スポンサーサイト


いく2014年

大me日ですね。分かりにくいですね。
ブログを持っている方々の波に乗って、さらっと今年の振り返りをと思い、PCに向かっています。

WSのブログなので、WS絡みを攫っていきましょう。
まずは個人的な部分から。

公認非公認合わせると、
BCF 2014 in 仙台地区大会 偽物語タイトルカップ 優勝
某オトナ大会        ネオスタンダード   4位
WGP 2014 in 仙台地区大会 リトルバスターズタイトルカップ 優勝
WGP 2014 in 札幌地区大会 初音ミクタイトルカップ 優勝

で一応の入賞となりました。
2012年の横浜地区以来勝てていなかった分、勝った時は純粋に嬉しかったですが、明らかな課題が浮き彫りになっています。
ネオスタンルールでの弱さです。新春含めてトリオに何度か出場していますが、まるで良いところなしに終わっていること。偽物語はタイトル目当てでの遠征だったから良かったものの、後期のふたつは、本命のネオスタン・トリオで敗北した故の参加でした。

タイトルカップはサブマリンできるルールになっていないので、『一度も負けなかった』ことに対しては前向きに捉えられそうなものですが、生憎、その前段階で負けているのです。

来季、全国大会があれば、ネオスタンでの地区優勝を。
なければ、トリオサバイバルでn-0の戦績を。
それぞれ目指したいと思います。

で、WSそのものについて。

これと
hatukaze.jpg

これ
marika.jpg

に良くも悪くも振り回された一年だったと思います。ほぼほぼ異論はないのかなー、と。

まず初風ですが、出た当初は私もわりかし気に食わないという位置づけをしていたものの、今では完全に肯定派です。
WSに初めて触れてからもう5年目、扉を積むところからデッキ構築が始まらないのはとても新鮮で、新弾のリストの見方が変わりました。扉対応のカードからリストを見ない、という動きをしたときにはハっとさせられました(笑)
以前、昨今のWSではアドバンテージが簡単に取れるようになってきた、ということをネットでも、リアルでも話題に挙げました。この類のカードはカードを選んだ上でアドバンテージを取れるように作られているものがほとんどで、いつの間にか地盤は出来上がっていたのだなと感じます。
デッキの回転率を上げるカードの収録も多くなっており、併せて、多様なルートを通って勝利を目指すことができるようになったのではと思っています。
8扉、回復、回復、回復のWSももちろん好きです。ですが、艦これというブースターがなければ、初風(と回復メタ)がなければ、強いカードの属性は二度と覆ることなく、ただ焼き増しを繰り返すだけのゲームになっていたのではないか、などと妄想をしていたり、しなかったり。

そして万里花。これは初風とは逆に、ゲーム展開とデッキ選択の多様性を奪ってしまいました。
テキストで連パンを回避できないデッキは盤面を放棄せざるを得なく、干渉する機会を与えられないまま致死打点が山を捲る様を見守るだけ、という事態を招きました。
カード単体を好きか嫌いかと問われれば、間違いなく好きと答えます(笑)
パワーカードを投げつけるのはやはり楽しいです。まさに力。が、最大枚数を搭載できる状態のこいつの存在が生み出すゲーム展開は、個人的にはあまり楽しいものではなかったですね(笑)
楽しいと面白いの差については文脈を読みましょう。

てな感じで、WS的には割と激動の1年間だったのかなと。次のステージに進んだとも。

何を言っても、どんな時でも、私はWSを面白くないと感じたことはないんですよね。
気付いたら5年も遊んでいるゲームですから、面白くて面白くてたまらないんでしょう(他人事)。

ちょっと頭が回らなくなってきたので、尻切れですけどここまでで!
今年も、星の数ほどの人にお世話になりました。直接遊んでくださった方々はもちろん、大会の運営をしてくださった方々も含めて、です。本当にありがとうございました!
名前挙げてたらキリないから挙げないよ! 私に構ってくださった方は皆自分のことだと思って読んでください!

来年も、できるかぎり(自分のこころゆくままに)カードで遊んでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくおねがいいたします!
それでは、よいお年を!

2014年12月31日22時49分 me
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
