スポンサーサイト


WS大会レポ3 ショップ大会+α

2/17木曜
会場:ブックセンターいとう東中野本店
人数 形式:9人 スイスドロー
レギュレーション:オープン(実際はネオスタンのみ)
使用デッキ:3色宇宙人みくる改

1回戦 不戦勝
不戦勝は負けと同じ(キリッ
頼むから偶数人集まってくれ……。

2回戦 DC生徒会
先攻《長門 有希》+宇宙人トリオ2枚。L0は問題なく有利なゲームを進める。
アタック数は割と稼いでいたけれど、キャンセルの差でこちらL1先上がり。
1000/1CXの《寝ぼけるエリカ》が2枚と、《決意のエリカ》が見えていたので1/0/5500バニラを2枚投入し、6500、4500、6500でドヤ顔。《待機モード 長門》を立てておきたかったが、引けず。
返しに相手も1/0/5500バニラ2枚と、《決意のエリカ》を登場させる。後列は無し。
そしてCXフェイズ《寝ぼけるエリカ》。助太刀を握っておらず(要反省)、こちらの全てのキャラがリバース。
こちら1-5。
CXを張って3点2点をつくる。エリカをリバースさせる。《真実》を捨てられて成長。3点をピタキャンされる。相手1-5。
この後、こちら先上がり。2-3。《夏祭り 長門》を立てたかったが、全落ちしていたため断念。
アタックし、リフを挟んでこちら2-4。6戻り
返しに通ってL3へ。《ネコミミ みくる》は出ず、相手後列がいないため、《夏祭り 長門》を1枚立てて《サムデイ イン ザ レイン》。しかしぎりぎりL3にできない。
その返し、相手の全打点が通ってこちら3-6。CXどこー?
《残り2週間の夜》《トラブルガール ハルヒ》を引けず、《おめかし 長門》サーチから登場時追加コストで焼け石に水な1点回復。
返し、2点2点2点を作られ、アタックフェイズ。
最初のアタックをキャンセルするも、2アタック目でゲームセット。
試合後のデッキの並びは言うまでも無く。

トリサバでも一定数見ることになるであろうデッキタイプだけに、きちんと勝っておきたかった。
L1の8000、L2の12000、L3のおめかし+ネコミミが刺さりまくるので、有利な相手のはずだった。
敗因はL1のグダグダ。もう少しどうにかなったはず。ていうか助太刀サーチしておくだけで90度くらいは違ったと思う。

3回戦 黄緑メルブラTD改
前回のリベンジマッチ。
ひたすら相手のキャラを潰していく。早々に相手の手札を枯らすことに成功。
なんだかんだ私にも打点が通り、2-6でターンを渡される。相手も同じくらい。
相手アタック時にトレジャーCXが捲れていたのもあり、クロックドローから《ネコミミ みくる》。
2ターン目もみくるでロックし、勝利。


結果は1勝2敗となりました。うーむ。勝ち越せない。
レシピはおそらくもう動かない。抜けるものも入れるものもない。あとはどれだけプレイングを洗練できるか。
トリサバ終わったら、レシピ晒しますね。


ここから+α

禁書目録トライアル/タイトルカップと、3月度ショップ大会のPRが公開されました。
キャラはインデックスと美琴。1枚のカードにして《本》《超能力》のカード出してくれないかなあ。後列向きの。
出たとして《本》《カエル》か《魔法》《超能力》でしょうけれど。
美琴がショップPRなのは良い判断。少なくとも3月は人不足はなさそう。

まずはインデックスから。
id_w13_110.gif
体操着のインデックス
ID/W13-110 PR
キャラ 黄
レベル 0 コスト 0 パワー 2500 ソウル1 トリガーなし
魔法 ・ 本
テキスト 【起】 [あなたの《魔法》のキャラを1枚【レスト】する] そのターン中、このカードのパワーを+1000。
フレーバー
これが学校生活かぁ。いいないいなぁ

超可愛い。インデックスちゃんprpr
いいよー。こういうイラストがガンガン出れば彼女の地位向上に繋がるはず。
テキストは前回ブースターの《白井 黒子》の《魔法》バージョン。他にも同系がいる。
後列《魔法》2枚で4500まで見ることができ、《謎の純白少女 インデックス》が絡めば、5500まで見ることができる。L1まで戦えるL0。
また、“とある”はCXフェイズチェンジのため、チェンジ元である《“Dedicatus545”インデックス》《“女教皇”神裂》を寝かせ、更にパンプをかけることができるのもポイント。
《“お姉さま”美琴》《天才魔術師 ステイル》等の、後列を寝かせたいキャラを使う場合にも一役買ってくれる。
と、こう書くと強そうだが、実際の採用率は上がらなさそう。
現状、有用な《魔法》後列が《天草式十字凄教 五和》程度であり、L1L0で《魔法》後列が場に出ない。
他色と絡めると、《謎の純白少女 インデックス》を入れる意味がいまいち見出せない。
上記のチェンジ自体、使うかどうか怪しい。
美琴とステイルを使うなら《メイド候補生 舞夏》が入ってくるはず。
そんな理由で、現状、所詮はPRという話。最近強いPRを見ているだけに、ちょっと残念。
ただブースター発売まで最終評価は持ち越しですよー。

で、美琴に行きましょうか。
id_w13_111.gif
ドキドキプレゼント!? 美琴
ID/W13-111 PR
キャラ 黄
レベル1 コスト0 パワー4500 ソウル1 トリガーなし
超能力 ・ カエル
テキスト 【自】 このカードがアタックした時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500。
フレーバー ヤバ…なんか胸がドキドキしてきた

このイラストと《冬の贈り物 インデックス》と同じような黒子で1枚のイラストだったはず。
このテキストは割と良さげ。自身5000になれて、かつ特徴を選ばない。
《アグレッシブな黒子》を置いて、返しにこのカードを残すか、バニラを残すかを迫れるのは強い。

ちゅーこって、今日はここまで。
結局今日は家にいたんだよなあ。父の都合で海釣りに行けなくてですね。
大人しく課題やってました。

明日はコラムを書けるのか否か!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、自分もハンドに助太刀を持ってると思い回収し忘れてチェンジで出したトラブルが割られてしまいました。

キャラが場に残るか、残らないかはその後の戦況に大きくかかわるので助太刀の持ってき忘れに注意したいです。

それとコストやパワー面を考慮してレベル1、2どちらの助太刀を持ってくるのかも意識してプレイングしたいですね~

Re: No title

国士さん、コメントありがとうございます。

何通りかの選択肢を与えられ、迷った末に、最善と思って取った行動が引き起こしたのならまだしも、明らかに自爆なプレイングが原因だと、負けたときの悔しさが凄まじいですからね。
トリサバ本番ではしないようにしたいと思います。

>それとコストやパワー面を考慮してレベル1、2どちらの助太刀を持ってくるのかも意識してプレイングしたいですね~
そうですね。
精神状態に余裕があれば、1/0助太刀を回収しておいて2/1助太刀を撃つっていうドヤ顔プレイングとかも楽しそうです(

No title

はじめまして。
毎日楽しく見させてもらってます(*^_^*)

いきなり質問申し訳ないですが、ブラックロックシューターのレシピがとてもおもしろそうで具体的にどんな感じに圧縮するかなどを教えていただけると嬉しいです!

よかったらよろしくお願いします。

お疲れ様です、夢月です。
東京帰りの新幹線で帰宅中です。
ライブの方は超がつくほど最高でしたが物販がやばかったです…。

大会参加お疲れ様でした。
生徒会アンコールは近年のパワーインフレでサイズは低い部類になりますが、回復力もあるので大会でもよくみかけます。
トリサバではミルキィ・ハルヒに次ぐ三人目が使用する可能性も高そうですね。
考察についてはおっしゃる通りかと思います。
私も赤青長門デッキで大会出ました1/0 2000の助太刀は非常に強い。
もっていればレベル1を優位に進められるのは間違いないですね。

土曜日は海釣りなくなっておりましたか…であれば1チャンスありましたかね?(笑)
私は秋葉原と新宿のショップまわって、新宿で知り合い数名とフリプ、大会参加してきました。
大会の参加人数は24、戦績は2勝1敗でまずまず。
本日のライブも含めてなかなかに充実した二日間でした。

最後にラハマオですが秋葉原のホビステで特価700円とかありましたよ。
あまり都心に行かれる機会はないかと思いますが、たまに良い品があるのでご報告です。(基本高いですが)

自分はレベル2の一通を480円、エースなのはを500円で回収してきました。

Re: No title

ヤマネムさんはじめまして。恐縮です。

>ブラックロックシューター
質問ありがとうございます。
基本的にすることとしては、レシピのあるページに書いてあることと、コラムその4を読んでいただけたらと思います。
要点をまとめるなら、
・L1で確実にリフレッシュに入ること
・集中を常に撃てる状況にしておくこと
です。
集中は、『このCX濃度だと3アタックでX枚捲れるだろう』ということを考えて、捲れても圧縮率が高いままでいられるようにデッキを削っておく使い方をします。もちろん、集中でCXが捲れる可能性も考えなくてはなりません。
キャンセルを連発した後は圧縮率が下がるので、逐一集中を撃ってケアをする必要があります。
常に確率を意識して動くことが求められます。
綿密な確率計算をする必要はありません(というか私はできません)が、大雑把になら出せるはずなので、挑戦してみてください。

またいつでもどうぞー。

Re: タイトルなし

夢月さんこんばんわー。

> ライブ
満喫されたようでなによりです! 豊崎さんの生ボイスとか聞いたら、私の耳如き一瞬で成仏しますからね。

>生徒会アンコール
練度が上がると非常に安定した回りをするので、大会向きのデッキなんですよね。
回復もそうですが、なにより恐いのは、ソウル2点パンチャーが居残り続けることなんです……。回復と合わせて終盤の押し込み合いが強い強い。

そうですね。トリサバの基本構成は、タイトルの強さで考えるならミルキィアイマスが確定で、残りにDCなのはエヴァハルヒFT辺りが入ってくるのではと思います。
しかしハルヒの幻想を捨てきれない(私もその一人ですが)人間が多数いるはずですので、ハルヒもきちんと警戒しておくべきですね。
禁書電磁Ⅱという地雷もあり得ます。

>1/0 2000の助太刀は非常に強い。
振り分けも可能って言うんですから、あれはかなり使い勝手がいいですよね。
L3でキャラ2枚を守ったりしてくれる強カードです。

>土曜日は海釣りなくなっておりましたか…
さかなちゃんと遊びたかったです……。←スタドラの彼女含む
秋葉新宿はたまにしかいかないので、微妙なところですねー。町田立川八王子を拠点にしてます。

> 私は秋葉原と新宿のショップまわって、新宿で知り合い数名とフリプ、大会参加してきました。
> 大会の参加人数は24、戦績は2勝1敗でまずまず。
> 本日のライブも含めてなかなかに充実した二日間でした。
勝ち越しうらやましいです。充実したと思えるのって、本当に楽しかった証拠ですよ。

> 最後にラハマオですが秋葉原のホビステで特価700円とかありましたよ。
情報ありがとうございます! 700は欲しい……。むむ。
町田でなんとか喰らい付いてみせますっ。
一通さんそこまで下がったんですね。初春500なら見ましたけれども。


ではこの辺りで失礼しますー。
またいつでもお待ちしておりますっ。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
