

魔法少女まどか★マギカ 仮組みデッキレシピ 緑青t赤

おはようございます。
ヴァイスシュヴァルツまどかマギカ、ついに発売されましたね。

私は朝一で町田のショップに向かい、初動価格でカードを漁ってきました。
L3さやかが640だったり、アルティメットが300ちょっとだったり、QBが90だったり、午後の店頭を見ていると、本当にラッキーだったなと思いました。
かかった費用は1万円とちょっと。

その後は、Fate/Zeroのめぼしいカード(というか1/0綺礼さんと0/0アイリスちゃん)をさくっと回収してから、友人と合流して夕方過ぎまでまどかを考えていました。

強いですねー。7500は簡単だわ、ハンド減らないどころか溢れるわ、手札の内容が充実するわで、回していて楽しいです。
なんと言っても、絵柄が強いから眺めていてほっこりしますよね。流石蒼樹うめ先生。1/1まどかのSRを買ってしまうくらいにはイラストアド満載のカードプールでした。

まどかトライアルから始められた方も、遊び甲斐のある良質なタイトルではないでしょうか。

まあ、とりあえず、兎にも角にも需要があるのは叩き台のレシピですよね。
ということでどん。


■レベル0 キャラ14枚
《ワルプルギスの夜に挑むまどか》*4
《地下鉄ホームでの別れ杏子》*4
《契約をせまるキュゥべえ》*4
《見守るほむら》*2

■レベル1 キャラ11枚
《弓の魔法少女 まどか》*4
《癒しの祈り さやか》*4
《見滝原中学二年生 まどか》*1
《やって来た杏子》*2

■レベル2 キャラ8枚 イベント2枚 計10
《正義の味方 さやか》*3
《時間遡行者 ほむら》*1
《揺れ動く気持ち まどか》*2
《束縛魔法 マミ》*2
《魔法少女現る》*2

■レベル3 キャラ7枚
《美樹 さやか》*4
《佐倉 杏子》*2
《アルティメットまどか》*1

■クライマックス 8枚
《時間操作》*4
《さやか VS 杏子》*4


解答に非ず。
選択肢の確認程度に。

見辛かったらごめんなさい。お手元のカードあるいはリストを眺めながらどうぞ。

L3どうする?→さやか強すぎ→青確定
強いパーツどの色にある?→レベル応援もリフレッシャーも緑じゃん→緑
カムバックアイコン安定って短絡的に言いたくないけど強い物はしょうがないよね→赤

ちゅーこってこんな形に。以下レベル別。

L3
ここからデッキを考える。
《美樹 さやか》が単独12000の回復持ちというスーパースペックのため、使わない手はない。4枚確定。
そこに《佐倉 杏子》が個人的にはすんなり入って、5枚目の回復リソースとして《アルティメットまどか》がピン投。
レベル応援の《揺れ動く気持ち まどか》とQBを後列に並べるため、さやかが14000とか言い始める。基本的に死なない。死ねないけど(原作的に)。
QB+レベル応援のチェンジテキストを腐らせるのは勿体無かった。破綻しないレベルで選択肢を多く持っているのは強いってことで。チェンジは命に危険を感じたら。

L1
デッキのメインカラー。L2よりもこちらが大事。
プールを眺めて自然と緑と青の2択に。
メインアタッカーで考えられるのはこの4種。


《弓の魔法少女 まどか》ストック4枚以上で1/1/7500 条件緩 イラストアド○
《隠された思い ほむら》プレイ制限1/0/6000 絆対応

《癒しの祈り さやか》1/0/6500強制擬似クロックアンコール 1/0としては破格のスペック
《見滝原中学ニ年 さやか》1/0バニラ 絆対応 絆元がいると6500~7500

この中から2種を選択するのが概ね一般的。
色を揃えると非常に美しいが、単体でカードパワーの高い2種を選んだ結果、まどか+ゾンビさやかに。
ストックを使う手段としての1/1と、さやかの6500+2000(CX)の8500が、8000ラインを綺麗に抜くので扱いやすい。
QB込み8000と7000クロックアンコールが並んだ盤面は堅い堅い。

1/0/1500助太刀は、まどかの7500達成を邪魔せず、かつさやかが8000ラインと相打てる上、赤成分を供給してくれるためすんなり入って美しく強い。

絆組は、L0を圧迫してパワーラインを下げるので見送り。絆を使わないと、ほむほむのプレイ条件は案外厳しい物である。

シフト付き集中ピンは、事故回避の意味合いよりも、強い2週目の山札を作るというまどかの勝ち筋を見るためと、後述する早出し組へのささやかな抵抗()である。
本来はリフレッシャーほむほむ2枚目のための枠で、腐るようなら元に戻す予定。

L2
誰もが悩む場所。
リフレッシャーほむほむと助太刀、レベル応援まで確定させて、アタッカーを考える。
ほむらの枚数は、ネオスタンなら2と言いたいけれど、スペースの都合で1枚に。L1との兼ね合いなのでそちらで。
L3さやかが倒されると円環の理に導かれるため助太刀は2枚。
レベル応援は2枚。

このレベルで重要なのは、イベントの取捨選択。どの色のイベントを取るかでデッキが大きく変わってくる。
青ならば耐久寄りになるし、緑なら杏子と合わせて相手を殺す力が前面に出る。
今回は、L3杏子と色を共有する関係で回収に。イベントか杏子のどちらかが欠けると色が不安に。そもそも扉アイコンのための赤がスタートなので、赤を出せるようにするとこうなる。
このイベントが極めて強力で、ハンドの質をべらぼうに高めた上でリフレッシュ前のCX処理を行える。
控え室が充実するタイミングと、CXを切りたいタイミングが一致しているから強いカード。
ほむほむピン、レベル応援2投はこいつがあるから躊躇わずに済む。
強い山札と手札を作るという意味では、青と緑の中間のイメージ。

リフレッシャーがいることもあって、圧縮面を懸念材料として2コストアタッカーの採用を躊躇うことはない。
だがしかし、ここは叩き台としてやや思考停止気味で2/1/9000を採用。弱くはない。

11500~12500にカウンターを構えるL3早出し勢に対する圧力がいまいち足りないため、なにかしらの回答を用意したいところ。
9000(さやか)+500(QB)+1000(レベル応援)+2000(ほむらorCXor集中)=12500 ではある。
まどかへのチェンジは1ターン遅く、回答になり得ない。

L0
全体のバランスをここで調整する。14枚の枠が取れたので上々。
簡単に3500になる超絶美少女まどかちゃんと、赤成分かつ安定の相打ち杏子ちゃんと、汎用クソ野郎のQBを4枚ずつ
であと2枚。
麗しのマイエンジェル集中ほむらちゃんを2投して終わり。
わあ簡単っ!

パワーラインを高めに設定することでキャントリップCXを要求し、もう1枚引きなおさないとL1越えられないでしょ? って言う。
まどかちゃんがイケメンで、自分-相打ち バックQBでもきちんと4000なのが偉い。
前列に3枚並べてオール3500とか負ける気がしない。

QBを出した後は、どこかで集中を当ててデッキを見て、マーカーの中身を把握しておきたい。
QBとほむほむが寝ます(性的な意味で)。

CX
ここまででわかる通りキャントリップCX(ソウル+1、パワー+2000、1ドロー)とカムバックアイコン。
CXシナジーは無視しました。キャントリップの方にワンチャンあるかないかくらい。
まどかマギカのCXシナジーは、大半が尖った構築を求めてくるイメージ。


こんなところで!
出す色に注意して、強い圧縮の山札を作ることを考えていれば、さやかちゃんが3枚並んでいつの間にか勝っている。
L2の中盤で、ゾンビさやかちゃんにはお亡くなりになっていただくことを忘れずに。


冒頭でも述べましたが、単純に殴ることを繰り返して勝つという、分かりやすい良タイトルだと思います。
高いカードもさやか杏子くらいのもので、カードゲームに少しお金をかけようかな、という方にはちょうど良いくらいだと思います。
WS人口がもっと増えればいいですね。

デッキは、しばらくこれをブラッシュアップです。
こんなの強いよってお話がありましたら、是非お聞かせください。
質問ももしあれば、可能な限りお答えします。カードの効果の処理的な話でもなんでもどうぞ。

それでは、また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほむほむ集中は当たらなくても0枚サーチ出来ますよ。

レベル1の7500キャラ入りますよね…

条件達成してる1コストまどかはめちゃくちゃ強いです…

自分の考えたデッキじゃ割りにくいので厳しいですw

友達は使っていて2体展開しようとするとコストがなかったり条件が厳しそうでしたw

強制クロックアンコさやかちゃん4積みですかw

自分は場に2体並べたくなかったのと後半戦に引くとうっとしいと考えたので2枚にしましたが4枚だとどんな感じですか?

回復イベントは強制クロックアンコさやかちゃんにレベル2で使うといった感じでしたw レベル2になると舞台からは消えて欲しいw その動きを想定して組まれてるので当たり前ですが強いですw 圧殺はその前にバトル負けてるのと同じなので強制クロックアンコさやかちゃんは思想定していたよりも使い勝手悪いかなとも思ったんですが…

利己主義者 杏子はピンで入れてみましたが要らないですねw 2コストは重いよ…

正義の味方 さやか2枚でいいですw もともと2/1/9000好きなので抵抗はないですw

2コストキャラなら時の魔法少女 ほむらとか強そうですねw

アルティメットまどかの疑似チェンジは強かったですw 

レベル2で疑似チェンジ後14500は簡単には割られないですw

自分もレベル3さやかちゃん入れてるのですが…

アルティメット疑似チェンジばっかりしてたのでハンドでお留守番勝利が多かったですw

自分はデッキのレベル0を悩みましたw

自分は集中好きなのでほむほむ4積み安定でレベル0で集中するとなると前列1体でないとワルプルギスの夜に挑むまどかのパワーは3500にならないので…

それは弱いので相打ちでごまかしましたw

まどか中々強いですよねw 自分のデッキの感想が多いに混じってしまってすみません…

長文失礼しました。

Re: No title

コメントありがとうございますー!

> ほむほむ集中は当たらなくても0枚サーチ出来ますよ。
「1枚につき、デッキを見て1枚まで選ぶ」というテキストの文面的に、0枚だと山札を見る行為から先が実行できないように解釈しました。
たとえば2枚ヒットだと、正確な処理は2枚同時にサーチではなく、2回デッキを見て、それぞれで1枚まで選ぶ、というテキストのはずですので。
一応確認しておきます。

>7500まどか
環境のパワーラインを意識すると入ってくるカードだと思います。
L1までに3ストック貯めればいいので、あまり苦になりませんねー
ただ、ストックの1番下のカードが掘りにくいのが問題でしょうか。

> 強制クロックアンコさやかちゃん
L1入ってすぐに出せば出すだけ強いので、引いておきたいので4投しました。1面は任せて、まどさやかL0を作ることを目安に。 まどまどさやかなら最高です。
さやかちゃんが生み出すアドはハンド枚数だけではないので、そいうった観点での圧殺自体はあまり気になりませんが、使うなら回復イベントが入っていたほうが強そうです。


アルティメット早出しが普通に強そうですねー。今はそっちを考えています。
集中ほむらちゃんは2500あるから、4投したい場合にすごく強いですよねー

No title

集中ほむらの効果なのですが、ブシサポートで確認した所出来ないそうです…

地元のジャッジ2人が間違いしており間違った情報を鵜呑みにしてました… 申し訳ないです…

ジャッジの1人はトリオカーニバルで自分のチームの大将だったのですが化物の八九寺集中で0枚サーチを行っておりジャッジキルされてもおかしくなかったです…

Re: No title

わざわざ確認を取っていただき、ありがとうございました。
ジャッジ資格所有者が間違えていたなら、勘違いに巻き込まれても仕方が無いと思います。周りも、まさかジャッジが間違えているとは思わないでしょうし……。

ちなみに、シャッフルだけは集中の結果に関わらず行うのでお気をつけて!



No title

勘違いの誤変換で間違いになってますね…

なんて分かりにくいw 

シャッフルも出来ないそうです。

これはQ&Aに載せるべきですね。

「その山札をシャッフルする。」は独立した文章なので集中の結果によらずシャッフルすると考えるのが普通です。

自分も0枚サーチ出来ずともシャッフルはすると思ってましたw

「その山札」がどこを指すという判断はどっちにも取れますからね…

集中をほぼ毎ターン行う構築のデッキを使っているのでこの裁定は残念です…

ブシサポートの1部を貼っておきますね。

コクシ 様

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。

----
【お名前】
 コクシ
【お問い合わせ内容の項目をお選びください】
 ヴァイスシュヴァルツ

【本文】
 妖精の尻尾のマスター・マカロフやさまよい続ける少女 八九寺真宵や“ふっかつのじゅもん”麻衣や見守るほむら等の集中でクライマックスがヒットしなかった時に山札をみてシャッフル出来ますか?

A: いいえ、山札を見ることはできません。

『それらのカードのクライマックス1枚につき、』とありますので、
クライマックスが1枚もめくれなった場合、
『あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで
相手に見せ、手札に加える。』
という行動は行われません。

また、『その山札をシャッフルする。』で示される『その山札』は、
効果によってキャラを探した山札を指しています。
そのため、クライマックスがめくれず、
キャラを探す行為を行わなかった場合は山札のシャッフルも行いません。

Re: No title

おっと、知ったような口調でお恥ずかしいw
しかし非常に助かります!

これは早いところ公式に載せてもらわないと問題ですね……。

こちらの本文は、勝手ながら、ツイッター上で話題にさせていただきました。
大別するとヒットした枚数に応じてサーチと、X枚サーチなのですが、パっと見ではわかりにくいですよね。

今回はありがとうございました!
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
