

3/8 3/9 今日のカード

こんばんは!
1日2枚更新はうれしいけれど、ちょっとサボるとすぐ溜まるから大変ね!((

1日中雨が降っていて、すっきりしない1日でした。ちゅーこって、溜まったこいつらを消化してすっきり寝ましょ。

img_125614_22750024_0.jpg
《ふんわりいたずら シャルル》
あ、ようやくDCっぽい絵柄(?)
かわいすぎないのがポイント。

3500キャラ。
TDで使う分には簡単に条件を満たせそうではあるが、いかんせんネオスタンまでいくとデッキを選ぶ。
既存+新規のデッキには入らず、新規+既存ならワンチャンス。
基本的に後者になりそうではあるが。

img_125614_22750024_1.jpg
《新たな仲間 りせ》
なんでサンプルの文字がずれてるんだろうw

《初春 飾利》と相互互換。
アタック時に発動するテキストとは一長一短。

各種カウンター、《シンジを守ると誓う綾波》《着替え中のシリル》等の、メインフェイズより後でパワーを変動させることができるカードを相手取る場合、後出しじゃんけんを仕掛けられるのが、アタック時発動系統の強み。

一方、このりせ等の、登場時発動組は、場合によっては本体が殴る必要がない点が強みである。
2面を取りたい場合ならどちらも大差ないが、3面を取りに行きたい場面で使えるのはこちらのみ。

まどかマギカを回していると、登場時の方がうれしいと思うことのほうが多い。

ws_today_b (81)
ws_today_b2 (39)
《はじめての制服 姫乃》
《海辺で語り合って》
こっちもDCらしいっちゃらしい。

ただし、カードパワーがトライアルくさくない。むちゃくちゃ強い。
5点でCXをはじいてから2点を叩き込んだり。
そもそも5点なら人が殺せる。通るときは通るもの。
詰めで使ってもいいけれど、相手のリフ直前に無防備な山札が出来上がっていれば撃ち込んで良い。場合によっては2点程度継続でも構わない。通ればゲームセットが大きく近づく。
L2であることの強みはまさにそこなので、使うならば積極的に。
ただし、4ストックを掃くことで出来上がる、自分の2週目の山札とも要相談。


なんというか、DCはTDらしくない、文字がいっぱい書いてあるカードが多いですね。
なにか理由があるのか、それとも単にホリ氏のお気に入りだからなのか。
後者だと、これからのTDにも同様の処置をとっていくようにならないと、不満の声が上がることになりそうですね。
世の中にはほぼバニラで構成されたTDが存在するのデス。


こんなところで。
また次回!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
