スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WS今日のカード 5/3

こんばんは!
雨が続いて外に出られません……ということはなく、AWを5巻まで買ったり、雨合羽を着て自転車でアルバイトに出掛けたりしていました。
AW面白いですね! 買ってよかった!
やっぱり、原作を買った状態でカードを触りたい気持ちもありまして、来月までには既刊を揃えて読んでしまいたいですね。

ではでは、公開カード紹介に入りましょう。

ws_today_syarr.jpg
《大はしゃぎ! シャルル》
いーいおっぱいだぁ。
普通にかわいいよシャルルちゃん。

ストックコストを使わずに思い出を肥やせる優秀なテキスト。
シフトがついたことで、プレイする機会はさらに多く。思い出を意識的に肥やしたい=満たせないとデッキとして問題外 であるはず、というかそれくらいで組まないと強いデッキにならない気がしたり。
この場合の2500→2000は気にならない。強いパターンのシフト持ち。

現状で見えているプールだけで考えるなら、既存のカードとのシナジーを主にしてデザインされたように見える。
《くすぐったい毎日 音姫》のチェンジをメインプランに据えたデッキタイプがどこまで頑張れるか。


ws_today_b2 (9)
《息抜きデート サラ》
だからさ、あんたらかわいすぎんのよ。
本当にDCⅢはどうしようもなく絵柄強いなあ。
名前がカタカナなのは、ネタバレに関連する何かなのかな。

《うつむく集》の互換カード。
集中カードが出る度、《小川で遊ぼう!》とのシナジーが槍玉に挙げられるけれど、今回は、普段とは違う形で問題視されている。
結論から言えば、『遅延プレイ』に関する問題。

ツイッターに呟いたものをそのまま貼り付けると、

「《小川で遊ぼう!》 をプレイします。
 何枚引くか考えます。2ドロー。
 何戻すか考えます。(パチパチ)戻します。
 《息抜きデート サラ》登場させます。集中するか考えます。集中します。2ヒットで。
 何戻すか考えます。うーん。《木琴占い》と《小川で遊ぼう!》で。
 《木琴占い》プレイします。何を控え室に置くか考えます。これとこれです。
 《小川で遊ぼう!》プレイします。何枚引くか考えます。2枚で。何戻すか考えます」

続けようと思えばもうちょっと続くかな。とまあ、こんなことができてしまう。
一連の動作で5分くらいは持っていけるはず。
あとは遅延を続けていれば、木琴の回復分で勝てるって寸法。
毎回これで勝てると言っているわけではないのだけれど、お互いのキャンセルが奮って時間が少ない時にこれを行って勝とうとする人は必ず出てくるはず。
もちろん推奨される勝ち方ではないけれど、大会ルール的にまかり通る場合があるため、こんな挙動ができるデッキと当たった際には注意してもらいたい。
自分のプレイを速くするなり(しかしプレイミスが出ない範囲で)、相手が明らかに故意に時間を使っているようであれば、ジャッジに報告するなり(最初はプレイヤーに直接、かつ紳士的に注意すること)すること。
今回の大会から、時間切れに対する処置を厳しくするとかブンケイさんが言っていたけれど、どうなることやら。

で、こんなくだらない話は置いておいて、純粋に性能の話。
上述の通り、イベントを拾う挙動が魅力的。
小川と組み合わせるならコレ、小川が入らないなら《ショッピング中のことり》と、構築段階で選択肢を持てるのが素敵なテイスト。


こんなところで。

今日は徳島で地区決勝がありましたね。
決勝卓にはとあるとシャイニング・フォースが残ったそうで。
優勝はとあるだとか。相も変わらず『お嬢様コンビ』『屋根下』は凶悪だったと。
SFに関しては、まあ着替え中とレイスちゃん強いよねって話。それよりもイクサって略したい(ぇ
使用タイトルとして多かったのは、まどマギ、ハルヒ(長門)、ディスガイアだったとか。
まあ順当に5強という感じ。
個人的に1番当たりたくないのはディスガイアで、時点まどマギ。
ディスガイアはミラーをしたくないという気持ちから。
まどかは《癒しの祈り さやか》が立った瞬間、「飛天っ!」って言おうが「通りすがり!」って言おうがハンドが減らないのが、相手していて辛い。
簡単に後列焼かせてくれる相手だとすごく楽なのだけれども。

明日は久々に旧知の仲間と遊んできます!
ではまた次回。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あずにゃん時計の隣にサラが位置していて改めて似てるなと思いましたw

Re: No title

そんな偶然がww
確かにぱっと見似ていますね。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。