

化物語 トライアルデッキ デッキレシピ

大仰なものではないですが、とりあえず。
昨日は1年生限定の体育祭的ななにかがあったので、更新をサボりました。ごめんね!
結果はぎりぎり入賞を逃す4位(12位中)でした。惜しかった……!
盛り上がっていたし、楽しかったです。
日差しで顔が赤くなってしまったのでしみるしみる。うがー。

私の近況報告とか誰得ですよね。みなさん大体、レシピを求めていらっしゃっているはずですので。

では参りましょう!
ちなみに、このトライアルデッキから始められた方は、解説を読んでも『はあ』という感じだと思います。
質問には出来得る限りお答えしますので、遠慮なくどうぞ!


L0 16 青12 赤4
パジャマ姿の羽川翼 4
解呪の儀式 千石撫子 4
究極の優等生 羽川翼 4
阿良々木火憐&阿良々木月火 4

L1 15 赤15
重みを無くした少女 戦場ヶ原ひたぎ 4
戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ 3
疑り深い戦場ヶ原ひたぎ 1
不動の寡黙 阿良々木暦 3
人見知り 八九寺真宵 4

L2 7
私服の戦場ヶ原ひたぎ 2
小学生 八九寺真宵 3
BL大好き 神原駿河 2

L3 4
深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ 4

CX 8
ひたぎクラブ 4
重し蟹 2
私の秘密 2

以下レベル別解説。

・マリガン
CXは残す。L2以上は全部切ってよし。

・L0
当然すぎる形。誰がどう組んでもこうなるはず。基本形。
ファイヤーシスターズが3になるとかならないとか。
前列を張るキャラにバニラがいないので、そこそこにカードパワー(カード左下に書いてあるパワー数値とは違うよ!)が高い。
《パジャマ姿の羽川翼》はやっぱり強かった。

・L1
絵柄が異常に強い《重みを無くした少女 戦場ヶ原ひたぎ》に、2000助太刀である《人見知り 八九寺真宵》を構えるゲーム。
アイマスに9500を作られたところで、そこにハンドとストックを割いてくれているのでもうまんたい。返しにきっちり処理すること。
《戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ》は、このTD内筆頭のパワーカード。ダメージレースに干渉できるローコストカードはイケメン。このレベル帯と再終盤で2回は使いたいところ。
《不動の寡黙 阿良々木暦》は、見た目で相手を越えるように運用する。つまり、助太刀圏内でも一向に構わない。
アイマスは、盤面で勝っていないとハンドを維持できないので、全面で勝ってハンドを削る事が大切です。
加えて、助太刀はここで撃たせてしまうと、むしろこちらのアドバンテージになる。

ちなみに、青の《年頃の女の子 千石撫子》は入らない。
L1が2色になることで生じるリスクを回避するためと、相手ターンに5000だろうと5500だろうと、今回の場合は大差がないということから。

・L2
メインパンチャーは《BL大好き 神原駿河》。お互いに回復の無い、行ったら行きっぱなしのデッキなので、ソウル2を維持し続けることのリターンが非常に大きい。
《私服の戦場ヶ原ひたぎ》は、絵柄(ポニテももちろんド可愛いけれど、特に目付きがぞくぞくする)強し、フレーバー強し、テキスト強しの優良高パワーアタッカー。10500を作って、相手の2/2/9000バニラ+レベル応援の10000に助太刀を要求できればそれだけで強い。
《小学生 八九寺真宵》は9000キャラ。弱くはないけれど、作れるラインに魅力を感じない。よって、メインパンチャーで使うと打点負けするだけ。あくまでも引いたら使うレベルのカード。
この3投がデッキを歪ませている気がすごくするのだが、かと言って入れるカードもなく。
駿河は2投がベストバランスだと思っているし、場の2枚目以降のガハラさんよりは、この真宵ちゃんの方が考えるまでも無く強い。
《疑り深い戦場ヶ原ひたぎ》は、この子が10000をつくるためだけにピン投されている。
スペースに余裕があるTD改築だからこそできることではあるけれど。

・L3
実は自己完結していた《深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ》。
TDでは後列が2枚出ないことも少なくなく、レストコストを支払えないケースが起きる。それを、登場時のテキストで後列を補填し、起動効果を使うことが出来る。
自身の2つのテキストがシナジーしているという見方をすれば、存外悪いカードではないのかもしれない。
詰めは《戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ》を回収してトップ盛りを絡めていくと○。

・プレイング
手札に来たCXは極力張るように戦いたい。カムバックアイコン、《阿良々木火憐&阿良々木月火》、《深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ》がハンドを供給してくれるので大丈夫。
ソウル+2CXは、この環境だと特に強力。
相手が1回目のリフレッシュを迎える前に打ち込めると、勝ちに大きく近付ける。
山札1周目に+2クライマックスが通るのは、運が悪いのではなく必然。むしろしっかり止めるほうの運が良いだけ。



ちょっと雑多な文章ですが、こんなところでいかがでしょうか!
化物語トライアルは、カード1枚1枚のテキストを眺めている印象よりも、ずっと強いトライアルに仕上がっていると思います。
個人の話になりますが、やっぱり大好きな作品を回していると楽しさが違いますね!
イラストからフレーバーから、もうわくわくしっぱなしです。
ひと月後のブースター発売が本当に楽しみです!

来週からは、毎日28日発売のディスガイアEXの公開になるでしょうから、そのあとからですね。化のブースターの公開カードが始まるのは。
もし、この記事が初見で化物語を購入する予定だという方がいらっしゃいましたら、そのころにまた覗きに来てくださればと思います。

それでは、また次回。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして~
自分も化物語かなり期待したので、ここまで戦えるとなると嬉しいですね

いつも参考にさせていただいているのでデッキレシピあげていただけるの嬉しいですw

自分的にはCXをおもし蟹、ひたぎクラブの2種に絞った方がいいと思うのですがいかがでしょうか?

返信

VespainTFさん、はじめまして!
大好きな作品、というか作家さんなので、本当に楽しみです!

いつも足を運んで下さっていると! ありがとうございますっ。TDのレシピなんて誰が組んでも似たり寄ったりですけれどねw

それでも良いと思います。ただ、言い方は悪いですが、TD戦はCXを張って通せば勝てるゲームになりがちですので、ソウル+2の強さがより際立ちます。ですので、2枚採用して、隙あらば打ち込めるようにしてあります。
ソウル+2CXを弱い、運ゲーと言う方がいらっしゃるのは事実です。
確かに、どう考えても通らないような場面で撃って、それが通れば運ゲーでしょう。
しかし、きちんと通る場面で打ち込めば、それだけでゲームを決めてしまえるだけのカードです。
繰り返しになりますが、TD戦ではなおのことゲームの決め手になりやすい。
相手に運ゲーと言われた時は、「こういう状況だからこそ+2CXを撃った。通って当然だよ」と言ってやればいいと思います。
せっかくの機会ですから、+2CXの撃ち方を体感して覚えてしまうのも悪くないと思いますよ!

No title

なるほど、+2あまり使った事なくて敬遠しがちでしたがやっぱ局面しっかりみて打てば強力なカードですね…!

一度採用して修行してきますb

先生‼ CXの所に糞強いイベントカードが混じってます‼(PM的な意味で)

Re: No title

>Vesさん
+2CXは、山札1周目の、特に、相手がそのターンの2回目のアタック以降にCXトリガーした返しに打ち込むと効果的です。6点以上を見舞える確率が非常に高くなります。
頑張ってください!

>ナカノ
「あ、CX置いたんで次のターンイベント無効で^^」
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
