

今日のカード 4/23-4/30

こんにちは! ようやっとゴールデンウィークになりましたね。
1週間、更新していなかっただけでこの溜まりよう。
いつから2枚更新がデフォになったのだろう。

記事の書きやすさを優先して、順番を前後させることがありますが、ご了承をば。

DCをまとめて先に紹介。


img_125614_23070953_0.jpg
《内なる想い 姫乃》
初期のカードからさんざん見てきた構図ですね。かわいいけど。

応援キャラの持つ+αのテキストしては悪くない。が、呼んでくる先が弱いのでなんだかなあ。
パンチャーを水増ししながらクロック増やせるよ、程度のもの。
相手がキャラを出す度に大きくなる《年下のクラスメイト さら》を1-0からプレイできる点に関しては評価できる。


img_125614_23058706_1.jpg
《柔らかな休日 さら》
イラストを、全体的にもうちょっと上にできないものか。
SRになるとカメラが少し引くんですかね?

相手の3500以下のアタックを抑制できるか、というとそうでもない。
アタックフェイズのはじめに公開を行うため、相手をする際は2500以上を正面に置いておいて、サイドの選択肢を持てば良い。
上述の《年下のクラスメイト さら》の兼ね合いで、DC側は先上がりしたいはずなので、ダイレクトが優先されるわけではない。

弱いカードではないけれど、移動キャラ《3バカ》に役割を食われがち。

img_125614_23043092_1.jpg
《お寝坊 姫乃》
ヘソがあざとい。

問題のカード。DCには禁忌と言われた『手札が増える集中』。
《小川で遊ぼう!》と《虚無のルイズ》《セーラー服のシエスタ》の組み合わせは、ちょっとWSを遊んだプレイヤーなら、誰でも一度は聞いたことのある凶悪コンビ。
ただし、姫乃+小川の威力自体は、強いものの脅威とは言いがたい。
アドバンテージを得る、という視点ではなく、器用さでこのコンビを見てもらいたい。

従来、《小川で遊ぼう!》の終盤の動きは、キーカードの引き込みやトリガーを確定させるものだった。
これに加えてさらに、『アドバンテージを取りながら、リフレッシュ前のCXを処理できるようになった』という点が強力で、事故回避と無縁だった(できない的意味で)DCが、CX事故と無縁とはいわずとも疎遠になった。

更にこのカード、かの《如月 影ニ》のDCⅢネオスタン互換で、単体のカードパワーも凄まじい。
毎ターン、後ろで兄さんのために寝続ける姫乃の姿が簡単に想像できる。

RRとか本当にタチが悪い。《水着のツグミ》を超える価格がつきそう。
DCⅢをやるなら、4枚持っておいても損はしないと断言できる。

img_125614_23070953_1.jpg
《溢れる想い 立夏》
エリk(ry

カードセット、涼宮ハルヒの憂鬱きってのパワーカードである《水着のハルヒ&長門》を赤くしたらこうなりました、なカード。
姫乃集中から持ってくる動きがシンプルながらも強力で、その点も水着と似通う。

さらとこのカードでL1は十分にゲームできる、はず。
文句なく強力なカード。

img_125614_23081514_1.jpg
          
ネタバレ配慮らしい。いい心遣いだと思います。

パっと見、思い出*1000修正に見えてビビるが、そんなことはないそこそこのカード。
弱くはないが、強いのかこれ状態。
キーワード『記憶』を参照するカードがないわけではないので、そちらに期待か。

あ、《新聞》持ってない。割とオワコン。

img_125614_23081514_0.jpg
《“好き”の気持ち 立夏》
女の子とはいえ50kg前後はあるはずなのだから、主人公くんの背骨が心配な今日このごろ。

最近ナリを潜めていた身代わりカード。
対応先がストックを要求されていることから、おそらく1/1と踏むが果たして。

まあ、よほどのカードでない限り、こういったアタックされない前提のカード枠は、3バカでいいという悲しみを背負っている。

img_125614_23077264_0.jpg
《甘えん坊モード 葵》
かーわーいーいー。

《新聞》シナジーをバッサリ切った後列キャラ。
2枚並べると飛天で死なないよ、みたいな。別にどうでもいい。
CXシナジーでノーコスト回復は強いが、そのためだけに《小川で遊ぼう!》を投入するのは愚策。
回復はおまけ。
葵のカードがどれだけ強いかでこのカードの価値が決まる。

ネオスタンで採用圏外の場合は、白リーグでメイド美魚と一緒に回復し続ければいいと思うよ!
美魚がデッキ内のCX濃度あげてくれるからヒットしやすいよ! ほらほら!
「トラハル*3 サムデイインザレイン 1-3-1-3-1-1 アッシター」

img_125614_23077264_1.jpg
《夢いっぱい》
夢おっぱい。以上。

img_125614_23050828_1.jpg
《勤労少女 葵》
葵がビジュアル的にDCⅢでは一番好き。
葵かわいいよ葵。

クロックアンコール。間違えないよう。
上のパンプと組み合わせても現状切ないので特に言うことはない。
2点クロックアンコーラーは強いのだけれど、DCが欲しいカードでもない。
なので、物のついでにクロックアンコールの間違えやすい処理について。

『山札が1枚の時、クロックアンコールを宣言しました。正しい手順で処理してください』

はい。常識レベルですけれど、一応。

0.葵が控え室に落ちる
1.クロックアンコールを宣言
2.デッキトップをクロックへ
3.リフレッシュ
4.葵を舞台に置く(はずだったが、山札に混ざってしまい不発)
5.リフレッシュポイント解決

となります。


こんなところで。
続けてゼロの使い魔へ。長くなったので別記事に。
では。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
