スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセコイL3雑惑

ニコニコ動画で、ポケモンWCS予選の視聴待機中です。
艦これのキラ付けにも飽き飽きで、イベントの大変さを痛感しています(笑)
コミケに参加されている方も多いのではないでしょうか。体調にはくれぐれもお気を付けください!

新しいカードが見えないので、8/16日現在公開分のプール前提で考えていることとか。
全プールが出れば180度ひっくり返ることも余裕であるので、時間潰しですね。

構築の軸となるL3のカードを眺めながらモチベーションを高めていきましょう(笑)

黄色
《はじめての気持ち 誠士郎》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《武器》
【永】 他のあなたの、《武器》か《令嬢》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

最大11500はとてもよい、が、記事ののっけからプール次第なカードで苦笑。
鍵サポートが受けられない。楽ネームでも参照してくれれば、やりようがあったかもしれませんが、わりかし期待薄。

《乙女心 千棘 》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《令嬢》・《鍵》

【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札からか『 チェンジ 』で、舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ダイアリー」があるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1500。

回復メタ等で生じる『テキストによって回復できない打点』とは別にもうひとつ、『物理的に回復できない打点』を押し付け合う昨今のWS。
ショットテキストを使用されたターン中に死ぬ=テキストで受けた打点は回復不可能。
みたいな。

チェンジで登場すると、ショットテキストで伸ばした分の打点が『物理的に回復可能な打点』になる余地が生まれるため、普遍的に強い動きとは言いにくいです。
連動は、リフ前にすると打ったCXが山に帰らず、リフ後にすれば2週目の山を自分からチェックしてしまうことに。
特にCXの残数を保ちたい3では連動しにくいですね。

連動するならL3よりはL2。しかし早出ししても普遍的な強さを持たず、素出しすれば万里花にフィニッシュ力が劣る。
むつかしいですね。

《桐崎 千棘》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《令嬢》・《鍵》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[①]あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+4500。

is ゴリラ
最後まで3パンできない人向け。CXも引けます!!

《素敵なダーリン!? 楽》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《動物》・《鍵》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。
【自】 他のあなたの、《鍵》か《武器》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

ソウルの配り方が雑。なにはともあれ3パンできるなら7点を確定で用意します。


《乙女心 誠士郎》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《武器》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[①] あなたのターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2500。

チェンジ損失分を補填できるものの、下のテキストがそもそも強力とは言い難いのがいかんともしがたいです。
チェンジした上で更に1コストが必要である点、狙って高ラインを出せない点、行き返りだけで修正が終わってしまう点。
1コストを掃き、12500が強い場面だってあるでしょう。
このカードは千棘と同様、普遍的に強さを発揮できるのか、という課題をクリアできていないと言えそうです。

《放課後デート 小咲》
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《鍵》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のスタンドしている《鍵》のキャラを1枚選び、レストする。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「あなただけのジュリエット」があるなら、あなたは自分の山札を見て《鍵》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

撫子とはなんだったのか。
それはさておき、ハイスペックな1枚。
チェンジ元も助太刀で無駄がなく、ペンダントによる枠圧迫を軽減してくれます。

弱い点は、リフ後に打ちたい連動のため、CXを8枚返ししないケースが出てくること。
3で素出しした際のレストデメリットがなかなか馬鹿にならないこと。

レベル応援のストブとは、最終局面で使うと山札に1枚多く触ることになるためリスキーなのでレスト被りの影響は少なそうです。
現状では赤ペンダントの2レスト、リフレッシャーの2レスト2000パンプと被るのが不自由さを醸しそうだと感じます。

万里花に2000修正を当てないとならない場面は比較的多そうで、その時ハンドからレスト要員を出すとハンドが2枚以下になってしまうだとか、そういった問題が生じそうです。
生じないことももちろんあるでしょうが、リスクの認識をしておくといいかもしれません。


疲れたので一旦ここまでで! 
気が向いたら続きを書くかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。