

WS今日のカード 

ゼロの使い魔パートに入りましょう。

ws00042502.jpg
《途切れぬ想い サイト》
デジタル画質。

普通に出すことはないだろう。2コストも払えるわけはなく。
2種類のカードと、デザイン段階でシナジーするため、ここではさらっと流す。

ws000423.jpg
《笑顔の別れ ルイズ》
感動のシーンなのかな。

1コストで前述のサイトくんを想い出に吹っ飛ばして、1/0/6000に。
この思い出送りは、L3ルイズのテキストを100パーセントで使うための必要経費なので、気にせず払える1コスト。
サイトくん4枚はやりすぎかなあ。L1時点で控え室に落ちていて欲しいので、集中があっても4(ルイズ)-3(サイト)くらいか。

img_125614_23058706_0.jpg
《無意識の力 ルイズ》
レイプ目ルイズ。

ほむらちゃんに引き続き、出てしまった白サイドのリフレッシャー。
まあアホのように強いわけで。
デッキ枚数調整はいくらでも可能なタイトルで、かつハンドを綺麗にするテキスト持ち。
更に《虚無》『ルイズ』と優秀な特徴とネーム。

チェンジ先をハンドに加えられる超安心設計。
強力なイベントが多く、スペースを割きたいゼロ魔的に、リフレッシャーとチェンジ元をひとつのカードで賄えるのは有難すぎる。
願ったり叶ったり、使われる側は超げんなりなスーパーカード。

《人質救出作戦》からこのカードをプレイするとか余裕過ぎる。


ws00042501.jpg
《相思相愛 ルイズ》
あらかわいい。

チェンジ先であり、最初に紹介したサイトくんとのシナジー持ち。
回復するチェンジ。
《ワールドドア》は扉CXで、基本的にL3はこの子を軸に考えるプレイヤーが多いはず。

で、サイトくんがノーコストで思い出から帰ってくる。
さらに3000修正。
15500で殴れる強さは、もはや語るに及ばず。
長門はもちろん、屋根下+木山+ビッグスパイダー、リーム+シリル+ファークリン+ガドフォールも踏み潰す。

仮にサイトくんが思い出から戻ってこなくても、3000修正だけは入れることができる。
L2で一連の流れがきちんと決まると非常に強力な動きとなる。

強力なカード郡であることは間違いないが、課題としては、チェンジするターンのフロントアタックのし辛さ、ルイズをきちんと守れるかが挙げられる。
このセットを使う場合はレベル応援は入らないはずなので、《エクレールダムールの花》あたりで守ることになるか。
更に、どこまでいっても相手のハンドを奪うカードのため、全体的な傾向としてハンドを奪う能力に乏しいゼロの使い魔プールの強みに逆行している印象は否めない。
フィニッシュ手段を別に用意する必要がある。
《微熱のキュルケ》《キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー》《惚れ薬の力》《アンリエッタ・ド・トリステイン》等が現状有力か。


ws_today_site.jpg
《デルフリンガーの相棒 サイト》
俺を使え!(意味深)

刺さる範囲は比較的限られるものの、場所を選ばないバウンスは非常に強力。
《最凶の魔王ラハール》をバウンスすれば、相手は《超魔王ラハール》1枚=1点回復分のストックを失うし、《揺れ動く気持ち まどか》を戻すと、さやかちゃんが弱くなったり、回復が1ターン遅くなったり。
そもそも、全てのドローフェイズチェンジはこれ1枚で封殺できる。
《さやかの願い》を打たせないために、舞台から『さやか』ネームを消し去ってもいい。

CXがキャントリップなのも手伝って、非常に扱いやすい良カード。

ws_today_b2 (7)
《伝説の使い魔》
旧赤RR、《ガンダールヴ サイト》に対応させられるカード。
ガンダールヴが凶悪カードに進化した。

img_125614_23043092_0.jpg
《ガリアの王族 タバサ》
くぁいい。

連打可能な集中。
ノーヒットでもデッキを見てシャッフル。

文句無く強いテキストなのだけれど、ゼロ魔にいるの? これ。
連打して強い山を作るのはゼロ魔の勝ち筋ではないだろうし、そもそも、そこに使うストック的余裕はないはず。
生れ落ちたタイトルが悪かった、そんな1枚。


はい、ちゅーこってようやく終わりました。つかれたー。
DCもゼロ魔も相当強化されそうですね。
ゼロ魔は、したいことを絞って、ストックを割くべきところをきちんと考えておかないと、ストック面で痛い目を見そうなイメージですね。
それでは、また次回!

アクセルワールドが面白いから、古本屋に原作を買いに行こうか思案中……。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
DCⅢ絵柄強すぎて買うか迷いますねあれ・・・
みーさんはイクサ組んでますか?

Re: No title

ありがとうございますー!
流石にこの量は疲れましたねw

イクサ組んでますよー。
レイスちゃんの頭のおかしさでゲームしてます。

No title

レイスちゃんは頭おかしいですよね・・・
最近組み初めまして、着替え中の無さに絶望してますw

Re: No title

そうですね……品薄もいいとこですねw
早くから動いた人がきっちり得をした印象ですねー
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
