

ブラック★ロックシューター デッキレシピ その2

B★RSのデッキをあげるのは、1年以上ぶりになりますね。
そもそも、診断発売直後の叩き台以外で、レシピをあげること自体なかなかないのですけれど。
理由としては、出し惜しみしたいとかそういうことではなく、私がレシピをアップすることで、少なからず見て下さる方がいらっしゃって、もしかしたら、コピーしてくださるということで。すると、お金を使わせてしまうことになるわけです。だから、無責任にぽんぽんとアップするような真似はしたくないわけですね。
まあそんな感じで。

ちゅーこって改めて、今回はB★RSです。昨年のちょうど今頃盗難に遭ったたため、カードが手元にないのですが、ありがたくもリクエストをいただいたためアップさせていただきます。今の私が組んだら、程度なのでまあ参考程度に。
カードを買う前にプロキシで試していただけたらと思います。

前回のレシピの記事で意識してるパワーラインに《おめかし小毬》《水着のエリカ》を挙げてる時点で、時の流れを感じますね。

■レベル0 キャラ17枚
《緑色 キャラ》
帰国子女 ヨミ×4枚
“冷笑”デッドマスター×3枚
異世界の少女 デッドマスター×1枚
バレー部のホープ ヨミ×3枚

《青色 キャラ》
天真爛漫 マト×2枚
Xmasパーティ マト×4枚

■レベル1 キャラ12枚
《黄色 キャラ》
ユウ×2枚

《緑色 キャラ》
翠緑の瞳 デッドマスター×4枚

《青色 キャラ》
青い衝撃 ブラック★ロックシューター×3枚
“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター×3枚

■レベル2 キャラ9枚
《緑色 キャラ》
大人びた美少女 ヨミ×2枚
黒の玉座 デッドマスター×2枚

《青色 キャラ》
闇を駆けるブラック★ロックシューター×3枚
青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター×2枚

■レベル3 キャラ4枚
《緑色 キャラ》
常闇の主 デッドマスター×4枚

プラン①。
まずは既存レシピの延長から。

やることは変わっていない。
L1でチェンジして1面取って、あとは強い山札でゲームをするだけ。L1で10500が割られたらお手上げ。
0-6でターンをもらうようであれば、オープン構築でも大活躍のスーパーワイルドカード《天真爛漫 マト》で色を出してください。
あとはチェンジするだけ。
《“冷笑”デッドマスター》のデッキブレイクで命を守る。

パワーラインが低く、リソースを残したまま勝つのはほぼ不可能と言ってよい。
デッキトップをいじくりながら、かつかつのハンドからのチャンプチャンプチャンプで泥臭く勝つ。

プラン①は時代遅れ感がしないでもない。
ちゅーこって続いてプラン②。


■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
優秀なマネージャー ユウ×3枚

《緑色 キャラ》
“冷笑”デッドマスター×3枚
バレー部のホープ ヨミ×4枚

《青色 キャラ》
天真爛漫 マト×2枚
佇むブラック★ロックシューター×1枚
Xmasパーティ マト×4枚

■レベル1 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
クラスメイト ユウ×3枚
ユウ×2枚

《緑色 キャラ》
デッドマスター×3枚
翠緑の瞳 デッドマスター×4枚
小鳥遊 ヨミ×3枚

■レベル2 キャラ6枚
《緑色 キャラ》
黒の玉座 デッドマスター×4枚

《青色 キャラ》
青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター×2枚

■レベル3 キャラ4枚
《緑色 キャラ》
常闇の主 デッドマスター×4枚

■クライマックス 8枚
《緑色》
星型のストラップ×4枚
闇に浮かぶ影×4枚


強い山札を作るという前提は変わらぬまま。というかそれがB★RSの勝ち筋のため変わらず。
ほぼ緑のところに黄色をタッチした。
こっちの方が現環境っぽいかな。綺麗だし。

大きな変更点は言うまでもなく、L1《デッドマスター》の投入。返しの弱さをクロックアンコールでなあなあにして、自ターンパンプで勝つだけ。
ハンドに余裕ができたため、ピン枠が回復持ちに。
CXを張り続けて、強い山札と共にダメージレースの優位性を得たい。
《黒の玉座 デッドマスター》が後出しで強いキャラなのと、黄色い後列キャラもきっちり噛み合う。

レベル応援が抜けたのはまさに現環境を表していて面白い。9500にしたって死ぬもん。

自分が今使うならこっちかなあ。

テクニックとしては、《“冷笑”デッドマスター》の集中は、CXがノーヒットでもデッキを見られるため、《星型のストラップ》《翠緑の瞳 デッドマスター》でストックに送られたカードを把握できることをお忘れなく。

プラン②を組むにあたって面倒なのは、PRカードを2種7枚集める必要があること。言っても、300円から400円そこいらのカードなので、言うほど苦労はしないだろうけれど。

こんな感じでいかがでしょうか!
なにかあればご自由にお気軽に!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デッキレシピ公開ありがとうございます!
早い公開助かります<m(__)m>
近くのショップにPRカードが50円で投げ売りされてたんで買ってきますw

Re: No title

いえいえー! こんなんが参考になれば幸いです。
50円ですかw それは安いですね。特にデッドマスターの方は、黒リーグでもお呼びがかかることもあるカードなので、集めておいて損はしないと思いますよ!
仮にB★RSの追加がきたとしても、クロックアンコール持ちはアンデンティティになり得ますしね!

遅レスすみませんw
大変興味深い構築でした。今更になってブラロ組みたいなーと思い立ったのですが、とても参考になりました
他のデッキレシピも漁ってみましたが、このブログのものが一番面白かったです。自分の中で勝手にテンプレ登録させて頂きますw

Re: タイトルなし

のりしろさん、ありがとうございます!
プラン2に関しては回していないデッキなので、そんなお言葉は勿体無い感ががが。
いっぱい遊んでみてください!
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
