
天真爛漫 マト1
 
CX(緑4 青4)
闇に浮かぶ影(トレジャー・黒の玉座 デッドマスター対応)
★Rock Cannon4(+2000/+1/1D・“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター対応)

色配分 緑:青:黄=26:14:2
トリガー 22(内2個4枚)

需要のありそうな記事を書いてみることにしました。
まず色配分ですが、問題はないでしょう。どうしても気になるようであれば《バレー部のホープ ヨミ》と《異世界の少女 ブラック★ロックシューター》の枚数を入れ替えて下さい。《帰国子女 ヨミ》と一緒に引けなければスタンドしませんが、3500のままならどうせ割られます。
で、コンセプトを一言で。圧縮ゲーです。
壊れ集中を駆使してL1で高密度のリフに入れれば勝ちが見える。そういうデッキです。
以下レベル別解説

L0
3500連中で、基本的には相手のキャラがいる枠だけ殴ります。このデッキではL1の兼ね合いで絶対に先上がりしたいので、注意してください。
《“冷笑”デッドマスター》はキーカードなので、1枚は手札または後列に温存すること。
ちなみに、上がる際にストックは最低2枚、できれば3枚あれば大丈夫です。 

L1
このデッキの最重要ポイントです。ここでの動きが勝敗を分けます。
少なくとも守らなければならないことはCXをクロックに置かないことです。処理不能なCXを自ら作り出すのは絶対に避けてください。
先上がりから《翠緑の瞳 デッドマスター》と《青い衝撃 ブラック★ロックシューター》を展開し、ストックブーストを発動させつつチェンジして下さい。3種とも基本パワーが5000しかないので、《闇を駆けるブラック★ロックシューター》はL1の攻防の要になります。10500は硬い硬い。こいつにチャンプさせて1面、自ターンにこいつで1面取れれば十分です。
後列には常に《“冷笑”デッドマスター》を置き、デッキ枚数を調整して下さい。極力クロック1-6でリフに入ることを目標に。できなくても、相手のソウル2キャラが出てくる前に1度目のリフレッシュを行って下さい。
L2以降も集中でデッキを削りながら適宜必要なカードを持ってくるので、集中で常に《翠緑の瞳 デッドマスター》を舞台に出してブーストを狙い、ストック的余裕を得たいところです。
1/0バニラが欲しかった……。

L2
後列の《帰国子女 ヨミ》を前に出し、《大人びた美少女 ヨミ》を登場させます。
後列は《大人びた美少女 ヨミ》+《“冷笑”デッドマスター》になるわけですね。ここでも常にデッキ内のCX濃度を調整しつつ、《常闇の主 デッドマスター》を集めて下さい。ここまでに1枚も握れていなくても問題ありません。集中で楽に持ってこれますので。
《闇を駆けるブラック★ロックシューター》の相手ターン11000+3000を軸に立ち回ります。攻め時も《黒の玉座 デッドマスター》のCXシナジーで《“おめかし”小毬》《水着のエリカ》等のラインをぎりぎりで上回っていけるので、見た目のパワーほど攻め手に欠ける訳ではありません。
勝てない相手には無理にサイドアタックせずにチャンプで結構です。L1での圧縮に成功していれば、むしろキャンセル率が上がって好都合ですので。
2-5辺りで2度目のリフに入れれば、L3でもキャンセルの嵐でしょう。

L3
ここでも常に圧縮に気を配って、《常闇の主 デッドマスター》で適当に回復しつつ、相手にトップキャンさせた後にきっちり打点を通してください。
 
 
 
 
ブラック★ロックシューターは、36種類という少ないプールながらも、明確なコンセプトのあるデッキが組める良タイトルだと思います。
とにかく《“冷笑”デッドマスター》が偉い。こいつがB★RSの根幹です。
スタン構築でもワンチャンス有りそうな感じからすると、今回のトップレアかなと。
質問があればお気軽にどうぞ。ではまた次回。


☆追記
時間が経って、ちょっと改変したいところがちらほら。
とあるⅡで遊び終わったらまた考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デッキ一枚多くないですかね??
あと 翡緑のデッドマスターかと

No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
これは酷い。《青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター》を3枚と勘定していました。名称ミスと共に訂正します。
ご指摘ありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
