

Angel Beats! デッキ草案

お久しぶり系男子のmeです。どうも。試験が終わり、50日という長い夏休みに入り。やっとこさブログを再開できるかと思ったのもつかの間、我が家のネット環境が一時的にお亡くなりになり、iPhoneのみでの生活に。
昨日ようやく環境を取り戻し、一息をついた次第です。
禁止制限に伴う新環境考察記事……はとりあえず後回しにするとして(本来、これをやらないとデッキが組めるわけがない)、タイトルの通りに進めようと思います。

なぜ後回しにできるかというところなのですが、ざっくり言ってしまえば、AB! のカード毎の強さは、前期の流れを大きく残している、という話なのです。
前期に猛威を奮ったデッキは軒並みメスを入れられ、弱体化を余儀なくされました。L1/10000 L2/15500 が半分死語と化してしまうくらいの変遷です。それらのタイトルはパワーライン基準を形成する側ではなく、他のタイトルが作った基準と戦う側へとシフトしました。
ならばABは。

追加プールの後押しもあり、まさにその中心になろうとしています。既に死んでいるだけあってさながら2階級特進です。
そんなABの仮組みは、荒削りであってもゲームになると予想されます。
それではさくっと参りましょう。


『ネオスタンダードAngel Beats! 【Angel Beretta!】』 

L3 6
《理不尽な運命への抵抗 ゆり》*2
《単独行動 ゆり》*3
《結弦の心臓 かなで》*1

L2 5
《ゆりチェンジ元》*3
《心配するかなで》*2
《百人力の手練 椎名》*1

L1 16
《“神の使い”天使》*3
《天使の翼 かなで》*4
《皆を見送る役目 かなで》*2
《対立の終わり かなで》*1
《戦線の敵 天使》*1
《戦線のリーダー ゆり》*1

《オペレーション・トルネード》*2
《歌いたかった歌》*2

L0 15
《戦線への勧誘 ゆり》*4
《お色気担当? ユイ》*3
《解けた葛藤 ゆり》*4
《鼓動の記憶 音無》*3
《多生の絆 音無》*1

CX
《戦いの後》*4
《別れの時》*4


目指すは、比類なきわがままフィニッシャー《理不尽な運命への抵抗 ゆり》によるゲームエンド。
新規カードの《天使の翼 かなで》は、助太刀からレベル応援、回復キャラまでの幅広いアクセスをこなしてくれる有能カード。対応CXがショットであることで、まさに理不尽に相手が倒れることも多いだろう。
『神の使い』は新規ゆりっぺ、通称桜並木ゆりっぺとの相性が抜群であることに加え、絆にも対応した某お嬢様を髣髴とさせるスーパーカード。
L3キャラ同士の兼ね合いもよく、回復は相手を打ち抜くまでの時間を延ばし、ベレッタで打ち抜く射程を伸ばすことに。また、かなでは新規ゆりっぺのテキストによって相手のフィニッシャーの除去もこなす。

では、批判的な視点から眺めてみます。
まず、レベル応援の必要性について。どう見ても、とりあえず入れているようにしか見えない。15500ラインならば、10000(本体)+1000(見送る)+500(葛藤)+3000(テキスト)+1000(戦いの後)で到達する。

次にABミラーマッチについての意識の低さ。ABが強いことは分かりきっているのですから、ミラー対策は当然考えねばなりません。これは私自身の理解不足にに大いに問題があるところです。机上だけで理解できる能力を持っていないため、このような事態に。
《対立の終わり かなで》による見た目勝ちとデッキ切削、《戦線のリーダー ゆり》によるローリスクでの見た目勝ち、CX8枚全てが全体ソウル上昇というダメージレース不利を起こしにくい構造、などが組み込まれていますが、果たしてまともに機能するのか。
1/1/7000とバニラ、《解けた葛藤 ゆり》をその後ろに2枚並べるタイプに勝てるのか。

最後に、そもそもこの方向性が解答足りうるのかということです。
どちらかと言えば、所謂『黒い』ゲームをするこの方向性は果たして。
ダメージ! ダメージ! と言いながらゆりっぺに命をかける『白い』ゲームをした方が良いのではないか。
考えることは尽きません。楽しいです。すごく。

こんな感じで。また次回!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
