

今日のカード 4/18 4/19 4/20

ws00041801.jpg
《揺るぎない信頼 ルイズ》
強ルイズちゃん1枚目。

黄色いことが、デッキタイプを選ぶという点においてネックとなるが、書いてあること自体は非常に強力。
対応CXはショットアイコンらしい。
ゼロ魔で問題になるのは、ハンド枚数よりもストックなので、
デッキメイキングの段階で、使えるストックを把握しておくこと。

ws00041802.jpg
《貴族の務め ルイズ》
原作ノータッチ勢的には、シスターさんにしか見えないんだけど、パロディじゃないんだよね?

白かったゼロ魔に黒い要素が。
条件に要求されるのは、赤い1/1/7000と、上記のレベル応援。
置く順番を問われないため、8割強は成功するように見える。
相手ターンに、ルイズに1000修正するカードがあったはずなので、12500を簡単に作り出す。
タイミング問わず、《人質救出作戦》で延々と現れる様は、リームシアンも真っ青である。
キャラによる集中を連打するデッキではなくなるので、今までとは方向性が大きくことなる。
最近の流れに沿ったデッキではあるものの、ゼロ魔でやる意味があるかというと怪しさが拭いきれない。

ws00041901.jpg
《ロボット所長さん 美夏》
美夏はしましまのイメージですねい。

変則7500キャラ。ただし行きか帰りどちらかに限る。
まあ、行きに関しては、《μ》との相性が抜群なのだけれど、それまで。
一応、《水越 萌》でアンコールをつけたりして、2面維持し続けるよドヤ、みたいなこともできる。
そもそも色も汚くて強くない上、L3の関係でグッドスタッフを組みづらいDCでは、まず取り得ない選択。

ws00041902.jpg
《のんきなアシスタント ゆず&夕陽》
おっぱい。

条件付き6500。基本的に使い物にならない。
ストックがある状態で3パンすると、あっという間に5000に。
特徴が残念なのは仕方ないにしても、これは悲しくなるレベル。
《癒しの祈り さやか》って本当に何なんだろう。
あれと比べると1/0オバスペキャラがみんなゴミのようだ。

救いがあるとすれば、チェンジ絡みの運用。
DCのチェンジタイミングを思い出して欲しい。アンコールステップでのチェンジである。
1→2のチェンジが実用的であるならば、そのお供として並べると強力。チェンジでストックを掃けるため、3ストック以下で相手にターンを渡すことが可能になる。
チェンジした箇所を無視することがほとんどであり、その他の弱い箇所を抜くのがセオリーであるが、これがあると相手に1/1キャラを要求することができ(返しにこちらのL2に食われることがわかっていても)、非常に相性が良い。

ws00042001.jpg
《強い絆 ルイズ》
イラスト強し。かわいいな。

テキストも強い。
キャラの4枚集中であることが、ゼロ魔ではひとつの価値を持つ。
《キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー》を複数枚リアニメイトできると楽しいことになったり。
L0で1/0バニラを釣ってきたりできるけれど、まあ、なんかのついでに沸いてきたら強い程度で、積極的に狙う価値はないと言って良い。

ちなみに、手札の《キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー》をプレイする時や、控え室に落ちた《キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー》をアンコールする時、また、当該集中で《キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー》をリアニメイトする時は、《キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー》というカード名をきちんと噛まずに読み上げられないと、ジャッジを呼ばれても文句を言えないので気をつけるように。
《キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー》を言えないで負けましたとか、流石に嫌でしょう?

ws00042002.jpg
《"風使い"タバサ》
こちらもイラスト強し。
ルイズとは打って変わって、アニメにも面影が残るタバサちゃん。

弱いことはひとつも書いていないのだけれど、むしろ超強いのだけど、ゼロ魔の後列戦争的に、悲しい運命を背負ったカード。
集中によるハンドアドバンテージをメインエンジンとする場合の後列は、『トップ確認系統』+『集中』。
《貴族の務め ルイズ》をメインに据えた、高パワービートダウンの場合は、『レベル応援』+『パンプテキスト』=集中スペース無し
このカードのスペースが無いのである。
残りのプール次第とは言うものの、積極的に使われるビジョンは見えない。
イベントとの兼ね合いを考えても、相当頭おかしいこと書いてあるんだけどなあ。


こんな感じで!
今日は体力に余裕があるので、簡易レポートも続けて書きます。
よろしければそちらもどうぞご覧ください。
それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
