

今日のカード 9/14

おはようございます! 久方ぶりの“今日のカード”です。
さくっと参りましょう!

ws_today_b (1)
《“魔法の第三感情”クリーミィ☆かがりん》
なにこのイラストアドバンテージの塊。
フリルが! タイツが! キャラゲーとしてはRRで間違いない。

ではTCGとしては、という話になると、うーん。
デメリットを設定されるほど強力なテキストとは言い難い。
『加速』というキーワード、即ち1クロック増加というのは非常にシビアで、相応のリターンが求められる。
この場合のリターンのパンプアップは、リスクリターンがお世辞にも釣り合っているとは思えない。
レベル0、1キャラのクロック増加は、それをケアしてゲームをするための時間が残されているが、レベル2となるとそうはいかない。

ただ、繰り返しになるが、イラストアドは尋常じゃないので、是非1枚は手元に欲しいカード。

ws_today_b2 (10)
《“カリスマ魔女様”朱音》
この制服もかわいいですね、やっぱり。

突然記事を書いた理由が、まさにこのカード。
テキストは読んだまま、『回復メタ』。
処理に関してのQ&Aを載せておきます。ホリさんツイッターより転載。

今日の会長によくある質問
▼クロックが2枚控え室に置かれたら→2回発動します。
▼レベルアップ→発動しません。
▼クロックから控え室以外→発動しません。
▼あなたの効果で相手のクロックが控え室に→発動しません。
▼ストックが1枚以下の場合→2枚控え室に置くことは選べません。


ダメージ有利をつけてしまってから放り投げても良し。回復してから立たせても良し。どうしても回復したければ、圧殺登場回復でも可。
パンプテキストまでついたイベント(キャラ回収対応)のような、そんな立ち位置。
基本的に、プレイして自分が想定外に不利になる場面はほぼ考えられない。とんでもないパワーカード。
2種類の青い既存L3とも仲が良い。

リライトが環境に食い込むようだと、非常に面倒。
選抜規制後にこのカードの登場という追い討ちをかけられたゼロ魔ユーザーは、辛い冬を送ることになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。今回の朱音は非常に厄介ですね。
バーンメタであった悠二はバーンを持たないタイトルからすればなんて事ないカードでしたが今回の朱音はcip回復すら許さないカードです。
cip回復を持たないタイトルはほとんどありませんからかなり刺さるカードだと思います。

またこの効果が出てしまった事も問題です。バーンメタ悠二は発売後同効果を持つカードは出ていませんが回復による耐久ゲーを嫌っている武士だと同効果が今後のタイトルでも出るのでわと思ってしまってなりません。

リライトだけですめば現段階では大丈夫だと思うのですが・・・。
リライトは上位に食い込んでくるのか・・・?今後のリライトの公開カードには目が離せませんねぇ~。

Re: No title

アマヅキさんこんにちは!

このカードの収録、公開は、開発人にとってもチャレンジというか、大きな壁だったと思います。
ユーザーの反応は一様に批判的で、ホリさんも、ツイッターでは随分対応に苦労なさっていたようです。
そのホリさんツイッターでの発言ですが、WGP中に発売されるカードセットに関しては、同型の収録はないそうです。環境に与える影響を見ながら、今後の方針を決めていくとか。
注意深く見守りたいですね……。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
