

8/18 妄想大王!? 小鳥さん WS禁止制限 ABEX開封結果

こんばんは。晴れ男のmeですが、今日は雨を回避できませんでした。土砂降り土砂降られでした。
さてさて、今回の話題は、今日(昨日だけど)のカードの他に2つ。

・『カードの使用制限に関するルール 「2011年度後期」対象カード』の更新。
・ABエクストラ買って来ました!

とかとか。では今日の(だから昨日のだけど)カードから参りましょう!

20110818103949662.gif
良い表情してやがる……ごくり。

アイマスのL0にお前の出る幕はない。以上。

それはあんまりだと言われても、事実なのだからしょうがない。
L0じゃイベント撃てませんね。はい。
葛藤ゆり様はレベルが違うんだよレベルが!

雑ですみません。
ではでは、次の話題に。


『カードの使用制限に関するルール 「2011年度後期」対象カード』は、以下の通りです。なお、前期から変更のあったものだけを抜粋します。詳細に関しては、公式の該当ページをご覧ください。

《色褪せた世界》→完全禁止。フォーマットを選ばず使用不可。
《“冥土帰し”》→ネオスタン禁止
《一つ屋根の下 美琴&黒子》→ネオスタン枚数制限(2枚)


・《色褪せた世界》
案外予想外な結果。白リーグではほぼ積まれると考えて差し支えないレベルの汎用回収カードではあったものの、ここまで厳しく取り締まるとは。今後はイベントであれば《人質救出作戦》あたりが引っ張ってこられるのか。カードパワーとカードパワーのぶつかり合いみたいなところが広い環境の面白さのひとつだと思っているから、個人的には残念な改訂。

・《“冥土帰し”》
確かにとあるは大暴れした。けれど、悪かったのはこいつじゃない。確かに強いカードではある。でもおっさんはそこに居ただけだ。悪いのはどう考えても『お嬢様』コンビ。
黒子はRなので規制されなかった。おっさんはUなので規制された。そんな見方も。

・《一つ屋根の下 美琴&黒子》
今までの赤緑構築の延長では、このカードを最大効率で運用するのは難しく見える。ひたすら維持してカードパワーで押しつぶすことは利口とは言えず。柔軟に効率よく、効果的な運用が可能な赤黄(赤白とも)での構築が台頭しそう。パジャマ美琴の価値が高まった。赤緑をチューンするなら、木山増量が考えられる。初春で誤魔化すのは、つい一昨日までの幻想を追うだけにすぎない。
目玉RRのため禁止を免れたと見るか、目玉RRにもかかわらず規制をかけた武士の英断と見るか。


環境チェックに対しての立場を明確にすれば、私は賛成の立場を取ります。環境のゆがみに立ち向かおうとする姿勢は素晴らしいと思います。某満足カードゲームのように、売り上げを見込んでユーザーを振り回す形などでなければ。
ただし、使用制限よりも、エラッタという形が望ましいなとも。お金を払って出てきたカードが、対戦において掛け値なく無価値であるだなんて、商品としてどうなのと思うのです。

そんな感じで。

とあるの動向に注目しつつ、この話題はここまで。


『エクストラブースター AngelBeats!』の予約分を受け取ってきました。2400円かつ、リストを見る限りRに有用なカードが多かったので、4箱を購入。諭吉でお釣がくる親切設計。
さてさて、その結果は。

SP
情熱少女 ユイ

ホイル(Rのみ)
別れの言葉 かなで*3
ゴッドファーザー ゆり*3
マラドーナ ユイ*1
“神の使い”天使*1
対立の終わり かなで*2
お色気担当? ユイ*1
解けた葛藤 ゆり*1

R
別れの言葉 かなで*1
情熱少女 ユイ*3
ゴッドファーザー ゆり*1
世界にまぎれたイレギュラー音無*1
マラドーナ ユイ*3
旅立ちの時 ゆり*3
“神の使い”天使*3
対立の終わり かなで*1
よき理解者 岩沢&ひさ子*2
解けた葛藤 ゆり*3
お色気担当? ユイ*1
有能な通信士 遊佐*1

その他
金券*1

ご覧の通り圧勝でしたごめんなさい。流石にお店で濡れました。ツイッターを遡っていただければ、私の狂気乱舞っぷりが見られると思います。
必須級パーツが全て揃いました。1/1/7500天使ちゃんと葛藤ゆりがしっかり4枚。
L3天使ちゃんがホイルで3枚出てるあたり狂気を感じます。
ホイルの出方が強すぎたのが勝因。Rが有能なのは当たり前で、そこに有能Rが光って出てくることもしばしば。R枠かホイル枠のどちらかで、9割方有用Rを引いていました。
サインと金券も。4ボックス9600円でこれなら文句ありません。

快勝でした。雨の中行った甲斐がありました!

予想外に高くなったモチベのまま、ABのデッキを考えていきたいと思います。
これから購入をお考えの方は、ストレージに落ちているCXの確保はお早めに。エクストラブースターの場合、1箱から2~3枚しか出現しない上、偏りが生じるので、5箱6箱と買ったところで平気な顔して揃わないことも。
私も《影との戦い》が3枚、《オペレーション・トルネード feat.ユイ》が1枚足りませんでしたので、それだけ追加で購入しました。
安いCバージョンから売れていくので、高いホイルを買う羽目になります。また、CXホイルはマーキングを疑われる危険がありますので、あまりお勧めしません。

それでは、良き週末をお過ごしください! 今回はこのあたりで失礼します。

8/15・16 頂点を目指す 貴音 765プロ地獄の特訓

こんにちは! 今日はフリー系男子のmeです。

ABEX,ミルキィEXの全リストが公開となりましたね。
ABは環境に合わせた強化を、ミルキィは怪盗が2段耐久を仕掛けてきそうな雰囲気を醸していました。
どちらも、既存のプールとあわせる事で、強力なデッキが組めそうです。
私はとりあえず、ABのボックス価格が2400円ということで、4箱予約してきました。1箱あたりに、有能Rが3枚も入っていればとんとん、4枚あればアドと言ったところでしょうか。
久しぶりに、パックを剥きたいという衝動に駆られたこともありますが……w

ABは今秋からの環境で戦えるデッキに仕上げたいと思っていますので、気合を入れて行こうと思います。
ミルキィは、エリーループであれば追加プールはほぼ必要ないはずなので、環境に合わせたマイナーチェンジを行う方向で。
とあるは大会環境チェックの餌食にならないかびくびくしながらの毎日です。ただ、規制が入らなかったとしても、メインで使うことは多分ないと思います。私より上手く扱える方がたくさんいらっしゃるはずなので、そんな方々に対してとあるを使ってもしょうがないといった発想で。他のメインデッキの調整役として働いてもらいます。
最近ようやく組みなおしたDGエトナワンショットもいい感じです。8枚盛ってから「サイド7点から7点。ありがとうございました」が楽しすぎてやばい。
化は……集中真宵ちゃんとガハラギを使った高速リフレッシュソウルビートを画策中。まともに盤面を作って勝負するには、L1帯が不安定すぎる。なにが不安定かって、揃えれば強くとも、揃えるのに必要なモノが多すぎる。
一度崩されれば復帰が極端に難しいですし。

さてさて、手元のタイトルのお話はこのあたりにして、カード考察に参りましょう。
リストが実質公開されたABとミルキィのカードはスルーしますのでご了承ください。


--------------------
IM/S14-096 U EV 「765プロ地獄の特訓」
青/レベル:1/コスト:1/トリガー:なし
--------------------
あなたは自分のキャラを1枚選び、
次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。
このカードを思い出にする。
--------------------

まずはイベント。昨日のメルマガ公開です。

《BKマニアック》とは一味違うパンプイベント。割と強力。
L1キャラに撃てばたいがい生き残るので、だいたいハンドの減らないパンプカードと見られるか。
化の《みんなには内緒だよ》が極悪カードなのは周知の事実。2ドロー1ディスも強力だが、ハンドの減らない3000パンプというのが有り余る強力さを生み出す原因。化で高パワービートをするなら間違いなく入るカードです。そのせいで色がぐちゃぐちゃしたりして、私は黒い化のデッキをあきらめたのですけれど。
あれ、話が逸れたな。
思い出に行くことがやはりポイントで、対応する記憶、あるいはテキストの次第では、採用も十分に考えられるカード。
ただし、イベントはイベント。L1で確実に撃つのに相応の努力が求められることは、プロデューサーさんたちならおわかりですよね?
L2以降撃っても強いことは強いけれど、L1で撃てるに越したことはない。


ws_today_b2 (20)
電波な女の子。
弱くはないが、RRとしては物足りない。確かシャナにもこんな境遇のカードがあったような……。

変則2/2/10000。登場ターンにEVを撃つと、ソロ13000。それだけ聞けば悪くない。
ただ、高圧縮からのチェンジ早出しでL2耐久するアイマスとしては、欲しかったカードとは言えないかもしれない。3ストックあれば1点回復するわけで。
13000+α+助太刀のラインは強力ではある。
使われたら使われたで厄介だが、自分ではきっと使わない、ちょっと評価に困る、そんなカード。
他のEV対応テキストによって、もう少しだけ評価は変わりそう。
思い出置き場からEVを排除してしまうので、他の対応テキスト持ちとケンカしそうではある。


こんな感じでいかがでしょうか。

やはり暑い日が続きますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
それでは、また次回。

WS今日のカード 8/11-12 4枚

今日はコミケ初日ですね! 今まさに会場で戦っておられる方々、2日目以降参戦予定の方々、酷暑が続きますが、体調の管理はしっかりなさって、夏を満喫してきてくださいね!
そんな私は家でABミルキィ先行組の報告を待つ簡単なお仕事です。
今日リストアップがされるはずなので、楽しみでしょうがありません。ゆりっぺとらぶらぶしたいです。
そんな感じで! 本日もぼちぼち参りましょうか!


ws_today_b2 (18)
春香可愛いなあ。アイマスはやっぱりみんな可愛くて困っちゃいます。
Uでこのイラストの可愛さは卑怯だと思います。

変則アンコール。ストックコスト1コスト要求のみは破格と言える。
《ドジっ娘春香》との組み合わせが真っ先に浮かぶか。
あからさまに弱いテキストではないものの、複数枚並べることができない上、パワーも4500しかないため、メインパンチャーとしての採用は難しい。
既存のデッキに1/0枠として入るのも厳しいか。
スタンダード構築でのギミック開発が待たれるところ。

ws_today_b (61)
なんかネコっぽいかなでちゃん。
豚はすぐ音無くん邪魔とか言い出すからかなわん(口が悪い

アンコールフェイズのため要求されるコストは少ない。
7500ソウル1が殴らなければならないという点は忘れてはならない。ただし、別の方法でレストさせて後列で安全にチェンジだ! とか、死んでも考えないこと。

チェンジ先が回復持ちだとSSSSS(死んだ世界戦線で世界が死ぬ)が訪れる。
簡単にダメージ不利つけられたままL3突入されて、ゆりっぺに撃ち抜かれる未来が。

ws_today_knd.gif
これは文句なしに可愛いね。
ていうか、ブースターの時との何よりの違いは、憂いのある表情をしなくなったこと。
女の子らしく笑ってますよね。

で、危惧していたことが現実になった上、更に最悪な方向に転がった例。
回復付きについては上で述べた通り。

問題なのはCXシナジー。後列まで届く除去。馬鹿かと。
これをチェンジで立てた返し、相手はこいつを倒したいわけで。すると、相手は後列を用意せざるを得ないわけで。《皆を見守る役目 かなで》のおかげで、守る手段はすでに磐石。その返しに、ストックを使って用意した後列を吹き飛ばしながら、アタッカーまで殴り殺すと。
ちょっとなに言ってるか分からないですね。

見た目勝ちしようにも、10000+500を越えるのはしんどいわけで。

対応CXが何であれ強力なカードです。

使用する上で注意が必要なのは、あくまでチェンジで出すカードだということ。L3に入れば、ゆりっぺで撃ちぬいた方が早くて強い。
2種の天使ちゃんで耐久してやるぜぐへへとか考えないように。

ws_today_b (62)
会長モードのが好みです(訊いてない
可愛いですけどね!

《夏祭りの長門》のようななにか。
返しソロ12000とか訳が分かりません。出るであろうレベル応援+3000助太刀で16500? ん?
平気な顔してL2耐久し始めますね。
やっとこさL3にしたところで、《コーデリアのお花畑》が飛んでくることをお忘れなく。
怪盗勢は優秀なカードが散見されるので、追加プールによっては相当に始まっている気がする。


と、こんなものでいかがでしょうか。

個人的に注目したいのはやはりABで、環境トップの一角に食い込んでくるのは間違い無さそう。
既存のパーツは揃えてあるので、追加パーツを買い足そうと思います。

それでは、また次回!

8/10 “いぶし銀”ストーンリバー サンタのことり

おはようございます。見切りをつけるとか言いつつ、浮遊霊をうねうね考えてしまう系男子のmeです。
考えて、毎回「こんなのまわんねーよ!」と叫ぶのが日課になっています。

さてさて、今日も朝からじめじめむしむしですが、張り切ってまいりましょう!

ws_today_b strb
誰このイケメン。

テキストはまさにいぶし銀。相手の早出しなど、ディスアドを背負って出てきたキャラや、1コスト1ハンド1ダメージと交換して損をしない相手にぶつけて行きたい。
上が自動効果ではなく起動効果だったなら割と壊れだったかもしれない。
しかし黒子を黙らせるカードにはなり得ない。

ws_today_b2 (17)
ことり可愛いよおおおおおお!
サンタはずるいって……。杏のが可愛いけど。

テキストはやっぱりPRらしい。3コストで9500作ってどうするのか。4コストで10500は馬鹿馬鹿しい。
そんなカード。

ちゅーこって、今回はこの辺りで。
ブンブン回るネオスタン浮遊霊のレシピ下さい。

それでは、また次回!

今日のカード 8/8 8/9分 計4枚

お久しぶりです! 月曜からの復活を予定していたので、1日遅れの復活と相成りました!
なんとか毎日更新を続けていきたいと思いますので、どうか応援よろしくお願いします!

更新停滞中にあったこととと言えば、そうですね。
なりよりもタイムリーなのが、夏休みに入ったということでしょうか。9/15までと、大学生としてはかなーり短めに設定されておりますが、なんとか青春を謳歌できたらなと思います。
バイトにWSに遊びにサークルに……。1ヶ月ちょっとじゃ足りない足りない!
ポケモンも熱いし、最近はじめたぷよぷよだって上手くなりたいわけです。

WS関連では、大きく分ければ3つ。

1つ目は、マクロスブースターの発売。2011年タイトルらしく、カードパワーそのものは高くまとまっているものの、ネオスタンダードでマクロスをわざわざ選択する必要性はあまり感じられませんでした。これだ! という動きが定まらず、かといって強いところを寄せようにも上手くいかない。そんな印象でした。

2つ目は、トリオカーニバル。
会場では、お世話になっている方とお互い顔の確認ができたり、お会いすることができたり。白リーグ全国出場者の彼らを尊敬するとともに、目標として、いつか追いついてみせたいという気持ちも。がんばります。
『Link to NE』として参加したトリカニの結果は、チームが3勝して(先 中 大 かげつさん 2-1 me 2-1 みかんさん 3-0)、グループ優勝してきました。
決勝トーナメントがなかったのが、非常に残念でなりません。
組んでくださったお二方、本当にありがとうございました! とても楽しかったですし、いい勉強になりました。また機会があれば、是非よろしくおねがいします!

3つ目は、化物語への見切り。
発売以来、一人唸り続けてきた化物語ですが、現状ではトーナメントで勝てそうなデッキが組めそうにありません。少なくとも、私の腕前では。
勝ち筋として考えられるのは主に2つで、ひとつは分かりやすい、《浮遊霊》使用したワンショットデッキ。もうひとつは、ひたぎを主軸にした高パワービートです。
前者はネオスタンでは安定感に欠け、後者はプレイヤーの寿命が短いために、相手のハンドがゲームエンドまでぎりぎり持ってしまうのが実戦級に届かない理由です。

パワーカードが各色に散っていて、それを束ねることが非常に難しい。
これからもいじる予定ではいますが、あくまでもカジュアルレベル。傷物語の映画化に乗じた追加でも来ない限りは。
逆に来ようものなら、かなーり面白くなりそうではあるので、原作ファンとしては、気長に待ちたいと思います。

勝つためのデッキは、ABとミルキィに任せようかと思います。
もし化物語で『こんなデッキがあるよ!』という方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければありがたいです(((

さてさて、導入が長くなってしまいましたが、今回はこの辺りで、本題に入っていきましょう。
ブログの毎日更新の強い味方、今日のカード考察のお時間です。


img_125614_21036697_0.jpg
《悲劇のヒロイン? コーデリア》
ミルキィアニメ絵柄。

変則CXシナジー(おそらく)と、特徴指定レストパンプを持つ。ドラありなので基礎パワーは6000で、-2000されて4000となっている。
微妙に査定が甘い気がするが、ミルキィはこんなものだと割り切る。

自動能力は、十中八九CXシナジー。その前提で話をする。
相手ターン中に使えば、数的アドバンテージに関して1コストで+2をもたらす破格のテキスト。
代償は大きく、引き込んだCXを撃てないことでダメージ面でのディスアドバンテージを背負う上、単純なクロック増加ではなく、CXをクロックに放り込むこととなる。と言っても、《コーデリアのお花畑》がある以上、些末な問題なのかもしれないが。

起動能力は単純に強力。

――と、割と褒めたように見えるレビューとなったが、私自身、面白いカードではあると思うものの、ネオスタンではきっと使われないように思う。
今冬開催されるであろう黒リーグでお目にかかれるか、その辺りが楽しみ。

img_125614_21036697_1.jpg
《甘味な時間 由夢》
某友人が大好きな由夢ちゃん。うん、可愛いよ。それはわかる。

テキストはなんというか、すごくDCのPRカードっぽい。
《パジャマの美琴》が持つとあれだけ強力に見えたテキストが微妙にしか見えない。

『決意のエリカ8500、張った時に飛んだカードの中身も分かります』。が浮かんだ。意味(実用性)があるかは不明。

ws_today_bihg1).gif
《かなでの友達 ゆり》
ゆりっぺええええええええええええええええええ!!!!!!!
ふう。ゆりっぺ可愛いよゆりっぺ。

中央にいるとパンプ系は、個人的に運用し辛いので評価は低め。この辺りは個人差があるように思える。
《皆を見送る役目 かなで》前提のテキスト祭りだった前回から一転、前述のカードを必要としないようなテキストが散見される今回。
高額カードが買えない層に対する配慮であったり、エクストラだけで遊べるようにする配慮だったりするのだろうか。
カードパワーが非常に高く、またL3ゆりっぺとの相性からも、全部抜けきることはないだろうが、枚数を抑えた構築も考えられるのではないだろうか。

しかしそれより、早く強力なL0アタッカーを見せて欲しい。
早くゆりっぺで撃ち抜きたいでござる。

ws_today_b2 (16)
《ポートレート 雪歩》
可愛い。アイマスのキャラはみんな可愛くて困る。特にこの雪歩、服装とポーズがやばい。ワンピース大好きなんです(訊いてない

テキスト微妙。その一言に尽きる。
攻め時全体1000パンプ、弱いことはないだろうが、果たして1コスト払ってすることなのか。
また、CXシナジーの微妙さはここに極まれりといった感じで、見てどうするわけでもなく。
クライマックスフェイズの事実上終わりと違わないタイミングで確認しても、一体どうしろというのか。せいぜいアタック順が変わるだけである。それ自体が弱いとは流石に言わないが、CXシナジーとしては貧弱すぎる。
ブンケイ氏がツイッターで意味深なことを言っていた気もするので、ほんの少しだけ期待することにする。


こんなところでどうでしょうか。
久々に記事を書くと疲れますね……。
それでは、また次回!

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
