スポンサーサイト


8/18 妄想大王!? 小鳥さん WS禁止制限 ABEX開封結果

こんばんは。晴れ男のmeですが、今日は雨を回避できませんでした。土砂降り土砂降られでした。
さてさて、今回の話題は、今日(昨日だけど)のカードの他に2つ。

・『カードの使用制限に関するルール 「2011年度後期」対象カード』の更新。
・ABエクストラ買って来ました!

とかとか。では今日の(だから昨日のだけど)カードから参りましょう!

20110818103949662.gif
良い表情してやがる……ごくり。

アイマスのL0にお前の出る幕はない。以上。

それはあんまりだと言われても、事実なのだからしょうがない。
L0じゃイベント撃てませんね。はい。
葛藤ゆり様はレベルが違うんだよレベルが!

雑ですみません。
ではでは、次の話題に。


『カードの使用制限に関するルール 「2011年度後期」対象カード』は、以下の通りです。なお、前期から変更のあったものだけを抜粋します。詳細に関しては、公式の該当ページをご覧ください。

《色褪せた世界》→完全禁止。フォーマットを選ばず使用不可。
《“冥土帰し”》→ネオスタン禁止
《一つ屋根の下 美琴&黒子》→ネオスタン枚数制限(2枚)


・《色褪せた世界》
案外予想外な結果。白リーグではほぼ積まれると考えて差し支えないレベルの汎用回収カードではあったものの、ここまで厳しく取り締まるとは。今後はイベントであれば《人質救出作戦》あたりが引っ張ってこられるのか。カードパワーとカードパワーのぶつかり合いみたいなところが広い環境の面白さのひとつだと思っているから、個人的には残念な改訂。

・《“冥土帰し”》
確かにとあるは大暴れした。けれど、悪かったのはこいつじゃない。確かに強いカードではある。でもおっさんはそこに居ただけだ。悪いのはどう考えても『お嬢様』コンビ。
黒子はRなので規制されなかった。おっさんはUなので規制された。そんな見方も。

・《一つ屋根の下 美琴&黒子》
今までの赤緑構築の延長では、このカードを最大効率で運用するのは難しく見える。ひたすら維持してカードパワーで押しつぶすことは利口とは言えず。柔軟に効率よく、効果的な運用が可能な赤黄(赤白とも)での構築が台頭しそう。パジャマ美琴の価値が高まった。赤緑をチューンするなら、木山増量が考えられる。初春で誤魔化すのは、つい一昨日までの幻想を追うだけにすぎない。
目玉RRのため禁止を免れたと見るか、目玉RRにもかかわらず規制をかけた武士の英断と見るか。


環境チェックに対しての立場を明確にすれば、私は賛成の立場を取ります。環境のゆがみに立ち向かおうとする姿勢は素晴らしいと思います。某満足カードゲームのように、売り上げを見込んでユーザーを振り回す形などでなければ。
ただし、使用制限よりも、エラッタという形が望ましいなとも。お金を払って出てきたカードが、対戦において掛け値なく無価値であるだなんて、商品としてどうなのと思うのです。

そんな感じで。

とあるの動向に注目しつつ、この話題はここまで。


『エクストラブースター AngelBeats!』の予約分を受け取ってきました。2400円かつ、リストを見る限りRに有用なカードが多かったので、4箱を購入。諭吉でお釣がくる親切設計。
さてさて、その結果は。

SP
情熱少女 ユイ

ホイル(Rのみ)
別れの言葉 かなで*3
ゴッドファーザー ゆり*3
マラドーナ ユイ*1
“神の使い”天使*1
対立の終わり かなで*2
お色気担当? ユイ*1
解けた葛藤 ゆり*1

R
別れの言葉 かなで*1
情熱少女 ユイ*3
ゴッドファーザー ゆり*1
世界にまぎれたイレギュラー音無*1
マラドーナ ユイ*3
旅立ちの時 ゆり*3
“神の使い”天使*3
対立の終わり かなで*1
よき理解者 岩沢&ひさ子*2
解けた葛藤 ゆり*3
お色気担当? ユイ*1
有能な通信士 遊佐*1

その他
金券*1

ご覧の通り圧勝でしたごめんなさい。流石にお店で濡れました。ツイッターを遡っていただければ、私の狂気乱舞っぷりが見られると思います。
必須級パーツが全て揃いました。1/1/7500天使ちゃんと葛藤ゆりがしっかり4枚。
L3天使ちゃんがホイルで3枚出てるあたり狂気を感じます。
ホイルの出方が強すぎたのが勝因。Rが有能なのは当たり前で、そこに有能Rが光って出てくることもしばしば。R枠かホイル枠のどちらかで、9割方有用Rを引いていました。
サインと金券も。4ボックス9600円でこれなら文句ありません。

快勝でした。雨の中行った甲斐がありました!

予想外に高くなったモチベのまま、ABのデッキを考えていきたいと思います。
これから購入をお考えの方は、ストレージに落ちているCXの確保はお早めに。エクストラブースターの場合、1箱から2~3枚しか出現しない上、偏りが生じるので、5箱6箱と買ったところで平気な顔して揃わないことも。
私も《影との戦い》が3枚、《オペレーション・トルネード feat.ユイ》が1枚足りませんでしたので、それだけ追加で購入しました。
安いCバージョンから売れていくので、高いホイルを買う羽目になります。また、CXホイルはマーキングを疑われる危険がありますので、あまりお勧めしません。

それでは、良き週末をお過ごしください! 今回はこのあたりで失礼します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています。

ABパック、当たりばかりで羨ましい限りです。
こちらは2箱買って別れの言葉0、1/1 7500天使0のカスっぷりでして…。
記事をみていると落胆しかありません。

とあるの禁止は仕方ないでしょうね
まだまだやれるとは思いますが使用率は低下しそうです

Re: タイトルなし

返信が遅れすぎてごめんなさい……。

おはようございます!

>ABパック
4箱の引きとしてはかなり良いものだったと思います。ただ、別れの言葉は使わないほうが強いという結論に達しているので、葛藤と1/1天使ちゃんの枚数が重要になるのかなとも。
夢月さんの運は、きっと他のところに回ったのだと思いますよ!

>とある
赤緑で勝とうというのは厳しくなるかもしれませんね……。
ワンチャンあるのが、今使用している赤黄なのですが、使いこなすにはまだまだじかんがかかりそうです……
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
