スポンサーサイト


2012年 WS  カードの使用制限について


《コーデリアのお花畑》が禁止指定を受けました。タイトル限定構築と、ネオスタンダードではこのカードを使うことができません。
オープン構築、あるいはシュヴァルツサイド限定構築(俗に言う黒リーグ)では以前通り使うことが出来ます。

個人的には、ようやく禁止か、という感想が第一です。
《休憩!》禁止以前のLBを使っていた自分としては、《休憩!》禁止措置直後(誇張ではなく、本当に直後のことでした)に登場したカードだったので、納得していない部分が多くありました。
それでも、ミルキィを使っていますし、これからも形を変えて使う予定です。

>>なぜ禁止措置が取られたの?

公式が理由を明示していないので予想に過ぎないのですが、ひとつは、まあ、カードパワーがあまりに高すぎたから、でいいのではないでしょうか。
2コスト、2点回復、パワー+3000 どう見たって異常ですよね。

>>強いって言っても環境がミルキィばっかりになったことってないじゃん?

ミルキィが環境を大会席巻したかというと、そうではありませんでした。どう考えても強すぎるタイトルなのに環境を取らなかったのか。それは大方の予想通り、WSの大会レギュレーションにおける『時間切れ』の処理に拠るところが大きかったのだと思います。
時間切れによる両者敗北処理や、クロック数参照による勝敗決定を極力さけたかったプレイヤー達が、ミルキィホームズを選択せずに大会に臨んだ、というものだと思っています。
遅延行為も問題視される中、遅延につながりやすいカードを規制したと考えられるのでは。

>>自社製品優遇で叩かれるのを避けたの?

かもしれません。にしては遅すぎな感じもしますが。
でも、そういったことよりも、タイトル内でのデッキの固定化を避ける方向に動いたと見るのが妥当ではないでしょうか。
探偵で組んでも、怪盗で組んでも、警察で組んでも。どの軸で組もうと入ってくるカードですよね。4投されたこのカードだけで色を出してプレイするのが前提のデッキさえ存在します。
そういった観点から今回の規制を考えると、自社製品だからこそ、十人十色なデッキで戦って欲しいという思いがあるのかもしれませんね。

>>meは今回の規制に賛成? 反対?
賛成の立場を取ります。3-0から相手を殺すのが難しいタイトルや、L3で壁を立てたいタイトルにとって、花畑入りエリーは難関過ぎました。
エリー+花畑+けなひた連動=16000 +α に、2点回復のおまけ付き。かつL3キャラが2枚とも回復持ちって。
もしもミルキィに当たったら勝てないよなあ、という考えで選択されなかったデッキが選択されるようになり、また環境も動くのではないでしょうか。
花畑入りミルキィという抑止力を失った、パワーカード満載のまどかマギカが不気味でしょうがないという懸念もありますが……。

>>お花畑禁止ってことは《休憩!》も帰ってこないよね?

また次の改定待ちになるんでしょうね。2枚制限でいいので、LBには返してあげるべきです。
友人の受け売りになりますが、《色褪せた世界》を規制されたハルヒ、《一つ屋根の下 美琴&黒子》《冥土帰し》を規制されたとあるは、規制後も結果を残しています。
ですが、リトルバスターズ!/クドわふたー (LB)は、結果を残していないばかりか、使用者数自体が激減しました。環境に追いつけておらず、選択肢にならないのです。これは由々しき事態ではないでしょうか。
これからも可能な限り、公式の方へ発信していくつもりです。
試合時間を5分延ばせば、遅延は起きないと思うのですけれどね……。
『規制』には賛成ですが、『改定』には不満が残ります。

>>結局ミルキィはまだやれるの?

余裕です(断言)。
エリーなんて、花畑無しでも7点8点は平気で回復します。
『青が抜けてお花畑を意識しなくていいから逆に強くなったよ!』なんてことは無いにしても、弱いデッキにはなりません。別のベクトルを取り入れることで、多彩で強いミルキィになっていくのではないでしょうか。
友人が検討していた、タッチ黄色エプロンネロ なんてのも面白そうですね。
回復することでクロックアドを取るのではなく、ダメージを取りに行くことでクロックアドを取るスタンスですね。後出しエリー+けなひた連動が強いので、そのあたりも理に適っています。

今回の改訂で思うところは以上です。
それでは、また夜に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです&更新お疲れ様です。

やっぱり規制されましたね、お花畑wwwww
これでミルキィに集中が出る希望が見えてきました。

Re: タイトルなし

お久しぶりです!
コメントありがとうございます!

集中がなくても十分強いというのが厄介な話ですよねえ……。
連打できる集中でないとそれほど脅威ではないのも事実なので、どう転ぶか目が離せませんね……

No title

復帰おめでとうございます。そしてお久しぶりです。

来るのが遅れましたw

頑張って更新を続けかつてのみーさんぐらいの訪問者さんにきてもらえるようになりました。 みーさんのブログに比べれば記事のレベルは低いのですがw 

自分もミルキィプレイヤーですがお花畑禁止は妥当だと思います。カードパワーも高いし遅延にもつながる。みーさんも記事内でおっしゃってましたがミルキィならどのタイプでも採用する。禁止になる理由充分ですねw

自分はプレイング速いので大阪地区ではミルキィでいかせてもらいました。それでも相手がゆっくりやっていたり、9点回復とかしているとギリギリでしたね…

5分延長は採用してほしいですw オープンだと時間切れは多発するのですよねw 自分はクライマックス序盤から連発する速攻バーンなので大丈夫ですが

耐久型と耐久型が当たり、お互いまわっていると圧縮率が高いのでキャンセルして時間がかかるんですよねw  ただでさえ集中で時間かかるのにw

リトバスに休憩復帰は欲しい所ですよね。後列焼きでパワーゲーが不可能になっているリトバスですので復帰しても問題ないと思うんですがね~

夏服後列のチャンプしてメイド服の美魚とスターダスターで回復するデッキが強化されて超回復されますがw

休憩のないこのタイプに化物で戦った自分達のチームの大将が負けてしまいましたが…

7点、8点はお花畑があったら出来ますがエリーとシャロだけだと厳しいですねw まぁなんとかなりそうなのはなりそうですがw

これからも頑張って更新してください。

Re: No title

お久し振りです!
きちんと更新を続けておられたとは……!
すげえ……。

できる限り更新を続けて行こうと思いますので、よろしければ、これからもお付き合いいただけたらと思います!
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
