

今日のカード 3/29

こんばんわ! 
どこもかしこも、シャイニング・フォースのカムバックの話題で持ちきりですね。
あの内容なら至極当然。どう考えたって、イクサがトップメタに食い込まないわけがない。
ちゅーこって、1月末から集め始めていた私は圧勝しました。
もし今からイクサを組みたいという方、1分1秒でも早い《リームシアン・ラ・ヴァース》《着替え中のシリル》の確保をおすすめします。特に前者。
今はかろうじて1000円台中後盤をキープしていますが、すぐに品薄になって2500円カードになると思います。
そもそもモノが無くなると思われますので、モノが売っていれば購入する勢いで。

ちゅーこって、今日のカードと今日のカムバックを同時にどん。

ws_today_b (1)
《揺れる気持ち りせ》
おっぱいは揺れるんですかね?

プレイヤーの気持ちはあんまし揺れない程度のカードパワー。
ストックコストを要求しない10500回復は、それだけ見れば破格ではあるものの、条件は1回の対戦中に何度も満たせるものではないのがネック。
ただ、P4プールでは回復と書いてあるだけで強いとも言える。

ws_today_b2 (1)
《魅惑のビーチ 祭》
こっちの方がよっぽど揺れそうですね。
まつり じゃなくて はれ。

移動可能なトップチェックは強力。単純に集中のヒット率を上げることから、トリガーの操作まで幅広くこなせる。
ひたすら、後々を考えたケア・プレイを行っていけるのは、WSに慣れているプレイヤーほど有効に映る。

パンプテキストも悪くない。基本的には《葬儀社》でよかった気もするが、葬儀社サイドのキャラではないので当然といえば当然。

本体が500という点もウィークポイントであるものの、そちらよりも、色が必要になる緑の1/0キャラであるとう点である。
強そうなL1が見えていないため、断言することはできないが、それでも、レベル応援が青、チェンジ元のいのりが赤、となると、色が散りすぎていて、綺麗なデッキにするのが難しい。
全プールが明らかにならないと、評価しにくいカードではある。

sf_s04_112b.gif
《愛くるしい闇 ダークレイス》
イラストアドも尋常じゃない、今日の最強カード。
話題を全部持って行った張本人。

どこがどう強いのかなんて、テキストを読んだ通りである。
イクサのプールを知らない人間が作ったとしか思えない凶悪な性能。
新規強力L3に『赤』『回復』『バーン』『悪魔』『武器』のすべてを満たしたカードなんてくるわけないと思っていた時期が僕にもありました。
《トラブルガール ハルヒ》と《一つ屋根の下 美琴&黒子》の合いの子のような存在。両方バカ強かったんだから弱いわけがない。
イクサには好きなCXをハンドに持ってくる手段が存在するため、決めるべき場面で打ち漏らすこともなさそう。

返しのラインはリームと同じなので割愛(つまり強いってこと)するとして、行きは
本体10000+レベル応援1500+レベル応援レスト500+CX2000+テキスト1500で15500。
屋根下に木山2枚目を要求したり、化L3に3000助太刀、14000のさやかちゃんに2000修正以上を要求したりと強いライン。

カムバック5枚が追加されたイクサは、現状のほとんどのタイトルに対して優位性を得ました。
メタがまた動くことでしょう。
長門は相変わらず強いままです。個人的には、2大トップが長門とイクサ、その下ではなく裏に、単純なカードパワーに加えて強烈なメタ要員としてのDGが居座っていてここで3強。
長門のL1からL2に対して安定的に有利が取れないタイトルはまず上位に来られない。
リリスリリスシリル着替え中着替え中水着のシリルを抜けないタイトルも弾かれる。リームを抜けないタイトルもオワコン。
宇宙人トリオを焼き払う《飛天無双斬》の範囲の広さに加えて、《ピンポンダッシュ アクターレ》でリームを止められるDGはメタとしてきっちり役割を果たしている。

はてさて、今年の地区決勝はどうなりますかね。楽しみです。
ではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

いつも記事、楽しく読ませていただいてます^^

てかほんとイクサやばいですね…

また考察やレシピなどなど
楽しみにしています!

Re: タイトルなし

あずまさん、ありがとうございます!

カムバックを作った担当者さんの考えていることがさっぱりわかりませんw
レシピもまとまったら掲載しようと思います!
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
