

2/3 “Dedicatus545”インデックス

ws_today_in2.gif
イラストはちょっともう救えねえ。左目が開いてるとしたら明らかに魂抜けてるだろこれ。
仮にもRRなんだからさあ、もうちょっと気合入れようぜ。

ただしテキストは気合入ってる。上の能力は非常に扱い易い。L1でデッキ削っていけるし。
1/1の2コストチェンジにしなかった辺り、武士は空気を読んだようですね。
テキストを一切使用しないにしても0コスで出てきて殴れる。上だけ使いたい時でも必要以上にストックを消費しない。ストック消費を1、3、4で選択でき、一番下のCXも掃ける。2消費で掃きたければ、他の2コストハンド+1のカードを使えばいいのでもーまんたい。
チェンジ先が強ければ言うことなしの性能ですが、現状でも余裕で実戦級のカード。
こういう無駄のない器用なカードはありがたいですね。L1で青を使うなら、チェンジ無しでも2投安定。

ちなみにこの魔法名の読みは『ディディカートゥス』で、意味は『献身的な小羊は強者の知識を守る』 だそうです。
使う時読めた方がなにかと良いってことで。

話が前後しますが、これが1/1キャラだったかどうかで、180度強さが変わってきます。ミルキィやハルヒは、こういった無駄の無さの積み重ねで、プール全体のカードパワーを上げてるんですよね。

とりあえずここまで。
メルマガこいやー。

23:38追記

ID/W13-082 R CH 「不思議シスター インデックス」
青/レベル:2/コスト:2/トリガー:1
パワー:8000/ソウル:2/《魔法》《本》
--------------------
【永】記憶 相手のターン中、あなたの思い出置場の《魔法》の
   キャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】あなたのクライマックス置場に「魔滅の声」が置かれた時、
   前列にこのカードがいるなら、あなたは相手のキャラを1枚選び、
   相手の舞台のキャラのいない他の枠に動かしてよい。
--------------------
あんまり根を詰めるのは良くないんだよ?
--------------------

上のカードのチェンジ先。強いですね。
フレーバー的に上目遣いだったら超俺得。

相手ターンのみ、更に特徴を指定することで2000もの上昇幅を得ました。昨日の木山せんせいも特徴指定でしたが、そこは特徴のプール差なんでしょう。
相手ターン10000の強さは、最近のカードだと《深い溜息 コーデリア》、《闇を駆ける ブラック★ロックシューター》で分かると思います。
記憶の壁は2枚と3枚の間にあると私は考えていて、このカードは2枚。チェンジせずとも無理なく達成できそうです。

そしてついに来た1個目のCXシナジー。
相手の場に直接触れられるこのシナジーは強烈です。性質は違えど、カードパワーとしては《深い溜息 コーデリア》に全く引けを取りません。
“入れ替える”ではないので相手盤面を空ける必要がありますが、このタイトルは《冬の贈り物 インデックス》《謎の純白少女 インデックス》《アグレッシブな黒子》等、相手ターンに能動的にキャラを割りにいける優秀なキャラの存在故、空き盤面を非常に確保し易いので、このカードの優秀さに繋がっています。
チェンジから1ターン待ってシナジーを使うにも、記憶のおかげでチャンプを誘いやすいので、それもプラス。

記憶の《魔法》指定は一見、科学と魔術の交差を拒んでいるように見えますが、むしろ逆です。条件さえ達成してしまえば盤面を魔術サイドで固める必要がなくなりますので。その点では《深い溜息 コーデリア》を上回ってすらいると言えます。

問題は対応CXのみ。コストのかからないシナジーにはストック+1CXを出さない傾向にあるので、本、2000/1、+2の3択かと思います。
ていうかもしストック+1だったら最悪。+2も良くない。
本か2000/1ならどちらでも強い。そんなところでしょうか。

昼間にも書きましたが、細かいところで噛み合っているカードは強い。今日の2枚のカードで、武士の気合が見えた気がします。
記憶に関しても、極力実用的なテキストになるよう向き合っているのが分かる。
発売が待ち遠しいですね。
明日の2枚公開ではどんなカードが見られるのやら。
それではまた次回。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
