

ヴァイスシュヴァルツ デッキレシピ 赤緑ディスガイアver.2012春

こんにちは!
需要があるかもわからないけれど、DGの紹介です。
基本的に公式を見れば、アーキタイプは分かるとは思いますが、とりあえず私はこれを使っているよって話。

L0 14
4*人狼族の執事 フェンリッヒ
4*“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ
3*“世界で一番強いやつ”エトナ

2*天使見習いフロン

1*セクシー悪魔志望ハナコ

L1 18
4*ラハール&マオ
3*魔王ラハール大統領閣下
3*元・天使フロン
1*悪の美学 ヴァルバトーゼ

4*姉御肌のプリニー
3*飛天無双斬

L2 5
3*最凶の魔王ラハール
2*“ビューティー男爵”中ボス

L3 5
4*超魔王ラハール
1*神への反逆者 ヴァルバトーゼ

CX
4*通りすがりの魔王
4*『絆』のチカラ


キーカードは、DGにのみ許された凶悪兵器、《飛天無双斬》。
これを相手の痛手として打てば、そこでほぼゲームが決まると言っても過言ではない。
長門、化物語、同型etc... 挙げ始めたらキリがない。
存在そのものが相手の後列展開を阻害し、8000~9000の《魔王ラハール大統領閣下》をより高い壁に。
それをより強固にするのが、L0のDG4コンビ。相打ち無効の5000を越えるための2000/1CXを要求することで、閣下に割く分を消費させることができる。

こんなことを言っておきながら、1/1はメインプランではない。
あくまでも選択肢のひとつであり、基本は《ラハール&マオ》から《最凶の魔王ラハール》を引っ張ってくる動き。
飛天! と宣言したあとの2-0から、有効時間の長い魔王が通りすがる。
飛天による2点から3点のビハインドを取り返す魔王の蹂躙。
満身創痍の相手が展開してきたL2を刈り取るために、1ターン我慢することも多い。

ストックソウルCXの生む、1ターンに4枚のストックは、《超魔王ラハール》2枚プレイ分であり、使うと分かる強さ、ありがたさ。

《元・天使フロン》は、アンコール付与までついたアドバンテージメイカー。
1/0上がりで1色しか出ていない状況でのありがたさには涙が出る。
回収テキストの使用先は、《最凶の魔王ラハール》《“ビューティー男爵”中ボス》の足りない方か、特になければ《超魔王ラハール》の3択。
L1の2ターン目、あるいは飛天を打った直後、ダイレクトができるなら前に出る。

飛天周りから考えて、ここまで自然にカードが入っていくのが赤緑DG。
某人の言葉を借りるなら、理論なんて後付けなのだけれど。

細かいところを見ると、中ボスが2枚である点と、《“世界で一番強いやつ”エトナ》。

前者に関しては、回復量自体は少なくないものの、ダメージにシビアでなければならない。1枚にして、拾いたい場面で拾えないことは容易に想像できるため、2枚の枠を作った。

後者は、相打ちの枠に、コンボデッキ《エトナトップコントロール》のキーカードを組み込んだ。
相打ちの必要性に疑問を感じた。
盤面を空けて被ダメージを上げる点、《ラハール&マオ》とのアンチシナジー、《人狼族の執事 フェンリッヒ》とのシナジーの弱さから、デッキの強みに逆行し、浮いている雰囲気さえあった。
デッキを歪めずに、相手に与えるプレッシャーを増やすことができ、お気に入りの枠。
4000ラインの確保と、ラハマオの有効時間も拡大させる。
コンボには固執しないが、タイミングが合えば相手は死ぬ。
警戒してデッキ掘削カウンターを拾ってくれると、回復リソース等々に回っていたはずの分が勝手に無効札になる。

今後のイクサの台頭を考えると、メタカードとしての《“ピンポンダッシュ”アクターレ》の枠を考える必要が出てきそう。
エトナの枠になるとは思うけれど。

今日のカード 3/29

こんばんわ! 
どこもかしこも、シャイニング・フォースのカムバックの話題で持ちきりですね。
あの内容なら至極当然。どう考えたって、イクサがトップメタに食い込まないわけがない。
ちゅーこって、1月末から集め始めていた私は圧勝しました。
もし今からイクサを組みたいという方、1分1秒でも早い《リームシアン・ラ・ヴァース》《着替え中のシリル》の確保をおすすめします。特に前者。
今はかろうじて1000円台中後盤をキープしていますが、すぐに品薄になって2500円カードになると思います。
そもそもモノが無くなると思われますので、モノが売っていれば購入する勢いで。

ちゅーこって、今日のカードと今日のカムバックを同時にどん。

ws_today_b (1)
《揺れる気持ち りせ》
おっぱいは揺れるんですかね?

プレイヤーの気持ちはあんまし揺れない程度のカードパワー。
ストックコストを要求しない10500回復は、それだけ見れば破格ではあるものの、条件は1回の対戦中に何度も満たせるものではないのがネック。
ただ、P4プールでは回復と書いてあるだけで強いとも言える。

ws_today_b2 (1)
《魅惑のビーチ 祭》
こっちの方がよっぽど揺れそうですね。
まつり じゃなくて はれ。

移動可能なトップチェックは強力。単純に集中のヒット率を上げることから、トリガーの操作まで幅広くこなせる。
ひたすら、後々を考えたケア・プレイを行っていけるのは、WSに慣れているプレイヤーほど有効に映る。

パンプテキストも悪くない。基本的には《葬儀社》でよかった気もするが、葬儀社サイドのキャラではないので当然といえば当然。

本体が500という点もウィークポイントであるものの、そちらよりも、色が必要になる緑の1/0キャラであるとう点である。
強そうなL1が見えていないため、断言することはできないが、それでも、レベル応援が青、チェンジ元のいのりが赤、となると、色が散りすぎていて、綺麗なデッキにするのが難しい。
全プールが明らかにならないと、評価しにくいカードではある。

sf_s04_112b.gif
《愛くるしい闇 ダークレイス》
イラストアドも尋常じゃない、今日の最強カード。
話題を全部持って行った張本人。

どこがどう強いのかなんて、テキストを読んだ通りである。
イクサのプールを知らない人間が作ったとしか思えない凶悪な性能。
新規強力L3に『赤』『回復』『バーン』『悪魔』『武器』のすべてを満たしたカードなんてくるわけないと思っていた時期が僕にもありました。
《トラブルガール ハルヒ》と《一つ屋根の下 美琴&黒子》の合いの子のような存在。両方バカ強かったんだから弱いわけがない。
イクサには好きなCXをハンドに持ってくる手段が存在するため、決めるべき場面で打ち漏らすこともなさそう。

返しのラインはリームと同じなので割愛(つまり強いってこと)するとして、行きは
本体10000+レベル応援1500+レベル応援レスト500+CX2000+テキスト1500で15500。
屋根下に木山2枚目を要求したり、化L3に3000助太刀、14000のさやかちゃんに2000修正以上を要求したりと強いライン。

カムバック5枚が追加されたイクサは、現状のほとんどのタイトルに対して優位性を得ました。
メタがまた動くことでしょう。
長門は相変わらず強いままです。個人的には、2大トップが長門とイクサ、その下ではなく裏に、単純なカードパワーに加えて強烈なメタ要員としてのDGが居座っていてここで3強。
長門のL1からL2に対して安定的に有利が取れないタイトルはまず上位に来られない。
リリスリリスシリル着替え中着替え中水着のシリルを抜けないタイトルも弾かれる。リームを抜けないタイトルもオワコン。
宇宙人トリオを焼き払う《飛天無双斬》の範囲の広さに加えて、《ピンポンダッシュ アクターレ》でリームを止められるDGはメタとしてきっちり役割を果たしている。

はてさて、今年の地区決勝はどうなりますかね。楽しみです。
ではまた次回!

今日のカード 3/27

こんにちは!
花粉が苦しくてたまらない季節ですねホント。マスクを手放せません。
苦しみながらも今日の(昨日の)カード紹介です。どうぞ!

ws_today_b (87)
《自称特別捜査隊 完二》
男前すなあ。

プレイにあたるストックコストを踏み倒せるテキスト。
ストックを減らさずに2点が出てくるのは強力。ただし、ハンドアドを削ってまですることなのか。
10000で殴れます→ふうん
程度のモノ。
基本的には使われない。

プレイストックの踏み倒しということで、前提として、このカードをプレイ宣言できる状態にある必要があります。
つまり、自分がL0、あるいはL1の時に、このカードを手札から早出しすることはできないので注意。
何らかのテキストを使用して早出しする際に、『あなたはL2のカードをプレイできる』とでも書いていない限りは
、踏み倒しができないのでそちらも注意。

ws_today_b2 (46)
《オペレーター ツグミ》
いやらしい体つきにみえる。貧相だけど。

打って変わって、ギルティクラウン必須カード。
集のテキストを補助したり、2枚目までのトリガーを操作できる。
ネオスタン屈指のパワーカード。
黒リーグでは、《略奪者アッシュ》との相性が光る。
《葬儀社》《オペレーター》のマイナー特徴に加えて、アッシュ登場時にトップチェックも可能。
凶悪の一言。

sf_s04_109b.gif
《きいろちゃん》
癒し系マスコット。
かわいい。

シャイニング・フォースカムバック。
遂に出てしまった黄色い移動キャラ。しかもイクサに追加とか頭おかしい。
昨日のカード+これでイクサが完全に一線級。
2500という後列無しでシステムキャラを割れるスーパー性能。返しなんか知らん。
しかも《魔法》。
生き残ったこの子を、リリスちゃんのために1ターン後ろに下げるとか平気でするだろう。保険的な意味合いが強い。

そして黒リーグ待望の黄色い移動キャラ。真宵ちゃんがむっちゃ喜んでる。

第二次イクサ時代が訪れかねない。


こんな感じで!
カムバック公開の度強くなるイクサにワクワクしっぱなしです。
では、また次回。

カムバックキャンペーン シャイニング・フォースその1

本日2度目の更新!

ようやくきました、カムバックキャンペーン“シャイニング・フォース”の公開!
CXが既に公開されてるって? 知らん。青いキャントリップCXは有用だけどやっぱりテキストが見たい。
で、この子。
sf_s04_110b (1)
《空マナの守護者 リリス》
こういうタッチのイラストも入るようでほっこり。かわいいね!

《やまとなでしこ 平乃》の互換。こちらはレストさせるデメリットが登場時のみに限定される代わりに、《魔法》のキャラを寝かせる制約がついた。

クッソ強い。寝かせる後ろは《着替え中のシリル》になるだろう。
9500とか言えると、長門側から越える手段が無くなってまさに鉄壁。
そうじゃなくても硬い硬い。

この1枚だけで、イクサが一戦級に戻ってきた感じ。
残りの公開も楽しみですね。

では、また次回。

今日のカード 3/26

こんにちは!

昨日は、八王子カードラボの大会に出場してきました。
結果は果たして。
以下簡易レポート。

使用 赤緑DG
参加者11名 ネオスタンダード スイスドロー

1回戦 青単シャナ ○
後攻スタート。相手方マリガン無しでデッキが分からず。見慣れない青い応援キャラ+空っぽヘカテーで殴られる。
返しに殴ったダメージでも青ばかりが見え、青単と判断。
殴りあうも、こちらのバックが出ずに盤面が取れない。なあなあにしながらゲームをする。
L2に入ったところで必死でかき集めた2枚の《最凶の魔王ラハール》をプレイ。アーンド1枚の《姉御肌のプリニー》。L1の盤面を片付けて、相手をL2に。ここで相手方が圧殺→3ストックアンコールによってストックのCXを掘りに行く。プレミ美味しいです。
出てきた2/1を、1ターン我慢した《通りすがりの魔王》のプレイによって刈り取り、ここでほぼゲームが決まる。
殴りきって勝ち。

2回戦 青赤まどか ○
後攻スタート。フルネーム杏子が見えてちょっとしょっぱい。
3500立てられた返しに、フェンリッヒ*2でドヤ顔。アドをがっつりもらう。
ラハマオで手札を作りながらゲーム。1-4から飛天無双斬して、2枚の《最凶の魔王ラハール》をプレイ。1ターン通りすがるのを我慢すると、《吼える杏子》が現れる。《路地裏の杏子》も現れてめんどくさい。
その返しに通りすがってリフレッシュを誘うが、1枚残ってうげえ。チェンジで出てきたフルネーム杏子にラハールが1枚吹っ飛ばされる。
その返しに中ボスをプレイして2回目の通りすがり。弱い山札にダメージを通して、回復量の差で勝ち。

《吼える杏子》は強いよ。10500の2点アンコーラーとか鬱陶しすぎ。

3回戦 テンプレ化物語 ○
階段戦。
先攻スタート。イワシ+フェンリッヒの安定の立ち上がり。《儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ》との殴り合いでがっつり楽をさせてもらう。
ハンドをいじめてL2へ。出てきた2枚のコマリン暦くんを通りすがったところでほぼ勝ち確。
なあなあに殴り合って、相手方3-3でターンが回ってくる。
たっぷりのストックを使って、集中連打から中ボスをプレイ。3-4。
2/10枚程度の山札に2面通りすがり込みの3-1-3-1-3で〆。

4回戦 赤緑なのは ○
後攻スタート。赤緑と判明してハンド減らないなーとか思いつつ、最凶を立てた際の強さにほっこり。
0は有利を取るものの、1/1ラハールを引けずに辛いL1。
L2でばばっと出して通りすがる。返しに相打ちヴィータにぶち抜かれて3-0。
ここで相手方が2面の相打ち宣言を忘れ、大会ということで相打ちにならず。
ソウル-1の《神への反逆者 ヴァルバトーゼ》を立て、殴り返すと3-2まで。
相手セッツー3-3。ハンドをきれいにする行為を行っていなかったため、回復されずに1面ヴィータ込みで《ぶち抜けー!》。
3-5までダメージをもらうが、相手のデッキが14枚。CXは6見え。クロック3-3。
現状、飛ばせるダメージは2-3-3。
《超魔王ラハール》から《セクシー悪魔志望ハナコ》を回収してソウルを4-4-4に。
ドラドラが3枚落ちているため9割強勝ち確。
最初の4点に、ドラドラが乗って6点というエンターテイメントを起こしつつもそれが通って勝ち。

4-0で大会終了。

賞品は、参加者全員でくじを引いて決めるというもの。優勝者とランダムで選ばれた人は2回くじを引ける。
大当たりの《“幻想殺し”当麻》のサインをいただいてほくほく。
そんな日曜日でした。

最近は大会に出ても負け越すことさえないものの、2-1だったり3-1だったりして煮え切らなかったのですっきりしました。


では今日のカードに。
ws_today_b (85)
《生田目 太郎》
必死。

強い。最終盤では、4ストック残してアタックに入る難易度は中程度。基本的に1点か2点を飛ばして相手を殺しにいける。
序盤は除去とクロック調整に。
2枚程度投入しておくとオシャレ。

ws_today_b2 (45)
《戦いに身を置く翼》
絵柄つっえー! かわいいなあ。

生きて帰ってきた返しが弱すぎてアレ。
条件付き9000の方が強いのは明らか。

こんな感じで。
シャイニングフォースのカムバック公開はよ!
では、また次回。

今日のカード 3/21

お久しぶりです! 北海道帰り系男子のmeです。

花粉も飛び交いに飛び交う今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
北海道でのNorth Endオフはただひたすらに楽しくて、必ずまた北海道に遊びに行くことを勝手に誓ったり。
楽しいだけでなく、カードゲームに対しては16人がどこまでも真剣で、一試合一試合が、地区決勝6回戦以降くらいの緊張感。有意義なお話もたくさん聞くことができ、確実にスキルアップして東京に戻ってこられたと思います。

フリープレイにはじまり、北海道ガチ焼肉、ラウンドワン、お泊り、大会(個人、トリオ)、スープカレー。
トリオではチームが全勝し、豪華賞品をいただきました。提供者のみなさんありがとう!

ひたすら馬鹿みたいに話して遊ぶ、一泊二日でした。その密度はここ数年でダントツで、3日4日は向こうにいたような錯覚を覚えました。
帰りは飛行機の遅れで、なんとかバスに乗り込めた私を除き、3人の関東勢でもってオフ3日目に突入していたり、北海道でも3日目があったりして、最後までどう転ぶか分からないオフとなりました。

繰り返しになりますが、総括するなら、なにより楽しかったということです。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました!
北のみんな、今度は東京に遊びにきてね!

んで、ちゅーこって、ようやく落ち着いてきたので更新再開です。
見る限り、更新お休み中の今日のカードに、目を見張るようなカードはなかったので、今日付けのカードから再開とします。ご了承をば。


ws_today_b (83)
《病弱ワンコ娘 葵》
ウンコ娘かと思ったよ俺くたばれ。

8500バニラ。専用応援が無ければ人権はない。

ws_today_b2 (43)
《アンチエイジング クマ》
イキリタツ!(意味深)

イキリタツと1点回復して1/0バニラに成り下がるらしい。
複数回同時に行えるのなら、その場限りな回復効率としては悪くない。
が、弱いことには変わりない。L2で回復するCXシナジーと言えば、みんな大好き《夏祭りの長門》が現環境にはおわすわけで。L2で回復してなにかしたいなら長門か、《さやかの願い》でも使っていれば良い。P4の青プールにこのクマを加えても、なんの魅力もありゃしない。
CXシナジーでL2なら、もっとカードパワー欲しいよねって。


こんな感じで!
また次回!

いざ北へ!

こんばんは!

明日の朝から日曜の夜まで、北海道へオフ会のため行ってきます。
今年に入ってから楽しみにし続けていたイベントだけに、わくわくが止まりません。

参加するメンツも豪華で、北海道の地区抜け経験者の面々が。その中にはかの魔人も。

お世話になっている方々にお会いできるのが本当に楽しみです。

今日のカードの記事や、コメント返信は、もう少しお待ちいただけたら。

それでは、いってきます!

3/12 3/13 今日のカード

こんにちは!
いやー、2枚更新だとサボると重いですね()

ではではさくっと。

20120312234052fd1.gif
《雪子の味方 千枝》
ござる。

上の自動効果は自体の使い勝手はそこそこなものの、アタックを最後に回されることで2点スタートが確定するあたりがなんとも。
クロック絆と併せて、被ダメージが気になる。
既存の《和服》《扇子》には入りにくい。

20120312234536cfb.gif
《一件落着 雪子》
目力。

黒リーグないし、オープンで悪さをするらしい。
用途は私には分からない。
ネオスタンでは、上の千枝ちゃん1枚から2コスト1クロックで3枚パンチャーが沸く程度のモノ。

ws_today_syuuu (3)
《桜満 集》
地デジ画質の綺麗なイラスト。

回復するL3だが、チェンジは無し。ていうかチェンジできたら強すぎるのだけれど。早出しがないとも限らないけれど。
ほぼ1面での使用が前提になる、相手を殺すためのテキスト。
レベル応援込みで12500。特徴パンプで13000、キャントリップCXで15000。ふむ、《美樹さやか》の1500助太刀圏外から出られないんですけど。
そういった場合は、青いレベル3がどうやら相手の後列を引っ張り出すそうなので、それでレベル応援を食らう。
こちらのレベル応援はトップチェックをもっているらしい。保険が利くのはありがたい。

課題はあれど、基本的にはむちゃくちゃ強い1枚。
色問題が実は一番の課題。

ws_today_b2 (40)
《優しい言葉 祭》
ギルクラ知らない方と対戦する時、「その“まつり”のテキストいいですか?」って訊かれる未来がちらちら。
“はれ”だよ!
おめでたいの食事を『はれの日のごちそう』なんていう時の“はれ”。のはず。

流石に戦力外通告だろう。
1ターン生きるわけもなく、集と併せて使ったらそれだけで5コスト、アタックフェイズ中にさらに1コスト。流石に。
2/1キャラならワンチャンあったかもしれない。

原作見ている方だと、なんではれ青じゃないん? となっている方も多いのでは。


こんなところで!
ギルクラ強そうですね!
なによりです。これはまた初動戦争に参加しなくては……。

それでは、また次回。

3/8 3/9 今日のカード

こんばんは!
1日2枚更新はうれしいけれど、ちょっとサボるとすぐ溜まるから大変ね!((

1日中雨が降っていて、すっきりしない1日でした。ちゅーこって、溜まったこいつらを消化してすっきり寝ましょ。

img_125614_22750024_0.jpg
《ふんわりいたずら シャルル》
あ、ようやくDCっぽい絵柄(?)
かわいすぎないのがポイント。

3500キャラ。
TDで使う分には簡単に条件を満たせそうではあるが、いかんせんネオスタンまでいくとデッキを選ぶ。
既存+新規のデッキには入らず、新規+既存ならワンチャンス。
基本的に後者になりそうではあるが。

img_125614_22750024_1.jpg
《新たな仲間 りせ》
なんでサンプルの文字がずれてるんだろうw

《初春 飾利》と相互互換。
アタック時に発動するテキストとは一長一短。

各種カウンター、《シンジを守ると誓う綾波》《着替え中のシリル》等の、メインフェイズより後でパワーを変動させることができるカードを相手取る場合、後出しじゃんけんを仕掛けられるのが、アタック時発動系統の強み。

一方、このりせ等の、登場時発動組は、場合によっては本体が殴る必要がない点が強みである。
2面を取りたい場合ならどちらも大差ないが、3面を取りに行きたい場面で使えるのはこちらのみ。

まどかマギカを回していると、登場時の方がうれしいと思うことのほうが多い。

ws_today_b (81)
ws_today_b2 (39)
《はじめての制服 姫乃》
《海辺で語り合って》
こっちもDCらしいっちゃらしい。

ただし、カードパワーがトライアルくさくない。むちゃくちゃ強い。
5点でCXをはじいてから2点を叩き込んだり。
そもそも5点なら人が殺せる。通るときは通るもの。
詰めで使ってもいいけれど、相手のリフ直前に無防備な山札が出来上がっていれば撃ち込んで良い。場合によっては2点程度継続でも構わない。通ればゲームセットが大きく近づく。
L2であることの強みはまさにそこなので、使うならば積極的に。
ただし、4ストックを掃くことで出来上がる、自分の2週目の山札とも要相談。


なんというか、DCはTDらしくない、文字がいっぱい書いてあるカードが多いですね。
なにか理由があるのか、それとも単にホリ氏のお気に入りだからなのか。
後者だと、これからのTDにも同様の処置をとっていくようにならないと、不満の声が上がることになりそうですね。
世の中にはほぼバニラで構成されたTDが存在するのデス。


こんなところで。
また次回!

3/7 今日のカード

こんばんわ!
ええと、いのりちゃんかわいいですね。それはもうすごく。
スリーブ欲しいなあ。
あーあ、ギルクラみるんじゃなかった。これで発売したら買わなきゃいけなくなってしまった。

まあそんな事情はおいておいて、今日も今日とて参りましょう。

ws_today_b (80)
《花より団子 葵》
花咲くいろはを思い出す絵柄。かわいい。本当にかわいい。

テキストもなかなかハイスペック。
毎ターンの6000パンチャーと見てもいいし、《年下のクラスメイト さら》と並べても美しい。
アタッカーが足りている時は後ろに引っ込めて、《飛天無双斬》で死なないキャラとしても。
TDにしては些かハイスペック過ぎにも見える。

ws_today_b2 (38)
《最初の仲間 陽介》
オシャレ感がっつりなイラスト。

《ジュネス》に3500の選択肢が。更にこちらもハイスペック。
どうあってもストックを貯めてくれるのが偉い。しくじらないならただのメリットアタッカー。
どうせ終盤は《店長の息子 陽介》が出ずっぱりになるのだから、終盤の運用に気を揉む必要はない。
それどころか、能動的にストックブーストするプランを取る可能性さえ存在する。
《休日の戦場ヶ原ひたぎ》がすごい形相でこちらをみている。なんでガハラさん4000じゃないん?

こんなところで!
今日は朝からテニスをしてきます。その後はがっつりWS!! 楽しみですね。
それでは、また次回!

ブラック★ロックシューター デッキレシピ その2

B★RSのデッキをあげるのは、1年以上ぶりになりますね。
そもそも、診断発売直後の叩き台以外で、レシピをあげること自体なかなかないのですけれど。
理由としては、出し惜しみしたいとかそういうことではなく、私がレシピをアップすることで、少なからず見て下さる方がいらっしゃって、もしかしたら、コピーしてくださるということで。すると、お金を使わせてしまうことになるわけです。だから、無責任にぽんぽんとアップするような真似はしたくないわけですね。
まあそんな感じで。

ちゅーこって改めて、今回はB★RSです。昨年のちょうど今頃盗難に遭ったたため、カードが手元にないのですが、ありがたくもリクエストをいただいたためアップさせていただきます。今の私が組んだら、程度なのでまあ参考程度に。
カードを買う前にプロキシで試していただけたらと思います。

前回のレシピの記事で意識してるパワーラインに《おめかし小毬》《水着のエリカ》を挙げてる時点で、時の流れを感じますね。

■レベル0 キャラ17枚
《緑色 キャラ》
帰国子女 ヨミ×4枚
“冷笑”デッドマスター×3枚
異世界の少女 デッドマスター×1枚
バレー部のホープ ヨミ×3枚

《青色 キャラ》
天真爛漫 マト×2枚
Xmasパーティ マト×4枚

■レベル1 キャラ12枚
《黄色 キャラ》
ユウ×2枚

《緑色 キャラ》
翠緑の瞳 デッドマスター×4枚

《青色 キャラ》
青い衝撃 ブラック★ロックシューター×3枚
“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター×3枚

■レベル2 キャラ9枚
《緑色 キャラ》
大人びた美少女 ヨミ×2枚
黒の玉座 デッドマスター×2枚

《青色 キャラ》
闇を駆けるブラック★ロックシューター×3枚
青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター×2枚

■レベル3 キャラ4枚
《緑色 キャラ》
常闇の主 デッドマスター×4枚

プラン①。
まずは既存レシピの延長から。

やることは変わっていない。
L1でチェンジして1面取って、あとは強い山札でゲームをするだけ。L1で10500が割られたらお手上げ。
0-6でターンをもらうようであれば、オープン構築でも大活躍のスーパーワイルドカード《天真爛漫 マト》で色を出してください。
あとはチェンジするだけ。
《“冷笑”デッドマスター》のデッキブレイクで命を守る。

パワーラインが低く、リソースを残したまま勝つのはほぼ不可能と言ってよい。
デッキトップをいじくりながら、かつかつのハンドからのチャンプチャンプチャンプで泥臭く勝つ。

プラン①は時代遅れ感がしないでもない。
ちゅーこって続いてプラン②。


■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
優秀なマネージャー ユウ×3枚

《緑色 キャラ》
“冷笑”デッドマスター×3枚
バレー部のホープ ヨミ×4枚

《青色 キャラ》
天真爛漫 マト×2枚
佇むブラック★ロックシューター×1枚
Xmasパーティ マト×4枚

■レベル1 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
クラスメイト ユウ×3枚
ユウ×2枚

《緑色 キャラ》
デッドマスター×3枚
翠緑の瞳 デッドマスター×4枚
小鳥遊 ヨミ×3枚

■レベル2 キャラ6枚
《緑色 キャラ》
黒の玉座 デッドマスター×4枚

《青色 キャラ》
青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター×2枚

■レベル3 キャラ4枚
《緑色 キャラ》
常闇の主 デッドマスター×4枚

■クライマックス 8枚
《緑色》
星型のストラップ×4枚
闇に浮かぶ影×4枚


強い山札を作るという前提は変わらぬまま。というかそれがB★RSの勝ち筋のため変わらず。
ほぼ緑のところに黄色をタッチした。
こっちの方が現環境っぽいかな。綺麗だし。

大きな変更点は言うまでもなく、L1《デッドマスター》の投入。返しの弱さをクロックアンコールでなあなあにして、自ターンパンプで勝つだけ。
ハンドに余裕ができたため、ピン枠が回復持ちに。
CXを張り続けて、強い山札と共にダメージレースの優位性を得たい。
《黒の玉座 デッドマスター》が後出しで強いキャラなのと、黄色い後列キャラもきっちり噛み合う。

レベル応援が抜けたのはまさに現環境を表していて面白い。9500にしたって死ぬもん。

自分が今使うならこっちかなあ。

テクニックとしては、《“冷笑”デッドマスター》の集中は、CXがノーヒットでもデッキを見られるため、《星型のストラップ》《翠緑の瞳 デッドマスター》でストックに送られたカードを把握できることをお忘れなく。

プラン②を組むにあたって面倒なのは、PRカードを2種7枚集める必要があること。言っても、300円から400円そこいらのカードなので、言うほど苦労はしないだろうけれど。

こんな感じでいかがでしょうか!
なにかあればご自由にお気軽に!

3/6 今日のカード

おはようございます。今日は昼過ぎから町田に行こうかなと。
水曜日なので、夜はバイトがあるため、夕方過ぎに撤退という形になりそうですね。
もしも私とカードゲームしていただけるという奇特な方がいらっしゃいましたら、連絡をいただければ幸いです。

ではでは、今日も参りましょう。
ws_today_b (79)
《ツンツン 姫乃》
もといジト目。
……ジト目、ジト目? ジト目!
foooooo!!
ジト目可愛すぎるだろう! 姫乃が、とかじゃなくてジト目が!
ジト目いいなあ。

場アドを取れている時にバニラになって、とれていない時に支援キャラになる。
言うまでもなく扱いにくい。弱い。TD戦までの命か。ジト目なのになあ。

ws_today_b2 (37)
《“切り札”となる力 悠》
ヴァンガード持っているのかと。

7000で殴れるノンコストパンチャー。使い勝手自体は非常に良好。他のタイトルなら黄色であることが足枷になりやすいが、ペルソナの場合は黄色が強いのでもーまんたい。
《似たもの夫婦 ユイ&日向》《パジャマのマミ》が強いのだから弱いわけがなかった。マミさんに関しては、黄色というカラーが足枷になっている例ではあるが。
《癒しの祈り さやか》をノンコストで殴り倒せる7000は非常に高評価。


こんなところで!
ギルクラ、ようやく熱くなってきたらしいので、ようやく重い腰を上げて1話からみてみることに。
とりあえずいのりさんがかわいい。それだけでみていようと思えます。OPEDも強いし。
現状3話まで視聴済みなので、これから、ですね。
面白かったらWS購入ワンチャンです。

それでは、また次回。

今日のカード 3/5

こんばんわ! 昼間は雨がひどかったけれど、バイトにでかける夜までに止んで良かった良かった。

今日もさくっと参りましょう。
ws_today_hmrr.gif
《はじめまして、るる姉》
服装が好み。

残念めなカード。L1のカードなのに、手札で有効札にかわるのはL2なので、実質のL2イベント。そうなると、2/1のスペックとしては物足りない。
L1で後列を作ることもかなわない。
TD戦の1週目で回復持ちを拾いながら、2週目で出てくる該当カードのテキスト発動を邪魔しないくらいが存在意義。
1コストで思い出を増やしながらハンドがちょっぴり綺麗になることから、《くすぐったい毎日 音姫》のチェンジ軸に一瞬入り、そして抜けていくカード。

ws_today_b2 (36)
《フードコートの菜々子》
はじまったP4エクストラ公開。

アンタッチャブル付与は、現状、恩恵を受けられる場合が少ない。後列キャラの場合は自身についていた方が強い。
そして、この手の応援はそこそこに強いのだが、《ジュネス》視点で見たときに、どこにこの子が入るスペースがあるの? って話になって話が終わる。そんな1枚。

以上で!
それでは次回!

今日のカード 3/2

こんばんは!
昨日は秋葉原で友人らと6人で集まって、昼過ぎから、18時の大会が始まるまでの間延々とフリーをしていました。
16人の秋葉原ゲマの大会はABを使って○○×○で、黒星は優勝者のくぅさんにつけられたものなのでまあ及第点だったかなと。
優勝者、1敗ラインに自分含めて4人残ったので、皆さん流石だったと。フリーはだいたいまどか構築大会で、有益なお話がたくさん聞けました。
そのあとはマックで駄弁って解散。
本当に楽しかった! またこういう集まりをしたいですね。

ではでは、1日遅れで今日(昨日)のカードへ。
3/3公開はただかわいすぎるだけのバニラなので割愛。

ws000302.gif
《神出鬼没な問題児 杉並》
杉並……?
DC知らないからアレだけれど、こいつが登場して大丈夫なの?
時代が違ったりとかするんじゃないの?

アタック時パンプのタイミングが限定されているために、修正値に対して基礎パワーが高め。
2500は重要なラインで、2000/1CXをつけて相手の3500+500を屠ったり、パワー2000のシステムキャラを食ったりする。
しかし、L0でパンプする状況は、即ち相手を残しているため弱い。
L1以降は1週目でCXを張ってサイドする機会が割と多いため、そこで2面を抜く手伝いができる。
ただし、自ターンのパンプを欲しがる《年下のクラスメイト さら》と並べることを考えた時、相手を割らない前提のこのカードとは噛み合わない。

評価としては残念カード。
パンプ目的なら《おひさま少女 葵》を後ろに置いて、毎ターン1000パンプと言っておけば良い。
集中としては微妙だけれど、あの子事体は強いカード。2500あるし。

こんなところで!
明日は八王子ラボの大会でも出ようかな!
それでは、また次回!

集中の処理について(その2)

サポートから訂正のメールをいただきました。
以下本文。

mizki_me 様

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
先日、いただいたご質問への回答内容の一部に、
誤りがございましたので、訂正して再回答させていただきます。
混乱をお招きしてしまい大変申し訳ございません。

 妖精の尻尾のマスター・マカロフやさまよい続ける少女 八九寺真宵や“ふっかつのじゅもん”麻衣や 見守るほむら等の集中でクライマックスがヒットしなかった時に山札をみてシャッフル出来ますか?


いいえ、自分の山札は見ずに、自分の山札をシャッフルします。

めくれたクライマックスが0枚の場合、
『あなたは自分の山札を見て(特定のカード)を1枚まで選んで相手に見せ、
手札に加える。』という行動は行わず、
『その山札をシャッフルする。』という効果のみを解決します。

以上、ご不明な点がございましたら、再度お問い合わせいただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

今後とも弊社ならびに弊社商品をご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>
 株式会社ブシロード
 ユーザーサポート係


要するに、手札が増える系のサーチ集中がノーヒットだと、シャッフルだけを行うとのこと。
公式を更新するそうなので、詳細はそちらへどうぞ。
混乱させて申し訳ありませんでした。

今日のカード 3/1

こんばんは! まどマギの構築に悩みながらの毎日です。楽しいですねえ。
明け方のテンションで変なことを口走らないうちにさくっとはじめましょうか。

ws_today_b (77)
かわいいいいいい! DCⅢやばいぞ!

テキストは、うん、俺は何も見なかった。
集中(笑)。

最近WSを始められた方の中には、DCに集中が存在しなかった理由をご存知でない方もいらっしゃると思います。
勿体つける必要なく、《小川で遊ぼう!》というカードなんですけどね。
まあその昔悪いことをしたわけです。

その再来にならないように、過度と言えるレベルで警戒した結果がこのテキストなんですね。切ない。

そんな感じで、今日は簡単に終わりましょう。
それでは、また次回。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
