

今日のカード番外編 勝気な女の子 美琴

RG/W13-055 R CH
「勝気な女の子 美琴」
赤/レベル:1/コスト:1/トリガー:0
パワー:6000/ソウル:1/《超能力》《カエル》
-----------------------
【自】[(1)あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] あなたのクライマックス置場に「超電磁砲」が置かれた時、このカードが前列にいるなら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚まで選び、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]
-----------------------
次は本気でいくからね

ブシロード堀井さんのツイッターで公開されたカードです。粋なことをしてくれる。
これはアホみたいに強いですね。
Rというのがびっくり。RRにしても誰も文句言わないって。

除去だけじゃなくパワー+1000まで持ってるとか。盤面で負けないって書いてある。
ソウルが足りない場合に盤面をこじ開けにいけるのもポイント。
ただ、そういう時は通せば勝ち、相手にターンを回したら負け。みたいな状況であることがほとんどで、「3コスアンコールで」と普通に言われる気もするけれど。

対応の《超電磁砲》は現状2000/1CXなので、このままでも十分強い。扉で出ると◎。このカードに関しては、ソウル+2よりストックソウル+1の方が良い。《“最強無敵の電撃姫” 美琴》のシナジーが撃ちやすくなるので。
あ、追加ブースターでの同名CX再録は《スターライトブレイカー》と《“エース・オブ・エース”なのは》《全力全開なのは》という前例があるので、おかしいことではありませんよ。念のため。《ディバインバスター》もそうですね。

で、自前のハンドアンコール持ち。これも評価が高い。ABと違い、現状公開されている禁書電磁Ⅱのアンコール持ちは、大体カードパワーが上がっている。
《冥土帰し》を後列に置かないことと、構築上の4枚の空きスロットは明らかにデッキパワーを上げます。

コストとしてのクロック増加は、メリットとして扱うのは少し難しそう。絶対無理って言っているわけじゃありません。単純に、少し高度なことを要求されるのではないかな、ということです。
クロックアンコールやクロック絆と違って、その後自分がアクションを起こせるまでにワンクッションをはさみますので。
返しに受けるダメージをおよそ予測して使えば、有効に使えそうですね。



これはネオスタンで組む時の方向性が定まってきたな……。問題はやはりストック繰り。除去と記憶を両方狙っていくと、間違いなくストックは足りない。L0黒子が強いのは当然として、もう1つなにか欲しいところ。
タイトルカップ仕様は、残りのプールが見えないのでなんとも。ただ、この美琴によってL2で壁を立てるデッキは苦しいかもしれませんね。ていうか《不思議シスター インデックス》。

このカードが出るまで、某所では「禁書電磁Ⅱの公開は全部弱い」的なことも言われていましたね。
少し前からこのブログを読んで下さっている方はお分かりいただけると思いますが、私はそうは思いません。
むしろ優秀と思えるカードの方が多いくらい。
他意はありません。ただ、今回の禁書電磁は割と本気ですよ。ということを言いたいだけです。

明日はコラムを書けると……いいなあ。
もう早速ネタがない。構築ノウハウは持ってないし。
一応考えているのは『弱いカードと強いカードの条件』とかですかね。
勝率を上げたい方向けのその1とその2から打って変わって、新規さん向けの内容になるかもです。

なにかリクがあればどうぞ。書ける範囲で書きます。全く書けない可能性もあるけどな!(

では今回はここまで。また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツイッターでも公開されたりするんですね~
そういえば木谷社長もツイッター始めたみたいですけどw

これは強いですね。
自分は対応が扉じゃなければ今の超電磁砲使うと思います。
減った分の手札欲しいですし、7000だと相手の1レベに負けると思うので。
あとはコストのクロックをどう使うか・・ですね

Re: No title

ケンシローさん、コメントありがとうございます。

木谷社長もついにですか。フォローしてみますかねw

扉であれば勿論安定なのですが、そうでなかった場合は、デッキ内の他のCXとの兼ね合いになるんでしょうね。
2000/1を8枚採用は流石に弱いですし。

手札が減らないのは単純にメリットですよね。
パワー上昇自体はそれほど重要視する必要はないかなと。こいつが割れないところをシナジーで潰して、こいつ自身は1/0バニラを食っていく動きになると思います。

1-6リフレッシュのためのデッキ残数調整が思い浮かびますね。
凶悪集中の《超電磁砲 美琴》もいますし、積極的に狙っていけるんじゃないかなと。
追加プールに尚期待です。

それでは、失礼します。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
