スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WS大会レポ inカードラボ八王子

こんばんは。
今日は眠気もなく、時間にも余裕があるので、その日の内にレポートを書いておきます。
↑とか言いながら寝落ちして朝にアップする羽目になった人間がこちらになります。


参加者12名 ネオスタンダード スイスドロー
使用 赤緑ディスガイア(前回の記事参照)

1回戦 AB ○
先攻スタート。
《世界で一番強いやつ エトナ》が相手の控え室の《戦線の敵 天使》をデッキトップに乗せ、《人狼族の執事 フェンリッヒ》で4000を作る。天使ちゃんをクロックに放り込んでターンを渡す。
返しに、相打ちとユイが殴ってきてエトナを割られる。
《天使見習い フロン》で、さきほどトリガーしたラハールを回収しながら2パンチ。

L2までは見た目勝ちを宣言しながらハンドを削る。歌とか撃ったらいいよ。ハンド減ってるじゃないか。

L2に先上がりして2面で通りすがる。2-3まで。ここで相手方のハンドは3。
CXセットから2/2音無君とチェンジ元のかなでちゃんが登場。2パンからチェンジ。最凶が1面割られるが問題なくハンドアンコール。相手2-3、こちら2-4。
デッキが削り切られなかったため、セッツースルーから、《元・天使フロン》を圧殺しながら《“ビューティー男爵”中ボス》をプレイ。超魔王ラハールを回収しながらテキスト発動。
相手2-4。

再び通りすがる。天使ちゃんを見た目勝ちすると歌を打たれるがもーまんたい。リフレッシュを挟み3-3まで。
回復されず、自分が3-1でターン返ってきたところで3-0に戻し、4点を叩き込んでゲームセット。


2回戦 ジュネス ○
先攻スタート。
お互い1面ずつの割り合い。

相手方が先上がりし、6000アンコーラー/5500バニラ/5500バニラの盤面で殴られる。
それに対し、2*《姉御肌のプリニー》を展開して8500/7000(テキスト発動済みラハマオ)/6500をつくって割りに行く。6500が跳ね返されるが有利のまま。テキストで最凶を拾う。
レポにして気づくのが、5500を8500で殴った方が明らかに正解だったこと。

返しにL2に上がって最凶*1で通りすがる。ハンドにはもう1枚の最凶と2枚の通りすがり(セッツーで引いた)。
相手方2-2まで。
ここで、相手方がイベント《ジュネス》→レベル応援→《ジュネス》回収→小西と動く。アタック後ストックは4。
ダメージを2-5までもらってこちらのターン。
最凶を追加して通りすがる。相手方がリフレッシュ込み3-0まで。
ここでセッツーから 2*《店長の息子 陽介》が登場。まあ4ストックだしね。
3-0に戻されながらも、CXが計2枚落ちてにやにや。
3-1にされたところに、《超魔王ラハール》をプレイ。3-0。
通りすがって返しをいなし、再びターンが回ってきたところでゲームセット。

3ターン連続の通りすがりもそうだが、L1での後列の差が響いたゲーム。


3回戦 リライト朱音2段早出し+ちはや ○
先攻スタート。
今日は5000のヴァルバトーゼが出ない日らしい。
4000のエトナで殴って返しに相打ちをもらう。移動キャラも出てきてうぐぐ。

相手が先上がりから、レベル2へのチェンジを行う。返し、1面は無視を決め込んで、2面を割ってハンドを増やさせない。

そのあと殴られ、1-5で止まってL1をもう1ターンもらう。
相手方が1-6からチェンジを行い、2-0に。チェンジ元がクロックに飛び、チェンジ先がそれを回復してトントンにするデザインのため、今回は1点を受ける形に。

ここで2-4まで押し込んで、その返しにもう1枚チェンジされたけれど、カウンターがクロックと控え室に見えていたため構わず2面通りすがる。
リフレッシュを挟みながら、圧縮の弱い山札に3-5まで通してターンを渡す。

1点回復され、3-4に戻される。
殴られてこちらもレベル3へ。
再び通りすがって3-3-1-3-1を作ってゲームエンド。


ここで、隣で行われていた階段戦を、長門で参加した相方が勝って潰してくれたので4回戦を待たず大会終了。
○○○で優勝。×○○で相方が2位とワンツーフィニッシュ。

《最凶の魔王ラハール》が通りすがったら勝っていた。
こちらがL2に入ったところでゲームスピードが急激に上がるので、その速度差についてこられないとゲームが決まる感じ。こちらの《超魔王ラハール》を使い切ることなくゲームを決められた。
《飛天無双斬》の出番が一度もなかったが、それでも勝てるのがディスガイア。ただ、初戦と2戦目はハンドに来ていたので、選択肢として取り得る可能性は十分にあった。
エトナは概ね問題なし。相打ちであったら嬉しい場面もなかったし。

同じ店舗で2週連続優勝は気持ちいいですね!
そんな感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。