

新規参戦5タイトル発表&試練の旅 とがめ&七花 他

新規タイトル、発表されましたね。

り…Rewrite
し…灼眼のシャナ
ば…化物語
ま…マクロスF
ろ…ロボティクス・ノーツ

と、なりました。
『ば』に注目。
化物語
化物語
化物語

いやもうね。本当に嬉しい。私は西尾維新先生の作品が大好きで、刀語に続き、これは本気を出さざるを得ません。
彼の作品で一番好きなのは戯言シリーズですが、その戯言シリーズへの作者的アンチテーゼを含んだ物語シリーズもたまらなく好きなのです。掛け合いの秀逸さは随一です。
カード化の際にアニメ本編キャプチャがなるたけ少なくなることを祈るばかりです。PMを眺めていると、ね。
VOFANさん書下ろしカードが来たら(9割方有り得ない)、サイン限定でもシングル買いに手を出しかねないですね。
『西尾維新アニメプロジェクト』という括りで刀語とネオスタンで組める可能性があります。
組めるに越したことはありませんが、どれだけシナジーするのかは分かりません。ひたぎさんと忍が《武器》、月火ちゃんが《和服》でワンチャンありそうなくらい。

他の作品については、実は語れる作品がありません(
『り』と『ろ』は内容が未知数なのでしょうがないとしても、『し』『ま』が全く分からないというのは、この界隈の人としてどうなんでしょうね。
この機会に触れてみますか。
ということでとりあえず、今のところ手を出すのは化物語だけです。考察は全タイトルしていきますがね!
その点では、既存タイトルの強化がなくて助かりました(
基本的にネオスタン環境を想定するので、自分で使ったことのないプールを絡めてお話するのは無理がありますからね。アイマス2の考察なんて、ぐだぐだになる予感しかしません。

タイトルのチョイスとしては、なかなか良いものになったのではないでしょうか。
知名度的に新規さんが増えそうでなによりです。

ちゅーこって、今日の公開カードは『刀語』です。
ws_today_b (6)
美麗なイラスト。刀語は色使いがいいですね。全部このクラスだと嬉しいのですが。

デメリットを持ってバニラ+αとなったカード。
L2でのこのデメリットは重く感じません。後列が見えてないので、言い切ることはできませんけれど。
このデメリットは最終盤でキャラをこれしか出せないときにつらい、というのは、誰しもが思うところですが、個人的には、そういう情況になってしまう時点で以下略――と思います。

リバースさせた相手のレベルを問わない回収能力自体は強力ですが、重すぎる印象です。
L2以上という条件を達成するために、なんらかの過程で1コストを使っていることが多い現状を考えると、その分を内包していると考えられなくもないですが、優秀なカードとは言い難い。
しかしほとんどバニラ+αとして運用できるので、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。


昨日の話になりますが、シャナ、マクロスの公開もされていましたね。
刀はブースター収録カードだったのに対し、こちらはTD限定収録カードです。
ws_today_b (5)
まずはシャナから。
のいぢ氏書き下ろしのイラストなんですかね。
カードナンバー的におそらく4枚収録。TD限定のL2が4枚収録だと、多分前例がないのではないかと。

スペックはそこそこ。使いきりのアタッカーとして、TD環境なら及第点の性能。
ただ4枚は無い。TDを複数買いした場合、真っ先に枚数を削りましょう。
特徴《メロンパン》は楽しい。

ws_today_b2 (1)
で、マクロス。
独特なイラストで好み。眺めていても飽きない感じ。
TD限定2枚収録のL3キャラ。

TDとしては十分すぎる性能。書いてあることは3/2/11000/1点回復。
チェンジの有無という差異があるにせよ、《水着の初春》よりも取り回しやすそう。
少なくとも、TD戦では大活躍必至ですね。

TD限定L3は一般的になっていくんでしょうかね。
選択肢が増えるのはいいことですから、期待しています。

それから、もうひとつ。公式のシャナの商品情報ページより。

■ボックス特典リニューアル!
ブースターパック「灼眼のシャナ」より、ボックス特典がリニューアル!
ボックス封入限定PRカード全4種のうち、1枚をボックス内にランダム封入!
※従来のボックス特典「特製スリーブ」は封入されていません。 ご注意ください。

まさかの特典PR。
作品が好きで4枚づつ欲しくて、かつ中古品が嫌な人はカートン買いしろって書いてある。
これで強かったらびっくりですね。

それでは、この辺で失礼します。
また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも^^ブログ更新お疲れ様です^^
今年度の新規参入タイトルはアイマス2と、Rewrite、禁書目録II&超電磁砲が期待できそうですね。
ボックス特典リニューアルは正直いらないっすね。カートン買いとか大人向けすぎですから。
高、大学生にとっては2.3boxで精一杯ですから^^;

No title

PMやろうぜww
タイトル的には最高なんですけどね
化のイラストがキャプだらけなのは、なんか時間が無かったらしいよ。けいおんの方は半分が描き下ろし絵だし。

>作品が好きで4枚づつ欲しくて、かつ中古品が嫌な人はカートン買いしろって書いてある。

完全に当てはまってるのでカートンいきます!!カートン買いで安いところあったら教えてね(‘‘)

Re: No title

秋山さん、コメントありがとうございますっ。

多分ないでしょうけれど、Rewriteがリトバスと組めたりすると、リトバスユーザー救済になって面白そうなんですけどね。
ボックスPRはほんと学生泣かせですよね……。ただ、4種でも選択肢が増えるのはいいことだとも思います。金銀景品にもなるでしょうしね。
あとボックスがより売れるようにもなるでしょうから、そのお金で大型タイトルが参戦してくれたら素晴らしいと思いますー。

Re: No title

ナカノくんコメあざますっ。

> PMやろうぜww
化のカード持ってきてくれる+ルール教えてくれたらフリーやるぜ!(

>化のイラストがキャプだらけなのは、なんか時間が無かったらしいよ。けいおんの方は半分が描き下ろし絵だし。
へえ、そんな裏話が……。でもそれって、製作側が、手を抜いても売れると思ってることにならない?
よくわかんないけどね。

>完全に当てはまってるのでカートンいきます!!カートン買いで安いところあったら教えてね(‘‘)
まじかww ショップ行ったら見とくよw
シャナ強かったら余剰カード買い取るぜ!((
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
