スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある科学の超電磁砲 デッキレシピ

こんばんは。
今回は、“とある”のリストです。

ネオスタンダード 赤緑とある科学の超電磁砲

L3 4
《一つ屋根の下 美琴&黒子》*2
《水着の初春》*2

L2 6
《“定温保存”初春》*3
《固法 美偉》*1
《ビッグスパイダー》*2

L1 11
《常盤台のお嬢様 黒子》*4
《ドレス姿の美琴》*4
《“異能力者”春上》*1
《“メイド・オブ・メイド”婚后》*2

L0 21
《お姉さまへの憧れ 黒子》*4
《学園都市の第三位 美琴》*3
《常盤台のお嬢様 美琴》*4
《“超電磁砲”美琴》*2
《最強の能力者 一方通行》*4
《月詠 小萌》*3
《春上 衿衣》*1

CX(カムバック5 トレジャー3)
《超電磁砲》*3
《能力とちから》*2
《衿衣との再会》*3

L0多め、前のめりなリスト。というか、黒子選抜で入れたいカードを入れていったらこうなった。
木山選抜はゴールを重く見た選抜。対して黒子選抜は、ゴールにたどり着く道程を重く見ることによる。

サーマルハンドは、小萌天帝(先生)込みで14000を見られる優良アタッカーで、木山抜きでも盤面の割り合いに負けることなく、上からフロントアタック宣言が可能。登場コストをすぐに取り返せるのがありがたく、2面並べれば1面が帰ってくることがほとんど。2度目の連動を決められると、ストック2ケタも珍しくない。

ストックを効率良くアドバンテージに変換する方法として、《学園都市の第三位 美琴》を多めに。
後列はこいつと天帝を設置しておいたまま、寝かせたり左右を入れ替えたり。拾える内に、屋根2枚を掻き集めること。こいつを設置しておけるというのが、黒子選択サーマルの利点で、前列を弱くすることなく、常にリカバーの手段を待機させることができる。

相打ち4投込みのパンチ数の多いL0から、後上がり天帝+黒子+1000/1で踏み、後上がりサーマル2面で踏み、素直な流れを辿ってL3まで持って行きたい。
ドラ(ソウルアイコン)の数は掛け値なしぎりぎり2ケタに乗る程度の、3色ハルヒかというレベルの少なさのため、CXは極力プレイするスタンスで。

2投の《“超電磁砲” 美琴》とピンの《“異能力者”春上》は、環境に存在する高耐久力デッキを意識。道中を重く見ている黒子選抜だからこそ、より序中盤の盤面をプッシュしたい。

まどかマギカの《癒しの祈り》を焼き払った上で他2面を黒子で踏んでいくことで、ストックを使ってのハンドリソース補給を強いる。L0の《最強の能力者》4投も同様に、《サポート役》を盤面から引き剥がすことで、ストックを使用しないハンド維持を阻害していく。春上は後列まで触ることができるため、L1緑発生からプレイすることも考えられる。林檎やキュウべえを対象にとることができる。
リソースを溜め込ませないように推移させて、数合わせのアタッカーを屋根で食うイメージで。

アイマスに対しては、《素直で前向き》を天帝黒子2面で踏み潰せると同時に、集中で並んだ3枚目の処理が可能、《OFFタイム真》をワンチャンス焼却可能。

まどマギ、アイマスに共通して、2枚目の天帝をキープすることも視野に入れること。ハンド枚数のキープ自体は難しくないはずなので。

3つ目の高耐久タイトルであるFate(マスター)にも、L0でのアンコール禁止相打ち+前列焼き(クロアンほぼ強制1ダメ)、ワンチャンス500後列焼却が機能する。
まどほむ型まどかとの共通点として、L2で盤面を返されることがほとんどないはずなので、サーマル複数展開、複数回連動を。

サーマルは自由度が高いので、環境チューンの余地は多いはず。緑発生が弱いあたりなど。困ることはなくとも、迷うことは大いにある。
ただ、回復キャラに関しては、これ以上増やしてもプレイすることはできないように思われる。屋根下2面での効果使用を基本とするならば。


こんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。