スポンサーサイト


6/3 蛇に巻きつかれた少女 千石撫子・なでこスネイク

おはようございます。
遂に化のブースターL3が公開されました。一発目は撫子です。
例によってブシロードさんの商魂たくましさが窺えるテキスト&レアリティですが、まあ腐らずやってきまっしょい!

ws_today_b (51)
ws_today_b2 (11)
スリーブにもなったこの絵柄。変に媚びてなくて、撫子のイラストの中ではかなりお気に入り。
この絵柄のスリーブで、光っていなければ勝ち組、光っていると負け組だと思ってたり。

先にCXシナジーから。
同名カードを2枚までサーチすることができるこの能力は、いわば《メイド服の美魚》の亜種。
最大の違いは、サーチしたカードをプレイするまでにタイムラグがあることと、自身が思い出にいかないこと。
デッキ内に《蛇に巻きつかれた少女 千石撫子》がある状況を作ってCXを張れば、何度でもテキストを使用できる。
デッキ内にこのカードを戻すことに関しては、《不動の寡黙 阿良々木暦》の存在により、難しくはない。CXを狙って2連続はなかなか難しい。
で、この阿良々木くんとの相性だが、けして悪いわけではなく、弱くはないのだが、いかんせん後ろ向きのように思えてしまう。
このカードが出てくるまでの流れの中できちんとデッキに必要枚数を返し、スマートにサーチをこなすことで、圧縮率上昇を図りたい。
阿良々木くんを使うならば、2回目以降、前のターンに倒された撫子を戻すという動きで運用したい。

回復テキストから、チェンジで出せることが確定しており、そのタイミングに注目が集まる。
どのタイミングでも、チェンジによる損失を取り戻すCXシナジーを有しているのでそこそこに強力だが、CXフェイズのはじめの場合、超強力カードとなる。
高速リフレッシュから、チェンジ→シナジーと繋げることで、圧縮率、回復、ロスなし1000/1と、効果的にダメージに干渉できる。。
《家庭の事情 羽川翼》の存在から、チェンジ元がレストしても構わないのであれば、強力にシナジーを形成する。《プール掃除》で《パジャマの美琴》を寝かせるのはとても有名な話。
また、最近では《パジャマの美琴》《初めての気持ち シャナ》とチェンジ元が非常に凶悪なテキストを有しているため、そこにも期待がかかる。

しかしながらチェンジのタイミングは、友人の意見を聞くに、CXフェイズ前ではない可能性が高い。
彼がその根拠に挙げていたのは、《家庭の事情 羽川翼》の擬似チェンジの自動能力である。
ほぼ同じタイミングでのチェンジと擬似チェンジが作られているとは考えにくいと。
実際まだ断言はできないが、この意見は大いに肯けるものであると私は思う。そのため、もしCXフェイズだったらラッキーくらいに。


っと、こんな感じでしょうか。
ツイッターで散々愚痴っていたんですが、使用する場合4投必須のカードをRRに持ってくるというのはいかがなものかと。
しかも、よりによって撫子ときた。こんなん値段高騰しないわけがない。あーあ。アホくさ。
腐らずいきましょうとか、建前以外の何物でもなく。本当に溜息しか出ません。
ABの時の黄RR商法よりもひどい。

RRが強いのはかまわない。けれど、4枚必須なカードをもってくるべきじゃない。
羽川さんくらいがちょうどいい。

そんな感じで。
ここでぐちぐち言い過ぎるのはあれなので、私の妄想からのぐちぐちが見たければツイッターをどうぞ。
今朝は『もう一方の青RRはクロックアンコ付与の撫子で、起動能力に反応してパンプ入れるテキストまで持ってんだろ?』とか呟いてました。

それでは、また次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツイッターのブログパーツでブログが見にくくなっております。
失礼致しました。

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。
前々から気になってはいましたが、HTMLの編集が上手くいかず、放置してきました。
今回、試行錯誤の結果トップから消去することに成功し、プラグインとして中段あたりにおさめることとなりました。
これからもお付き合いいただけたら嬉しいです!
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
