スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード 6/16 6/17 6/20 計4枚

みなさん、おはようございます。
東京大会に出場したり、バイトがあったりで更新がとこどおっていました。
普段の忙しさにこれらを加えると私は虫の息でありまして……。
とりあえず、画像だけ上げておきます。
今日中に考察を書き込んでいきますので!
土日辺りに、東京大会のレポもできたらいいなって。

それでは、いってきます。

(11時頃更新)

ws_today_b (57)
《呪いをかけられた少女 千石撫子》
アナログ画質かな。悪い絵柄ではないと思うけれど。

強い。
場持ちする7000の壁は十二分に脅威となる。行きも極端に弱いわけではなく。

1/1羽川さん、助太刀羽川さんと仲が良い。
7500ないし8500で殴って、返しは9000まで見ることができる。
ただし、これと1500助太刀だけで現環境を戦えるかと言えばそんなことはない。
各地区の結果を見る限り、黒子8000+2000助太刀の10000がL1のラインとして環境に居座っていることを鑑みるに、特に攻め時に難がある。
守り時も小萌つき9000とか言い出すので鬱陶しいことこの上ないけれど……。

この撫子を採用する場合、2000/1CXを採用したい。
10500で助太刀の上から殴るか、8500を2面作って黒子を2面見た目勝ちするか。
状況にも拠るが、どうせカエル医者さんが鎮座しておられるはず。よってハンドを攻める意味で後者を取る。
最悪、8500と6000ないし6500を作って、黒子1体と《御坂美琴》ないし《ドレス姿の美琴》の2枚を抜くのでも良い。
ただ、そうしたところで助太刀圏外から殴れるわけではないので難しい。

img_125614_20487306_0.jpg
《蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ》
ガハラさんの可愛さったらもう! ほんっとうに!
経験6は難しくないはず。
経験を発動させるためにL3を多く積む構築になりそうだが、回復を持っているため邪魔になりにくい。

自前の10500は問題なく強力で、自動効果も悪くはない。
レベル応援、木山には届かないものの、カエル医者小萌シャロ慌てる綾波シンジと範囲はそう狭くない。
ただ、盤面を崩すために使うにはタイミングの遅さが否めない。《トドメのアスカ》が馬鹿みたいに強いのはL2だから。

このカードを組み込む場合、相手のハンドに圧力をかけやすくするとマッチしてくると思われる。
相手が「セッツードローと後列1枚引きずり出せばアタッカー3枚揃いますよ」とか言ってきたら、こいつでさくっと焼いてあげたらとっても幸せになれると思います。

絵柄の強さも相俟って、600スタートくらいにはなりそう。

img_125614_20487306_1.jpg
《吸血鬼もどきの人間 阿良々木暦》
可愛くない阿良々木くん。

忍がいれば1/0バニラアンコーラー。5500のアタッカーを用意し続けられるのはなかなか侮れない。盤面を埋め損ねた天然少女系と同等。
けして悪い性能ではないものの、明確な採用理由を見出すのに多少苦労しそう。
ちなみに、忍野さんのカードにも反応する。

ws_today_b (58)
《天王寺 瑚太朗》
まさかの男主人公単体L3キャラ。

2ドロー1ディス能力で、あっという間にTDが息切れしないデッキに。

ドロー能力で2枚目以降の同カードを引いてきてループさせたり、CXを引き込んで高パワーで殴れたりする。
CXを置いた場合は強制的にソウルが上がるので、アタック順には注意したい。同名カードが2枚までなら打点調整も割にしやすくはある。

超えられない壁になる初号機や、エンドカードになりうる悠二シャナと比べても、個人的には半歩遅れを取っている程度。
アドバンテージを自力で稼いだ上でCXシナジーとも自己内でシナジーし、かつワンチャンスを作り出せる。
構築戦でも声をかけられるくらいには強力なL3かと思う。



久しぶりの今日のカード記事、こんなところでいかがでしょうか。
本当は世間話をつらつらとしたかったりもするのですがあいにく文章化する時間の余裕がありません……。
私の日常がお知りになりたければツイッターをどうぞということで!

遂に今週末は化物語ブースター、リライトTDの発売ですね!
後者はスルー予定ですが、前者は全力投球予定でいます。と言っても、パックは剥かずに全シングル予定ではありますが……。

予定的にもう今期の地区決勝には出られないので、次の焦点は夏のトリオサバイバルです。
化を煮詰めて出たいななんて思っているので、発売後は時間を作りたいですね。

そんな感じで!
また次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、更新されてる!
これからも無理しない程度に頑張ってください

ロランさん、おはようございます&ありがとうございます!

アクセスカウンターを見ると、連日200以上のアクセスをいただいているため、本当に頭が上がりません。できる限り更新していきますので、これからもよろしくお願いします!

初コメです
更新お疲れ様です
ゆっくり自分のペースで更新していってください

ところで、東京では何に出場されましたか?
もしかしたらすれ違ってたりするかもww

No title

いつも読ませていただいてます。
化はCXの選択がホント難しそうですよね。
暦&ひたぎのシナジーで回収しながら1周目のリフレ速くして
そこからレベル3撫子のシナジーがいいかと思ったんですが。
チェンジ元の性能がわからないのでアレですが。
そうすると+2000入らないのが辛いですよね。
レベル1相打ちなんか出てくれれば...
なにはともあれ、化発売後のmeさんの考察楽しみ
にしてます。

Re: タイトルなし

たまさんはじめまして! 

あたたかいコメントをありがとうございます!
コメントをいただけること、閲覧していただけることが、やはり運営として一番幸せなことです。この幸せを感じるためにも、隙間の時間を見つけてやっていきたいですね。

近日レポにまとめる予定ではいますが、ネオスタンとミルキィタイトルに出場しました。

もし私の姿を捉えているとすれば、ミルキィタイトルの方かと思います。
1回戦、ゲスト卓に召喚されることと相成りまして……。徳井青空さんと対戦させていただきました。
私が緊張でありえないプレミを連発したり、3-6から3-0に戻したり、最後の7点目をキャンセルしたりでギャラリーさんは割と盛り上がっていましたので、もしかしたら……。

Re: No title

所在さん、はじめまして!

ありがとうございますっ!

通称ガハラギはめちゃくちゃ強そうなのですが、まだデッキとしてどうするかは見えてこないですねえ。
+2CXであることは間違いなく強力ですので、軸にして組みたいところです。サイド連打して助太刀を構える線も考えたのですが、やはり小萌が鬱陶しい鬱陶しい。
撫子ではなく、相手ターン単騎7500以上が出せるようなカードがほしいところですね。1/1/7000を素直に採用して行きに強くするプランも見えますが……。

L3撫子をチェンジさせるなら、L1はガハラギにしたいところです。8000ラインへなにかしらの回答が欲しいですねえ。

相討ちがくれば楽なことは間違いないですね。

ご期待にそえるよう精進します!

> 暦&ひたぎのシナジーで回収しながら1周目のリフレ速くして
> そこからレベル3撫子のシナジーがいいかと思ったんですが。
> チェンジ元の性能がわからないのでアレですが。
> そうすると+2000入らないのが辛いですよね。
> レベル1相打ちなんか出てくれれば...
> なにはともあれ、化発売後のmeさんの考察楽しみ
> にしてます。

お返事ありがとうございます!
21ソウルパンプのエリーにサインもらってましたか?
違ってたらすんませんww

>>たまさん

コンソールネロにサインをいただきましたので、別の方ですねえ……。
私のデッキから引っこ抜いてサインをいただいたのですが、テキストに被ってしまい、ギャラリーの方々に「どなたか貸して下さい!」とか言ってましたw

当日はお疲れ様でした

当日はお疲れ様。初めての地区大会だっけ?楽しんでくれてたら何より。
トリサバはみんな地区決勝でこけたら(こら)組みましょうぜ。サイド限定なら刀語貸してくださ(ry

化物語はカードパワーはかなり高めなかわりに構築が難しいプールになりましたね…色どう解決するかが問題。私も明日ぐらいにはあがってるだろうデッキレシピ楽しみにしてますね

>みかんさん
おはようございます! 返信遅れてごめんなさい!
札幌遠征お疲れ様でしたっ(*´ω`)

会場に持っていくデッキの準備から当日のあれこれまで、本当にありがとうございました! 初めての場をあれだけ満喫できたのは、ひとえにみかんさんのおかげです。

横浜抜けて下さいな!
もし……もしも万が一だめだった場合(、刀でもなんでも貸しますので頑張りまっしょい!
……テスト期間ェ……。

化は今のところべらぼうに難しいです。いつになるか分かりませんが、「おっ」と思っていただけるようなデッキを目指しますので!
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。