

Angel Beats! デッキリスト

おはようございます。
先日は、ゴミみたいなデッキレシピを上げて本当にすみませんでした。
丸く、丸くを意識しすぎたかなとも。

ちゅーこって今回は、今度こそは黎明期に相応しい雛型が出来上がったかなと。


『ネオスタンダードAngel Beats! 【Angel Beretta!】』 


L3 6
《理不尽な運命への抵抗 ゆり》*2
《憧れの実現 ユイ》*4

L2 5
《クールビューティ 岩沢》*4
《百人力の手練 椎名》*1

L1 15
《“神の使い”天使》*3
《天使の翼 かなで》*3
《皆を見送る役目 かなで》*3
《対立の終わり かなで》*1
《戦線のリーダー ゆり》*1

《オペレーション・トルネード》*2
《歌いたかった歌》*2

L0 16
《戦線への勧誘 ゆり》*4
《お色気担当? ユイ》*3
《解けた葛藤 ゆり》*4
《鼓動の記憶 音無》*1
《多生の絆 音無》*2
《いつでも一緒 関根&入江》*2

CX
《戦いの後》*4
《ガルデモの思い出》*4

メインギミックは、見ての通りユイ早出し。

AB!におけるチェンジは本来、チェンジ元のフロントアタックが基本的に封じられるため、十全に威力が発揮されることは少ない。ユイのアイデンティティはまさにそこで、実質のCXフェイズチェンジとなり、その問題が解消される。
先上がり、後上がりのどちらであっても強いことも、ユイの強力さを後押しする。早出しイコール盤面に3500修正を全体に振るため、先上がりであれば相手のレベル1の盤面を更地化、後上がりであれば、本体だけで15000以上が約束されるため早出し勢が白目を剥く。

また、この3500修正は即ち、《歌いたかった歌》の修正と同値であり、ミラーマッチにおいて、お互いに《解けた葛藤 ゆり》《皆を見送る役目 かなで》を後列に置いた場合でも、リバース時パンプの更に上から安全に踏むことが可能になる。(お互いに同じカードを前列に展開している場合、ファーストアタックでは3500修正のみで圏外、セカンド、サードには《見送る役目》《ガルデモの思い出》のパンプをそれぞれ振ることで《葛藤》無効化)
ハンドを整えるだけで、1体につき求められるストックコストはたったの1。正規のCXフェイズチェンジと比べても2コストもお安く。ABは元々、絆でハンド枚数自体を増やすことは得意なので、それを《多生の絆 音無》で変換していくことも苦にならない。今回は採用を見送った《共同戦線 かなで&ゆり》も相性の良いカードなので、検討する価値は十二分にある。

早出しコストの軽さから、複数展開もとり得る選択肢。2面に立てることができれば、記憶も達成しより磐石に。
記憶を達成しなくても、殴る際のラインは確保されているし、返しは大差ないしであまり重要視しなくとも良い。
レベル応援は非採用。前述の通り、殴りも返しも及第点であること、葛藤を前に出す必要があり、前列が弱くなる点、手札に集めるパーツがただでさえ多いのに、それを増やしたくなかった、などの理由から。

CXを引き込めずに早出しが失敗した場合でも、自分が優位であることがほとんど。その分キャンセルに回っているはずで、そもそもABはキャンセルが奮ってダメージ的優位を取れると、それだけでベレッタで撃ちぬきやすくなるため、結果的に得をするのである。

L2以降の悩み、ミラーマッチへの回答として、非常に優秀なカードだと言える。

刀語において、とがめ→虚刀の同型早出しを経験しており、このユイの強さもツイッターで割とのたまったはずなのだけれど、どうしたことか、存在をすっかり忘れてしまっていた。

ということで、【真・Angel Beretta!】でした。
デッキタイトルは非常に気に入っているので流用。旧デッキはなかったことにされました。

それでは、また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
