

5/10 小学生 八九寺真宵

ws_today_b (37)
化物語のカードが2日連続で公開ですね! きゃっほう!
キャプチャ絵で、一見アナログ画質の香りがするけれど、なんだか苦にならない可愛い絵柄。
線が太いからなのかな。
真宵可愛いよ真宵。
一家に一台欲しい。

テキストは……うん、悪くない程度。
なんでこの手の2/1/9000が評価されているのか分からない勢。
いや、分かるよ? そりゃ書いてあることはバニラの上位互換だもの。相応の強さはあるだろう。

L2だからリフ前でデッキの圧縮を甘くしたくなくて、低コストキャラが魅力的に見えるんだろう?
『L2を流す』っていうんだろう?

個人的に、『流す』って言い回しがすごく苦手。嫌い。
別に『流す』って方向性の思考自体は問題ない。それを必要としているデッキを知っていて、それが強いわけだし。
ただ、どうもね。『流す』って言い方をすると、『何をしたら強いのか分からないので、とりあえずバニラの上位作って適当にやります』って言っているようにしか見えないんですよ。

やるなら、『こういう理由でここをこう薄くしました。最低限のラインはこう確保します』みたいに、きちんとしたモノが欲しいわけで。
1コストとスロット数枚、それだけあったら、なにか出来ることはありませんか?
とりあえずでカードを採用する前に、すこしばかり考えてみてください。

あれ、話が逸れてるな。
ええと、あとはそう。
L2入ったなら基本的に2点パンチャーが出したいなと。それだけ。

それでは、今日はここまで。
また次回!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八九寺可愛いですよねww

自分はこの手の能力は好きです。
以前の考えならレベル2コスト2はまったくありえないぐらいに思っていたのですが、最近は見直して2点開始の強さを知りました。でもやはりどちらかと言えばレベル2コスト2より
こっちを採用したいです。
その理由ですが、レベル2コスト2だと出したターンの返しでやられるとアド損が酷い事とクライマックス事故時にコストが貯まっていない状況でレベル2にされたらしんどい事です。
逆にレベル2コスト1だと2体展開もし易いし余ったコスト分でレベル3や助太刀を回収やサーチなどが出来る。助太刀や相手がビビってチャンプでもしてきたら相手の場が空きソウルも上がりますし、自分はレベル2コスト2を使うならこの八九寺みたいに1コストで9000になってくれるキャラを使います。

まぁどっちかというとレベル2コスト1キャラを使うから回収やサーチにコストを使えるのではなくて
回収やサーチするからレベル2コスト2キャラを採用すると重いって感じですがww

Re: No title

国士さんこんばんわー!
可愛いです。超可愛いです。抱きしめて噛み付かれたいです。

ソウル2で殴れてる時点で、酷いというほどのアド損ではないと思いますけれどねえ。もちろん、維持するためのなんらかの方策は用意するべきですけれど。
コストが貯まっていない状況、というのが少し漠然としていて、的確に回答することができないのですけれど、10回やそこらに1回の状況に対して予防線を張ってデッキパワーを下げてしまう(もちろん下がるとは限らない)ようなものはいかがなものかと思います。

こちらがL2キャラを出す→相手がチャンプをする→ダイレクト枠をもらえる
ここまで到達するのに、ソウル2のキャラを出すのと比べて1ターンのラグが生じますよね。流石に相手はリフレッシュをしているでしょう。リフ前になるべく多くの打点を放り込みたいという観点から見れば、このラグは致命的なものかと思います。

2/1/9000キャラ、弱いとは言いません。国士さんの挙げて下さったメリットは把握しています。
けれど、移動系L0のような、どんなデッキにも入りうる万能強カードではないと思います。
2/2キャラを使う時にも当然言えることですが、デメリットとの天秤を常に考えて採用を決めるカードだと私は思います。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
