スポンサーサイト


今日のカード 8/8 8/9分 計4枚

お久しぶりです! 月曜からの復活を予定していたので、1日遅れの復活と相成りました!
なんとか毎日更新を続けていきたいと思いますので、どうか応援よろしくお願いします!

更新停滞中にあったこととと言えば、そうですね。
なりよりもタイムリーなのが、夏休みに入ったということでしょうか。9/15までと、大学生としてはかなーり短めに設定されておりますが、なんとか青春を謳歌できたらなと思います。
バイトにWSに遊びにサークルに……。1ヶ月ちょっとじゃ足りない足りない!
ポケモンも熱いし、最近はじめたぷよぷよだって上手くなりたいわけです。

WS関連では、大きく分ければ3つ。

1つ目は、マクロスブースターの発売。2011年タイトルらしく、カードパワーそのものは高くまとまっているものの、ネオスタンダードでマクロスをわざわざ選択する必要性はあまり感じられませんでした。これだ! という動きが定まらず、かといって強いところを寄せようにも上手くいかない。そんな印象でした。

2つ目は、トリオカーニバル。
会場では、お世話になっている方とお互い顔の確認ができたり、お会いすることができたり。白リーグ全国出場者の彼らを尊敬するとともに、目標として、いつか追いついてみせたいという気持ちも。がんばります。
『Link to NE』として参加したトリカニの結果は、チームが3勝して(先 中 大 かげつさん 2-1 me 2-1 みかんさん 3-0)、グループ優勝してきました。
決勝トーナメントがなかったのが、非常に残念でなりません。
組んでくださったお二方、本当にありがとうございました! とても楽しかったですし、いい勉強になりました。また機会があれば、是非よろしくおねがいします!

3つ目は、化物語への見切り。
発売以来、一人唸り続けてきた化物語ですが、現状ではトーナメントで勝てそうなデッキが組めそうにありません。少なくとも、私の腕前では。
勝ち筋として考えられるのは主に2つで、ひとつは分かりやすい、《浮遊霊》使用したワンショットデッキ。もうひとつは、ひたぎを主軸にした高パワービートです。
前者はネオスタンでは安定感に欠け、後者はプレイヤーの寿命が短いために、相手のハンドがゲームエンドまでぎりぎり持ってしまうのが実戦級に届かない理由です。

パワーカードが各色に散っていて、それを束ねることが非常に難しい。
これからもいじる予定ではいますが、あくまでもカジュアルレベル。傷物語の映画化に乗じた追加でも来ない限りは。
逆に来ようものなら、かなーり面白くなりそうではあるので、原作ファンとしては、気長に待ちたいと思います。

勝つためのデッキは、ABとミルキィに任せようかと思います。
もし化物語で『こんなデッキがあるよ!』という方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければありがたいです(((

さてさて、導入が長くなってしまいましたが、今回はこの辺りで、本題に入っていきましょう。
ブログの毎日更新の強い味方、今日のカード考察のお時間です。


img_125614_21036697_0.jpg
《悲劇のヒロイン? コーデリア》
ミルキィアニメ絵柄。

変則CXシナジー(おそらく)と、特徴指定レストパンプを持つ。ドラありなので基礎パワーは6000で、-2000されて4000となっている。
微妙に査定が甘い気がするが、ミルキィはこんなものだと割り切る。

自動能力は、十中八九CXシナジー。その前提で話をする。
相手ターン中に使えば、数的アドバンテージに関して1コストで+2をもたらす破格のテキスト。
代償は大きく、引き込んだCXを撃てないことでダメージ面でのディスアドバンテージを背負う上、単純なクロック増加ではなく、CXをクロックに放り込むこととなる。と言っても、《コーデリアのお花畑》がある以上、些末な問題なのかもしれないが。

起動能力は単純に強力。

――と、割と褒めたように見えるレビューとなったが、私自身、面白いカードではあると思うものの、ネオスタンではきっと使われないように思う。
今冬開催されるであろう黒リーグでお目にかかれるか、その辺りが楽しみ。

img_125614_21036697_1.jpg
《甘味な時間 由夢》
某友人が大好きな由夢ちゃん。うん、可愛いよ。それはわかる。

テキストはなんというか、すごくDCのPRカードっぽい。
《パジャマの美琴》が持つとあれだけ強力に見えたテキストが微妙にしか見えない。

『決意のエリカ8500、張った時に飛んだカードの中身も分かります』。が浮かんだ。意味(実用性)があるかは不明。

ws_today_bihg1).gif
《かなでの友達 ゆり》
ゆりっぺええええええええええええええええええ!!!!!!!
ふう。ゆりっぺ可愛いよゆりっぺ。

中央にいるとパンプ系は、個人的に運用し辛いので評価は低め。この辺りは個人差があるように思える。
《皆を見送る役目 かなで》前提のテキスト祭りだった前回から一転、前述のカードを必要としないようなテキストが散見される今回。
高額カードが買えない層に対する配慮であったり、エクストラだけで遊べるようにする配慮だったりするのだろうか。
カードパワーが非常に高く、またL3ゆりっぺとの相性からも、全部抜けきることはないだろうが、枚数を抑えた構築も考えられるのではないだろうか。

しかしそれより、早く強力なL0アタッカーを見せて欲しい。
早くゆりっぺで撃ち抜きたいでござる。

ws_today_b2 (16)
《ポートレート 雪歩》
可愛い。アイマスのキャラはみんな可愛くて困る。特にこの雪歩、服装とポーズがやばい。ワンピース大好きなんです(訊いてない

テキスト微妙。その一言に尽きる。
攻め時全体1000パンプ、弱いことはないだろうが、果たして1コスト払ってすることなのか。
また、CXシナジーの微妙さはここに極まれりといった感じで、見てどうするわけでもなく。
クライマックスフェイズの事実上終わりと違わないタイミングで確認しても、一体どうしろというのか。せいぜいアタック順が変わるだけである。それ自体が弱いとは流石に言わないが、CXシナジーとしては貧弱すぎる。
ブンケイ氏がツイッターで意味深なことを言っていた気もするので、ほんの少しだけ期待することにする。


こんなところでどうでしょうか。
久々に記事を書くと疲れますね……。
それでは、また次回!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

自分の大学の定期試験も8月5日までありました。

やっと夏休みに入ったので心おきなくヴァイス出来ますww

これからまた頑張ってください~

Re: No title

お久しぶりですー! なんとか毎日更新できるようにがんばっていきますので、よろしくお願いします!
夏休み入ったからといって、あまり暇なわけでもないのがつらいところです……。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
