

4/29 深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ・不動の寡黙 阿良々木暦

化2枚公開きた! うわああああい!
いやね、前回の私の家内の公開の時に言うのを忘れていたのですが、このブログのタイトル的に、はい。そういうことです。
信者って言われてもいいです。本望です。にわかよりマシ(キリッ

なんて馬鹿を吐き出しながら、見ていきましょう。
ws_today_b (30)
ご褒美見下しいただきましたー!(
さすがにL3は地デジ画質だった。
そして安定のフルネーム。

限定2枚収録L3シリーズ。
エヴァからずっと回復付きだったので、回復が無いのは意外。

丸くなった《鑢 七実》的ななにか。
七実お姉様が思ったよりも強かったので、こいつは評価できるはず。
本命を回収しながら相手のL3に助太刀を要求する。
ブースター構築でどこまで生き残れるか分からないけれど、弱いカードではない。

刀語の時もそうでしたが、アニメ本編キャプチャにはフレーバー有り、版権絵には無し。という形のようです。
《文房具》は熱い。

ws_today_b2 (7)
荒木さん。え、違う?
なんで彼女2枚よりも女の子らしい配色とポーズなのw
これも限定2枚収録、かな。
この『不動の寡黙』は、原作小説『猫物語 白』で出てきたネタだったはず。
それをカード名にするということは、担当さんはかなり出来る人間のかほりがします。胸熱!

テキストは音無さんの亜種。神谷さんつながりとでも言いたいのだろうか。
このテキスト、非常に評価に困っています。本当に難しい。
1周目のデッキを2枚逆圧縮するって、デメリットが重過ぎるんじゃないですかね? ノーコスト7000パンチャーが作れるのは偉いですけれど……。
殴ることに関して言えば超優秀なのに、逆圧縮がどうにも。
どこまでのデメリットがになるのか、明確な数値を見ないと、正確な判断ができません。
これは本当に申し訳ないと思うけれど、投げ出します。
音無さんを絆で使いまわすリソースとしてしか見ていなく、部室長門古泉を超強いと言ってる人間が、これを強いとはそう簡単に言えないです。

そりゃ、テキストを使った瞬間は強いですよ。どう考えたって。
でも結果としてゲームに負けてたら意味がないんです。

あ、でもちょっと電波が。
最終局面、上のひたぎ嬢でこの阿良々木氏を拾ってきて、ドラを調節しながら殴る動きはかなりクールかもしれません。
それを考えると、構築戦でもピン投入が見えるか。
L2音無さんと違ってノーコストでプレイできる利点はこれだ。
うーむ。弱いカードとは言えなくなったか。


そんな感じで、今日はぼちぼち終えましょうか。
化だと長文になりますね。しょうがないしょうがない!(

ちゅーこって、また次回。

追記(4/30 16:50)
追記であって修正ではない。初めて見たときの印象をあとから変えることなどできない。
阿良々木君の評価は高いところに落ち着きそうです。

今日のカード 4/27・28 ラスボスを目指す乙女 デスコ

こんばんは。なんとか日付が変わる前に更新できそうです。(←とか書いてたら寝落ちしました当時4/28 22:30)
やよいは画像がありません。ごめんなさい。
可愛い絵柄だったんですけどねえ。
ではではさっそく。

IM/S14-T03
カード名:私服のやよい
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《カエル》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、相手の「私服のやよい」がいて、すべてのプレイヤーが認めたなら、ハイタッチする。そうしたら、すべてのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。 (音には注意しましょう)

プロデューサー!
ハイ、ターッチ、いぇい!

バニラ+お遊び効果。
アイマスプールは強いところしか把握できていないので、これが仮にやよい初のL0バニラだったとしても、深く触れることは出来ませんのであしからず。
まずテキストが発動しないのが当然で、バニラとしての運用が前提になります。
もし相手も入れていてくれたなら「ありがとうございます(キリッ」としてから、爽やかにハイタッチを交わしましょう。
ただし、テキストにもあるように、音量注意です。むしろ声の方……。
爽やかに、人畜無害にカードゲームをしましょうね☆

ws_today_dsk (1)
ロリ悪魔(?)

テキストがべらぼうに強い。
特徴パンプはコンスタントに強力で、集中は素晴らしい性能です。
《クローン》と《死》はDGの主要特徴ではありませんが、複数特徴を対象に取れるのは強力。
集中は《頭脳明晰 律子》だったり、《頂の座 ヘカテー》だったり。
1周目のデッキに対しては、デッキを削ることそのものがアドバンテージになるのに、ディスカード無しのドローという明確なアドバンテージも同時にもたらす。
出したターンから集中を使って、L1リフレッシュを狙えると更に○。
更にこのカードは、集中ヒット後のドローによって、CXの薄くなったデッキを更に削ることができる。
2周目のデッキに使ってCXが3枚落ちてしまった場合にも、余分に3枚デッキを削ってくれるため、キャンセル率を大きく下げるようなことはしない。ハンド+3枚という、相手からしたら絶望的なまでのアドバンテージを、ローリスクで得ることが出来る。
昨日ヘカテーにこれやられて負けました^q^ ヘカテーたんまじヘカテー
毎回3面割ってハンド削り続けてるのに、1コスト1ドロー×3+1コスト3ドロー とかされたら勝てないって……
シャナは本当に隙がないタイトルです。
あれ……? おかしいな。DGの話をしていたはずなのに……。


DG/SE08-16 R CH 「神出鬼没 アルティナ」
緑/レベル:2/コスト:1/トリガー:+1
パワー:6000/ソウル:1 《天使》《怪盗》
--------------------
【永】他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1000。
【自】あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に
   「悪魔と天使の絆」があるなら、あなたはこのカードをレストし、
   舞台の好きな枠に動かす。(今いる枠を選んでもよい)
--------------------
フフフッ。それでは皆さん、ごきげんよう
--------------------

4/28メルマガ公開。
永続効果はまあ置いておいて、自動効果を見ていきましょうか。
要するに、CXシナジーによるノーコストアンコール。自身対象。後列に逃げたりもできる。
ダイレクト枠を与えてしまうのがどこまでマイナスとなるか。特定のパーツをがっつり握る必要のあるエトナ以外では、L2でハンド維持のためにこいつを入れるという選択肢をとる必要はないと思われる。
《超魔王ラハール》が何とかしてくれます。1コストが勿体無さすぎる。というか《元・天使フロン》でいい。
ラハールビートとして組むならば、1/1/7000ラハールに3000助太刀を構えるだけでL2まで戦えてしまうこともあるはず。
一応は例外としたエトナでも、ほとんど採用の余地はない。1ドローソウル+3CXなら、どうにかワンチャンあるくらい。


メルマガはともかく、DGはやはり正統派な強化がなされていますね。
間違いなく荒れますね。

今日は公開後すぐに更新しますね。
それでは。

今日のカード

昨日は寝落ちしました。
今は書いている時間がありません。

今日の夜にでも、昨日今日の分をまとめて記事にします。

最近更新遅くてごめんなさい!

4/26 疑り深い戦場ヶ原ひたぎ

みなさんおはようございます。常時眠い眠い病に絶賛苛まれ中な管理人、meです。
忙しいと真っ先に削れていくのは睡眠時間でありまして……。
頑張ります。

待ちわびた化物語の公開。一体どんな仕上がりなのでしょうか。

ws_today_b (29)
TD限定の1枚収録カードです。
イラスト……。
本編キャプチャが地デジ画質だったシャナとはうってかわって、アナログ画質。
もう少し頑張れなかったかなあ……。

テキストは、TD戦ではそこそこに活躍するけれど、ブースター発売で使われなくなる感じ。
自身も対象に取れるので、1/1/7000+αに見えなくもないけれど、ううーむ。
攻め時も守り時も、パワーラインをぎりぎりで見極められる人こそ、このカードの真価を引き出せると思います。

新規固有特徴《怪異》出ましたね!
他の作品で追加されることはほとんどないはずなので、どれだけはっちゃけてくれるか楽しみでなりません。

それでは、今回はこの辺りで。
今日はアイマスかなあ。

4/25 魔王ラハール大統領閣下・プリニーの教育係 ヴァルバトーゼ

大学で履修ガイダンスとか受けてます。なんというか、うん。確実にオタクする時間は減る模様。
だからといってリア充化するわけでもなく、単純に授業取りまくりなさいって言われた。

WSから離れる気はさらさらありませんけどね!

ではでは、紹介タイトルが変わった1発目、今日のカードに参りましょう。

ws_today_rh.gif
魔界戦記ディスガイア4EXブースターからのカード。

1/1/7000のラハール。
ラハール使いは待ち望んでいたカード。使われる側的には鬱陶しすぎるカード。

いろいろなブログ様でも触れられていると思いますが、《姉御肌のプリニー》というカードがありまして。
ラハールに+500パンプと、500応援&《愛》付与を持っている1/0/2000のキャラですね。
左右枠で8000~8500、中央8000~9000。場合によってはアンコールを付与したっていい。わけがわからないよ。

元々カードパワーが高いカードを持つDGに、きちんとしたパワーラインを作ることのできるカードが来たことで、前線に出て来られる可能性が大きく上がったのではないでしょうか。
《通りすがりの魔王》の扉、2000/1再収録や、単純な2000/1の収録等がくると、よりそれは強固に。

一番懸念しているのは、【エトナワンショット】や【エトナトップコントロール】等と呼ばれる、《“世界で一番強いやつ”エトナ》のテキストを連打し、7点以上を確定で通すデッキの強化です。
使用者が多くないので知名度が低いこのデッキですが、現状でも非常に凶悪なこのデッキ。
強化がなされるとすれば、地区決勝に持ち込まれることも十二分に予想されます。

ちなみに、私も1度エトナワンショットを組んでいます。
実戦投入を1度も迎えないまま、盗難に遭ってしまいましたがorz
《ラハール&マオ》が高いので、おいそれと組み直せないんですよね、これ。
今回の追加プールで強化がなされそうならば、組みなおしはアリです。

メルマガでもDGのカードが紹介されました。

DG/SE08-29 C CH 「プリニーの教育係 ヴァルバトーゼ」
赤/レベル:0/コスト:0/トリガー:なし
パワー:1000/ソウル:1 《悪魔》《血》
--------------------
【永】他のあなたの《プリニー》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手の
   レベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。
--------------------
よかろう! 見せてやるとも! 戦うプリニー教育係の姿をな!!
--------------------

特徴パンプと相打ちを両立させた珍しいカード。

パンプの価値は……《姉御肌のプリニー》が、-2000修正のテキストを被弾しても死ななくなるくらいでしょうか。
相打ちに関しては、今までDGには存在していなかったはずなので、大きな進歩。
単騎になると0/0/4500となる《プレネールさん》との相性も良好。

DGがまっとうな方向で環境に追いつくことは必至ですね。

メルマガによると、化アイマスTDのカード公開もしていくそうです。
ワクワクが止まりません。化は当然なのですが、アイマスでも嬉しい。
最近、ニコニコ動画で『ぷよm@s』というものを知りまして、これが非常に面白い。
アイマスの楽しみ方がいまいち分からなかった私ですが、なるほど、といった感じ。
名前の通り、ぷよぷよを巡る、アイドルたちの物語です。お時間がある方は是非どうぞ。

明日は化のカードが見られることを祈って……。
また次回っ。

WS大会レポ11 店舗予選その1

まずはじめに。
夢月さんごめんなさい!
FC2ブログのサーバーメンテナンスの影響か。コメントを携帯に通知する機能が切れてしまっていて、今のいままでコメントを確認できていませんでした。
本当に申し訳ありません。
今日の夜にでもお時間があれば、そこでお手合わせ願いたいと思います。

skypeIDは『mizki_me』ですので、夢月さんと分かるようにリクエストをいただければと思います。


さて、昨日は大学の入学式でした。
ゲリラ豪雨に遭ったり傘が荒ぶった末に大破したり、新しい友人に出会えたり。
いろいろなことがありました。
気持ち的には、昨日からが私の新年度のスタートです。
頑張ります!

で、肝心のBCF店舗予選、なんとか時間に間に合い、参加することができました。

スーツで(オイ

参加人数は私含め17人。17人
そりゃあテンションも上がりますわ。やっはりこれぐらい集まらなきゃ大会だなんて言えません。
しかし、別の場所でお見かけしたことのある強そうな方もちらほら。
みんな権利書が欲しいのです。

そしてなんと、大会参加費の1パックで《大いなる器 シャナ》を引く。
ふおおおおお。爆アド!

強い人と戦える、パックの引きは最高、権利書かかってるから良い緊張感。
そんなハイテンションの中で大会スタート!

4/23 土曜
会場:ブックセンターいとう東中野本店
人数 形式:17人 スイスドロー
レギュレーション:BCF2011全国予選ネオスタンダード
使用デッキ:エリー

・1回戦 赤青エヴァ ○
ヱヴァって書くのが正式らしいけどごめんなさい。

先攻をもらって、コーデエリー登場パンチキャンセルエンド。
返しに《非常召集の綾波》が登場。擬似集中、CX捲れてレスト。
もう1枚登場、そしてまさかのレスト。
応援のシンジくんが登場してダイレクト。ドラ乗って3点。爆アド。
2パンで5で止めた返し、相手は応援を追加して、綾波2枚で殴りにくる。こちらレベルアップ。
3パンしながら綾波を処理。

ここからはハンド削りゲー。
見た目のパワーで勝ち続けて相手のハンドを削り続ける。
しっかり3-0に戻しながら殴って勝ち。

L0のアドをしっかり生かしきることができ、1回戦としては文句なしの出来。
すごく気持ちの良い方で、終わったあとに世間話をしてました。


・2回戦 赤黄フェイトヴィータ ×
町田でお見掛けしたことがある方。ぶっちゃけ当りたくなかった。ただ、今回得られたものの大きさを考えると、逆に引きが強かったとも言える。

プレイングに付け入る隙がほとんど無い。常に最大効率でこちらの盤面を取りにくる。
《戯れるフェイト&アルフ》を2面展開され、1枚と他1面しか倒せないため、ハンドを減らしきれない。2面越える方法は勿論デッキ内に用意してあったが、引けず。
倒したところにまたフェイトアルフを追加され、その返しにも1面のフェイトアルフを残してしまう。
雷光フェイト擁する相手に対して、パーツを集める余裕を与えてしまった。

こちら3-0に戻したターンに相手も3-0に。雷光を警戒してデッキを削れる手段は全部使った。
それでもCX空っぽの2枚のデッキ。
こちらの盤面はハロウィンけなひたコンソール。ストックは潤沢、ハンドは3枚、二十里先生花畑花畑。
ご覧の通り、プレミ乙ですよね。

相手「雷光登場。2-2-2作ります。理想との決別を張って、デッキに2枚カードを戻します。では、コンソールネロにサイドアタック3点から乗って4点」
 me「通ります。リフ入って3-5です」

フロントチャンプ2点が通ってゲームセット。

言い訳をするなら、まともな雷光使いとの経験がなかったこと。でも、ちょっと考えたら分かることなのだから、やっぱり言い訳にならない。
ちなみに、L3をもう1枚作ることはできた。クロックに流したトライアセンドを撃つことだってできた。
その隙を与えたのが私で、抜け目なくそこを突いてきたのが相手方。
そういったプレイミスを誘発させるような、無駄のない動きによるプレッシャー。
物理的にも握る余裕も削られた。

この方からは学ぶことが多すぎた。負けたけれど、当って良かった。
次は勝ちたい。負けません。

ミルキィが耐久しなかったのもあって、かなり早く終わってしまったので、ずっとお話をしていました。
やっぱり感じの良い方で、とても楽しくお話ができました。
ハンネも交換しあって(互いに覚えておきます的な)、もうね、とにかく楽しかった。


・3回戦 黄青ミルキィ ○
負けたとはいえまだ入賞の可能性は残っているため、残りの全勝を心に誓う。そんな3回戦。

デッキ1周目から2点を2面以上作り続けるソウルビート。
私も大好きなジャンル。

盤面を取って、ハンドをひたすらに削り続ける。こちらは途中からセッツーをやめた。
結果的にはこちらがL2序盤で相手をL3に上げることに。ストックもないので、素の2点パンチャーが2枚以上沸いてこない。それも超パンプできっちり潰す。
L3を何ターンか続けられたが、こちらがL3に上がったタイミングであちら3-5。2-2-2のコンソールトップ確認お花畑だったので、ダイレクトで殴ってゲームセット。

例によって感じの良い面白い人で、超盛り上がった。
ていうか打点打点言ってる人と気が合わないわけがない。
試合中も「ですよねー!」の応酬が凄まじかった。また会いたい。

・4回戦 赤緑なのは ○
ここで身内戦。何度か話題に出てくるシャナカートンのアイツであり、なのはt屋根下のアイツ。
「そのデッキは屋根下いないよね?w」とか煽りながらゲームスタート(おい

3500なのはが割れない。チェンジしてきた信じたなのはが割れない。
だが所詮、蓄えられるハンドは7枚まで。こちらのレベルが1に上がったところで反撃開始。
毎回3面越え続けてハンドを削る、削る、削る。
2点パンチャーを維持させないまま、殴りきって勝ち。


ここで全勝者が出たので大会終了。
優勝は、私が2回戦で当たった方でした。妥当すぎる。
ちなみに権利書3枚目だそう。ひえー。

で、オポーネント計算を終えて発表された私の順位は……


4位(同率。もうお一方もこのお店の常連さん)。


権利書圏内の3位まであと一歩……!
本当に悔しかった。21時過ぎに解散するまでしきりに唸ってました。
今もまだ悔しくてしょうがない。
絶対、他の場所で取ってみせます。権利書以外に得たものが大きすぎた。

終了後は、カートン開封を眺めてました。
サインが出てくる瞬間が見たくて、7人くらいで机を囲んでしゃべりながら。
ようやく現れたサイン1枚目がヘカテーの能登麻美子さんサイン入り。
2枚目が一美の川澄綾子さんサイン。

しかしここで、友人が絶望。言い表し難い絶望の表情に。

なんでも、シャナの釘宮さんサインを狙っていたらしく、その心境はもうお察し状態。
しかし、「とあるの時は1カートンあたりサイン3枚だったような……」と、一縷の望みが。

諦めずに剥いていく彼。
そして暫くして、コロ付きイスに座っていた彼が急に後ろへ滑って行った。

【大いなる器 シャナ サイン入り】

もうガッツポーズですよ。私の手が痛いくらいのハイタッチですよ。
いやあ、よかった。これで外してたら報われなさすぎる……。

とまあこんな感じで、一日が終わりました。
なんか彼、ボックス特典がえらく偏ったって言ってたなあ。4種4枚が出たって人もいるから、仕様が未だ不明です。
ショップの方がダンボールの中身をいじったんでしょうか、でもそれだと、サインがきっちり3枚出てるってラッキーだよなあとか思ったり。
なんにせよサンプルが少ないからなんとも言えない。

ちゅーこって、今日はこのあたりで。
明日からは公開カードが変わります!
ディスガイアEXだけなのか、あるいはアイマスⅡと私の大本命、化物語のTDの公開まで始まるのか!
楽しみでなりません。では!

……頑張れ日本PRパックの公開とかくるんじゃないだろうな……?

灼眼のシャナ 考察(?)

おはようございます。今日は公式フラゲ日ですね。

ちゅーかそれ以前に、まどかマギカの感動の震えが未だに続いています。
多くを語る必要なんかどこにもない。ただ素晴らしかった。
1話放送直後の私の感想が知りたければ、『アニメ』カテゴリを遡るといいと思います。すぐにみつかると思います。

さて、話題を戻して。
カードリストを洗ってみると、やはり強力なカードが多いこと多いこと。
その中で特に気になるカードを挙げていきます。

一応ネタバレ注意ということで。

ちなみに、強力なフィニッシャーが存在するタイトルなので、本当に当たり前のことですが、いかにそこへ繋げるかが課題。

さてさて、まずは黄色から。

テキストは省きますのでどうにかしてください(え


☆黄色

・《変わった“トーチ”悠二》
 今日のカードの記事参照。
 大体の評価は揺るがず。環境にいることが鬱陶しい。

・《アラス・トオル》
《屋台の誘惑》の《炎》互換。
なんか思い出に飛ぶようになった。

・《初めての気持ち シャナ》
チェンジ元。意味不明性能。
《パジャマ姿の美琴》と同等の馬鹿。
ただ惜しむらくは、黄色である点。
これとゆーじ君で黄色を発生させて早出しを狙うのは全然アリ。

・《清秋祭始まる》
実際に使うことは少なそう。けれども存在していることが邪魔。
1枚でも見えたら警戒しなくちゃいけない。

☆赤

・《誇り高き者 シャナ》
このプールだと存外悪くなかった。つまりは9500+1000+3500(後述)。
TDに収録されていたヴィルさんでも可。

・《大いなる器 シャナ》
問答無用のフィニッシャー。害悪。

・《討滅の使徒 シャナ》
個人的には灼眼のシャナのぶっ壊れカードの筆頭。
《水鉄砲 葉留佳》の炎互換である時点で強カードだが、何を思ったかパワー2500とか言い出した。
使い道の無いような2コスト4000パンプとかつけて2000にしておけばよかったのに。ブシロードって、ほんと馬鹿。
2枚程度が確定で、あとは許す限り。仮に4枚積んだって問題ない。

・《ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ》
今日のカード参照。どれだけプールが増えようが、相撃ちトップの一角に居座り続けるであろう。

・《“麗しのゴブレット”マージョリー》
《着ぐるみ佐々美》ないし《花咲藍》的な何か。中盤から器シャナによる詰めまで使える便利な一枚。

・《“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ》
天然少女ヴィルヘルミナさん。ていうかヴィルさんのカードいちいち可愛いんですけど。
後列をどこまで埋めるか。

・《『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー》
今日のカード参照。馬鹿レベル応援。

・《シャナ&悠二》
シャナも悠二も、いるんだよ。初号機的な何か。馬鹿野郎。
11000で、トップ送りして、登場時2ドロー1ディス。
CXを引き込める可能性がぐんと上がる。器セットを揃えられなくても、3-2程度からならこいつ2枚でも殺せそう。
なんで前向きなフィニッシャーが2枚もいるんだよ。
回復が無いので、出したターンにゲームを終わらせるつもりで。
ただ自分3-0からこいつら2枚→効果使用するも決められず
とかなっても、次ターンの4回攻撃がほぼ確定で飛んでいく。意味不明。
もともと器5パンのつもりでストックを溜めてきた(=6)のだから、こいつら2枚出して効果を使っても6-4-2+3で問題なし。屋台互換を使う余裕すらある。
4ドロー2ディスしてるんだから間違いなくパーツ揃うよね。
こんなのってないよ……。

・《ドロシー役のシャナ》
3500助太刀。は?
ちなみにL2キャラが比較的楽に14000を言えるようになった。
器シャナ+CX+レベル応援の13500をきっちり跳ね返せるライン。

・《守るべきもの シャナ》
全体を見る限り、構築に組み込む難易度は高そうだけれど、このカードの単体性能は別に衰えちゃいない。
詳しくは今日のカード参照。
フィニッシャー3種体制は案外アリかもしれない。

・《贄殿遮那の担い手 シャナ》
TD限定。まさかここまで採用圏内に残るとは思っていなかった。十ニ分に実戦級のテキスト。

・《養育係 ヴィルヘルミナ》
TD限定。9500キャラ。

☆青

・《“頂の座”ヘカテー》
レスト4枚集中ヒット数ドロー。敵ターンパンプ。
置いたらリフ前は毎ターン撃つようになるのではないだろうか。
扉4でこれを撃っておけば、だいたい1ターンに1枚はハンド増えるでしょう。
シャナ内では数少ない手札を増やす手段。どうにか取り入れたい。

・《託宣の巫女 ヘカテー》
昨日のカード。うん、評価上げるわ。かなり。
3-0上がりの調整もできるしね。テキストの見た目以上に器用だわこの子。

・《“屍拾い”ラミー》
助太刀補助+身代わり。
スペースがあるのか分からないけど、優れた単体スペックを持つ。今後が怪しいカード。

・《“壊刃”サブラク》
《ツァーレンシュヴェスタン》の互換。だからこれはメリットテキストだからな? なんで4000になってんだよ。
しばらく後列に放り込んでおいてもいい。

・《対峙の時 ヘカテー》
1帯メイン運用まで見える。L1クロックアンコールが強すぎてやばい。
今日のカードから評価を上げた1枚。

・《からっぽの存在 ヘカテー》
きっちり強い0/0/4500。サブラクさんと選択?


とりあえずカードを眺めただけではこんな印象。
私は買うのはまだ先になるので、実際どうなるかはちょっと分かりません。

間違いなく強いパックです。
作品が好きな方は本気を出しても損はしないと思います。

それでは、また次回。

4/21 託宣の巫女 ヘカテー

ws_today_hkt (1)
イラスト強いね。《破城槌 イリヤ&バーサーカー》の方がテキスト強いね。以上。


いやあ、簡潔にもなりますわ。
ヤフオクに上がったカードを見たのですけれどね(11時半現在)。なんなのアレ。

11000、トップ飛ばし、2ドロー1ディスの赤L3
水鉄砲葉留佳の《炎》互換、なぜかパワー2500
着ぐるみ佐々美的ななにか
セーラー服のシエスタ的な何か
天然少女ヴィルヘルミナさん

ごく一部でこれとか(笑)
どう見てもぶっ壊れパックです本当にありがとうございました。
とりあえず明日は、今日のカードの記事は書きません。メルマガ公開も書きません。

カードリスト洗ってあらかたの強いカードをまとめます。
このカードってどうなの? っていうカードがあれば、コメントを下されば対応します。
使って見極めた方が早い説ですけれど。

ちゅーこって、また次回。
あーあ。

WS大会レポ10 &町田プチオフ

昨日、ここへ足を運んで下さっているpotechiさんと町田でお会いしてきました!
いやあ、楽しかった。本当に楽しかった。
フリープレイを2時間ほどしてから、ショップ大会に参加してきました。
とりあえずそのレポをば。

4/19 火曜
会場:ホビーステーション町田店
人数 形式:4人 スイスドロー
レギュレーション:ネオスタンダード
使用デッキ:3色ミルキィ

18時スタートで、10分前くらいにお店入りしたときにはデュエルスペースに結構人がいまして、結構盛り上がってるじゃん、とか思ったんです。

店員さん「WSの大会受付を開始しまーす参加希望の方は――」
動きの少ない客たち。
店員さん「じゃあ4人ですねー」
私たち 「なん……だと……?」

まさかの4人。嘘だろ? せっかく遠くからpotechiさんに来ていただいたのに……。

それでも大会が始まる。上位賞が出るそうなので気合を入れて。

1回戦 赤緑とある ぽてちさん ○
4人だからしょうがない……。
ハンネが平仮名だが、むしろこちらが正式らしい。なのでこれからはぽてちさんとお呼びしますっ。

先攻を貰って《慌てるコーデリア》で殴る。
返しに3500黒子と相打ちイッツーが現れてちょっと焦るが、その返しに2枚ともパワーで相打ちさせて処理。
その後、沸いてくる1/1勢をトライアセンドとか言いながら処理しつつ盤面を取ってゲームを進める。
ぽてちさんのリフ直前、CXが1/7のデッキへ1000/1を張る。
ファーストアタックが3点目で止まり、次の3点にドラドラが乗って5点。リフを挟んで1点の確率で5点が通るかの勝負。
これをしっかり通してダメレで大きく有利をもらう。
3-0に戻しながらバスバス殴って勝ち。

決勝戦 赤青ミルキィ ○
なんでも、最初期からプレイされている方だそう。ガチで勝ちたいと言っておられました。
気を引き締めてデュエルスタート。

先攻を貰って並木シャロでワンパンチ。相手が返しにコーデエリー2枚と慌てるコーデを出してサイキネを張る。
こちら0-6まで通る。
L1に上がって4000のコーデエリー2枚を処理する。ついでに5止め。相手のハンドは3枚。
返しに相手は慌てるを引きずり出してダイレクト。爆アド。ここで勝利をほぼ確信。
沸いてくるキャラ片っ端から処理してハンド、ダメージアド差を広げる。
相手はリソース不足でけなひたを出すことはおろか抱えることもできない。
3-1上がりして3-0に戻したターンに、3-4の相手をそのまま殴って勝ち。

すごく失礼なことを言いますが、勝ちたい方のプレイングでも構築でもありませんでした。
終わったあとに、CXが捲れたのが苦しかった^^; とか、ゲーム通して1回しか捲ってない方に言われましても……。
ごめんなさい。試合後、あまり感じの良い方ではなかったのですよ。本人に失礼な態度は取っていないので許してください。


結果:優勝
わーい。久々の優勝だあ! 4人の2回戦だけれど……。
賞品として1200円のシングルチケットをいただきました。屋根下3枚目(通算7枚目)を買いました。爆アド!

店員さん「お待ちくださいお客様!」
店を出ようとする私「えっ?」
店員さん「お品物を……」

お金だけ払って商品を受け取ってませんでした。てへぺろー☆

で、19時に大会が終わったので、外に出る。土砂降り。2人揃って傘がない。うげえ。
ビルの1階の薬局でどうしようかと唸っていると、ぽてちさんがレジ前のメントス(確かグレープ)をおもむろにレジに置き、
ぽてちさん「袋2つください。大きめの」。

あなたが神か。

実際問題、私が唸っているだけで動く気配がないので、結果ぽてちさんを動かしてしまったのだと思います。
私からお誘いをさせていただいたにも関わらず、ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい。
心からの感謝を。ありがとうございました。

電車でお帰りになるということで、雨の中を駆けながらお別れし、帰路につきました。
そこからは、雨中自転車40分ソロプレイング。
菜子ちゃん顔負けの濡れっぷりでしたとさ。ちゃんちゃん。
1200円券を貰えたり、負けなしの6連勝だったり、19円で溜息コーデリアをがっつり拾えたり、アドだらけの1日でしたから、びしょ濡れで帳尻が合ったということでしょうか。


繰り返しになりますが、すげえ楽しかったです。
遠くからわざわざお越し下さったぽてちさん、ありがとうございました!

これからもなにかあれば告知しますので、都合の良い方は是非よろしくおねがい致します。
逆に、どこそこでWSやるんだけど、一緒にやらない? なんてのもお待ちしております。
ブログで知り合った方と仲良くなれたら楽しいよね!
スカイプ環境もあるので、そちらでの対戦もお待ちしております。
メッセをいただければ対応いたしますので!

ちゅーこって、今日はここまで。
下に昨日今日のカードの記事も書きましたので、お時間がある方はどうぞ!

明日の夜には某所でシャナの全カードが上がるんですよね。楽しみ半分、恐怖半分です。
では。

4/19『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー 4/20ドレス姿の一美

雨の中を自転車で40分走ったので昨日はサボりました(理由になってない

さくっと書いていきましょうか。
昨日のプチオフの詳細はこの記事の後に書きます。

ws_today_b (28)
イラスト熱い。このシーンは観てみたい。

テキスト。うん、馬鹿やね。
2コストとか全然払えるからな。有効に撃ち込めば全く問題ない。
L2を長く続けたがっている相手にはこれを撃ち込んで、リフレッシュと絡めて1ターン通過を狙える。
L3で詰めにいってもいい。

白リーグではバーン以上に、《本》持ちレベル応援であることが意味を持つ。
今まで私は《回復魔術》を撃つためのデッキをそれほど高く評価してこなかったが、先日のL3シャナに対するメタカードになり得るため、見方が変わってきた。

で、今日のカード。
ws_todaykzm (1)
絵柄つえー。連れ出してー(

《だんご大好き渚》の互換的何か。手札が増えなくなってより攻撃的に。
目を見張るほど強いテキストではないけれど、非常に効率よく2点パンチャーを用意できる。
リソースがぎりぎりの戦いを強いられそうなシャナにとって、このテキストはありがたい。
CXシナジーは積極的に使う必要はなさそう。そもそもの枠が怪しい。
多分12000+αくらいで助太刀を要求しながら相手のL3を殴ったりする。

RRかと訊かれるとちょっと怪しい。ブースターを売るためのRRかなとは思ったりする。


シャナは本当に強いね。十分地区決勝に持っていける。
これでまだ青いイベントが1枚も後悔されないんだから恐ろしいことこの上ない。原作には回復スキルを持つキャラがいるそうだし、何かしらの回復カードは出てくるでしょう。

おい、カートン行く某友人、他の人には投げるんじゃないぞ! 特にRRシャナとか相打ちヴィルさんとか! 俺が買い取ってやるから!(

ちゅーこって、大会レポに続く。

4/18 シャナ&アラストール

ws_todayarsb (1)
かっこいいイラスト。

場に出たらほぼ毎ターンノーコストで手札の質を上げ続ける。枚数こそ増えないものの、理想の手札を抱えてフィニッシュに備えることができそう。
レストするキャラ、サルベージするキャラには一切制限がないため、出してしまえば非常に扱いやすい。

ドラ付きのため、変則回収イベント的に複数投入をしても足枷になりにくい。

回収したカードをプレイできるのは次のターンから。きっちり考えてテキストを使用したい。
相手に与えたダメージと、CXの捲れ方を見て被ダメージの目測を立てたいので、許すならラストアタックに合わせると良い。

問題は後列枠の取捨選択……とはいえ、全プールが見えていないのでどの程度の問題なのかははっきりとは分からない。
今のところ、L0後列キャラは要らなさそうな雰囲気はある。ヘカテー4相打ちヴィル4他何か+システムキャラくらいで。

白リーグで使っても悪くは無さそう。


明日は町田アメニティドリームでうねうねしておりますので、当日合流できるよって方はお気軽にどうぞ!

では、今回はここまで。
また次回っ。

15000hit! & 4月期アニメ

10000Hitをお伝えしたのが3/29のこと。ブログ開設から約90日程度ですね。
それから20日足らずで15000Hitを達成することができました。ありがとうございます!
これからも精進します!

さて、4月期アニメの話をする前に、昨日に引き続き4/19(火)のWS町田プチオフ会のご案内です。
まだ募集は続けておりますので、お時間のある方は是非!
詳しくは真下の記事をご参照ください。


それでは、視聴予定だった4月期アニメをあらかた視聴できましたので、ちょっとずつ感想を書いていきましょう。
タイトルは一部省略、感想はあくまで私個人の意見ですので、ご了承下さい。

順番は私の視聴予定表を上から書くだけなので、他の方から見れば無秩序です。


【日常】
シャケで持っていかれて、その後はあの空気の虜になりました。OVAはちょっとテンポが気になりましたが、それもなく、非常に面白い。今期の筆頭のひとつ。

【神のみⅡ】
エルシィ可愛いよエルシィ。
2期というか、変則2クール的作品で、安定した面白さ。声優の強さも光る。あすみん期待。

【30歳の保健体育】
ぶっ飛んでるアニメのひとつ。面白いけれど、ぶっ飛んでる。実写が話題を呼んだ。

【フジログ】
ナンセンスコメディ。好きな空気感。5分程度なのでさっと観れて面白い。減速の心配がない作品。

【シュタゲ】
まだストーリー的に未知な部分は多いが、面白く観られている。キャラが立っているし、女性は可愛い。今後に期待大。

【C】
ノイタミナ枠。なんとなく観た1話で引き込まれた。今後に期待。

【緋弾のアリア】
コミック版を読んでそれが面白かっただけに、あの1話は結構残念。
私はISを当初ガチな戦闘が期待できるアニメだと思っていて、拍子抜けさせられたが、最終的にキャラが可愛いのでそっち方向で評価を上げた。
ISと同じ道を辿るか、はたまたガチいアクションが見られるのか。希望的な意味も込めた期待を送る。

【あの花】
ノイタミナその2。
1話から最高に好みだった。今期筆頭。木曜の切り札。
キャラ、音楽、ストーリー、背景、どこをとっても素晴らしい。EDの鳥肌っぷりが凄まじい。
リトバスどうこうのコメントが鬱陶しいので、やむなく動画サイトを利用する場合にはコメ消し推奨。

【電波女】
ファンの方ごめんなさい。1話観た限りでは今期ぶっちぎりの最下位でした。つまらない。安定のシャフトでこれは意外でした。楽しめたのは、おばさんが振り向く時の例の構図くらい。
入間人間を、偏見で劣化西尾維新とかって勝手に思ってたのですけれど、このままだとそれで評価が確定しそうな勢い。
奇抜だけれどどこかで見たようなキャラと、恐ろしいテンポの悪さ。ギャグパート(掛け合い)の寒さ。
期待していただけに、どうしても印象が悪くなります。
希望的期待を送るアニメその2。

【Aチャンネル】
テンプレ4人組女子高生による萌えアニメ。
うん。可愛いよ。それだけで視聴理由になる。
こういう気楽に観られるアニメは重要。

【アザゼルさん】
悪くない。嫌いじゃない。時間が余ったらちょくちょく観よう。そんなアニメ。

【変ゼミ】
OVAから変態だったアニメ。本放送も歪み無く変態でした。変態しかいない。
花澤さんの変態演技が超俺得。クール変態な金髪可愛いよ金髪。
これからも変態期待できる変態良質な変態アニメ変態。

【DOG DAYS】
普通に面白いというか、無難に面白いというか。
キャラも可愛いし、声優強いし、よっぽどのことが無ければ切ることもないだろう。
ただ、竹達さんの演技にちょっぴり違和感。ああいう戦士っぽい役というか、ある種男っぽいキャラってどうも背伸び感があって、子供っぽく聞こえてしまう。ちなみに梓とか桐乃とかシモーヌとかは全然好き。

【花咲くいろは】
あの花と並んで現状今期トップ。
声優の強さをおまけに感じてしまうくらい、全部が好みなスーパーアニメ。
OPの中毒性が危険。特にサビ前~が映像と相俟ってもはや奇跡レベルです。
日曜の終わりが楽しみになる作品であると同時に、週始めの切り札。
伊藤さん豊崎さん小見川さんマジ声優さん。

【ロッテのおもちゃ】
釘宮さんが可愛い。以上。

【そふてに】
声優が強いテンプレ以下略。
けれど、どこかテンプレからズレている感じがして、良い感じ。
また、Aチャンネルよりもあざとさがなく、一生懸命な感じで作者に好感が持てる。


以上、レビューでした。
トップはいろはとあの花、その下に日常変ゼミシュタゲ、くらいですかね。現状の上位5作品は。
皆さんも色々な感想をお持ちと思います。どんな感じになっていますでしょうか。
『こいつとは相容れねえ! こんなやつのブログもう来ねえよ!』なんてことにならないことを祈ります((

今回はここまで。
また次回。

WS大会レポ9 &町田オフ告知

こんばんは。バイトしてきました。うーむ、疲れます。
前のバイトよりも明らかにきつそう。でもまあ、やり甲斐があるから良いや。
しかし、3時間働いて2500円程度。この額を考えると本当にカードゲーマーは業が深いですね。
お金は大切に!

さて、記事タイトルの後者は後半に説明するとして、前半から消化しちまいましょうか。


4/14 木曜
会場:ブックセンターいとう東中野本店
人数 形式:8人 スイスドロー
レギュレーション:オープン
使用デッキ:3色ミルキィ

NON大会でした。
え? NONの意味? やだなあ、
N なんかm
O oり上がった
N んだけど
に決まってるじゃないですか。

ちゅーか8人とか本当に何があった。
嬉しいですけどね!

1回戦 赤黄カエル ○
初心者の方。友人の友人的な。
アグ子とかお母さんをサポートとした《カエル》デッキ。おそらく《メイド服の美琴》は所持しておらず、他の助太刀も採用していないと踏んでバスバス殴る。1週目終了時に助太刀が一切見えなかったので、確信に変わる。
きっちり回復してきっちり殴りきって勝ち。

2回戦 赤緑なのはt屋根下 ×
なんちゃってスタン。
ややこちら有利でゲームが進む。
3-0で相手にターンを渡してドヤ顔をしていたら、7点通ってありがとうございました。
一番凹む負け方だからやめて……。
ただ、某人から理由を聞いて、そこは反省。次からはもっと減らせるはず。

3回戦 3色ミルキィ ×
ミラーマッチ。
あちらやや有利でゲームが進む。
L3から盛り返し、イーブンに。互いに粘ってL3を3ターンほど続ける。
事件は相手ターンのセカンドアタックで起きた。
ファーストアタックをキャンセルし、デッキ内のCXが薄くなる。そこでセカンドアタックに変態スパイラルこと二十里先生を合わせる。
残りのCX2枚が両方とも変態スパイラルの餌食に。
あちゃあ。

冷静になって考えると、撃たないのが正解だったっぽい。要するに勉強不足。はあ。

結果:7位(おそらく)

目も当てられない結果に。
次は頑張ろう。次は……。


で、記事タイトル後者について書いていきましょう。
この間の告知は当日の、しかも待ち合わせ時間の数時間前という暴挙すぎる暴挙に出てし

まったので、今回は3日前に告知を出すことにしまし。どうだ!(

4/19(火)が暇なので、そこに募集をかけたいと思います。

場所は東京の町田で、適当なショップのスペースでうねうねします。
その後、18時開催のショップ大会にお付き合いいただけたら嬉しいですね。

この大会レポぐらいの成績しか残せないような底辺プレイヤーですが、当日に私とWSをして下さる方がもしいらっしゃるならば、レスポンスを下さい。

この記事にコメントを下さる形でも、ツイッターを利用する形でも、どちらでも構いません。
後者だと、私が返信をした際に通知がありますので、やりとりが楽かなとは思います。
私の手間は変わらないので、皆さんが使いやすい方でお願いします。

尚、万が一のトラブル防止のため、ケータイのメールアドレスを使ったやりとりは無しとします。
ツイッターもしくはこちらのコメント欄の使用を原則とします。


☆まとめ
日時:4月19日12時~(私が12時から予定無しという意味。例えば16時スタートでも可)
場所:町田駅周辺
内容:WSフリープレイ後、ショップ大会
応募方法:この記事のコメント欄に参加の旨と時間を書き込む
締め切り:月曜の夜
参加者決定後:この記事もしくはツイッターで連絡の取り合い
当日の待ち合わせ:この記事もしくはツイッターで連絡の取り合い
イタズラ:超凹む

こんな感じでどうでしょう。
私なんかと遊びたい変わった趣味の方は現われるのでしょうか。

町田でWSをするなんて、リアル友人呼べよって話なんですけどね。
だってあいつら、高校卒業してから予定が合わなすぎるんだもの!
うう……リア充もどきめが……。

ちゅーこって、今日はこの辺りで。
宜しくお願いします。

4/15 大いなる器 シャナ・天破壌砕

ws_today_ss (1)
ws_today_b2 (6)
シャナ「私……、悠二が好き」
 竜児「呼んだ?」

 大河「私……、竜司が好き」
 悠二「呼んだ?」


さて(何事もなかったかのように)、テキストを見ていきましょうか。
ちゅーか、見たくないです。そういう意味では、何事もなかったかのように、なんてことは無理ですね。
本当に恐ろしいカードです。

こいつを2枚並べた状態でアタック開始時にストックが2あると、5回攻撃が発生します。5回て。
ちなみに、ドラによるソウル上昇はそのターン中有効なので、1回目と2回目の両方でドラが乗った場合、2回目のアタックはソウル4ですのでご注意を。

とにかくゲームエンド力が凄まじい。2回目のアタックではサイドフロントを使い分けられるため、きっちり相手を殺せるように調整したいところ。1点から3点ないし4点程度まで、かなり自由に調節が利くと思います。

2点3点4点3点4点くらいで攻撃できると、そこそこに減った相手のデッキのリフレッシュを誘発させることも視野に入れることができます。

対応が戦闘補助をするとはいえ、きっちり2面で助太刀圏外に持っていく方法を組み込んでおく必要はあります。
同じく最近のエンドカードである《一つ屋根の下 美琴&黒子》と違って、パワー上昇テキストがありませんので。

屋根下と異なり、バーンではないということは高ポイント。《変わった“トーチ”悠二》に封殺されないフィニッシャーですね。

白リーグでも多く見ることになりそうです。
理由はだいたい悠二くん絡みですね。
彼の《炎》2枚以上を満たすために使ったり、自身が悠二くんを無視できたり。
ていうか、2枚並べると強いこのカードで悠二くんのテキストを満たすというのは非常にクール。良いデザインというか、害悪なデザインと言うか。

ネオスタンの話に戻りますが、蓋を開けてみたら案外、コンスタントに2面越えるのが苦しいカードプールでした、みたいな展開を少しばかり望んでいます。
だってこいつに5パンされて殺され続ける環境なんて、絶対おかしいよ……。

それでも、現状でもかなりの強プールなので、私自身も手を出すとは思います。
お金がないので、すぐにではなく、地区決勝に持っていけるデッキが開発される頃合いにですけれど。

地区決勝がシャナだらけ、白リーグでシャナネオスタン大暴れ、かなり現実的だと思います。


それでは、また次回。
明日ははじめてのアルバイトに行ってきます。
バイト自体ははじめてではないのですが、この職場ははじめて。
やっぱり緊張しますね。
頑張ります!

4/14 からっぽの存在 ヘカテー・銀の炎

ws_today_b (27)
アナログ画質だけども可愛い。

だいたい相手ターン+1000の上位互換カード。
わざわざ理屈付けるまでもなく、体感で分かると思います。この条件は非常に緩い。
つまり強い。単純に強い。
自分の盤面の構成に一切依存しないあたりが素晴らしい。

シャナのL0はこいつとヴィルさんをメインに、システムキャラを入れていく感じになるのかな。

で、メルマガ。

SS/W14-064 U EV 「銀の炎」
赤/レベル:1/コスト:1/トリガー:なし
--------------------
このカードは、あなたの《炎》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは相手の後列のコスト1以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。
--------------------
は…はははは!……見つけた…私の…私の全て…!
--------------------

初見の衝撃でもはや最強に見えたカード。後に、後列のL2以下を対象とする《WAS》の互換カードであることに気付き、互換元の微妙さに胸を撫で下ろした1枚。

レベル応援やらなにやらを吹き飛ばします。引ければ強いが、そうするとデッキスロットをそれだけ割く必要があるため、兼ね合いが難しいであろうというところ。

しかし、メタ的なカードがシャナには多いですね。
中途半端にメタ要素を持った器用貧乏パックにならないといいのですが。


それでは、また次回。

4/13 変わった“トーチ”悠二

※ついさっきこの真下も記事を更新しました。公開設定のミスでした。しゅーん。

ws_today_b (26)
読みはゆうじでいいのでしょうか。
りゅーじだったりゆーじだったり、釘宮さんはそういう名前に縁がありますね。

さて、テキストのお話。
注目はやはり、上の永続効果です。

《トラブルガール ハルヒ》《一つ屋根の下 美琴&黒子》《理不尽な運命への抵抗 ゆり》《虚刀「鑢」》《“揺るぎ無い意志”なのは》等の、自動効果によるダメージを封殺することができます。
バーンテキスト持ちはそれぞれが強力なフィニッシャーであり、それを立てて条件を満たすだけで封じてしまえるのは非常に強力。
こいつを立てておくだけで、3-0からゲームエンドに持ち込まれる可能性が激減します。

《炎》持ちのため、《トーチとフレイムヘイズ》から呼び出すことができ、ピン挿しでもバーンを擁するタイトルへのメタカードとして機能します。
さりげなくドラを増やすことができるのもポイント。
仮に捲れてドラとして仕事をしてくれたら、早々に控え室に落として、2周目のデッキへ返してあげましょうね。

そして、今回の地区決勝で行われる『白リーグ』にも、影響をもたらすカードでしょう。
意識から外すことはできませんが、気にしすぎると従来のタイプにまんまと食われたりします。
メタが回る、と表現したりしますね。これがカードゲームの面白さでしょう。

最近、白リーグへのモチベが高まりつつあるので(ネオスタンで1回戦で負けると白リーグ受け付けに間に合うようです)、相打ちヴィルヘルミナと合わせて、数枚は欲しいカードですね。
まあ、白リーグにうつつを抜かしている暇があったら、ネオスタンの勉強をしろって話なんですけどね。

ちゅーこって、また次回。

4/12 御崎高校の生徒 一美

※この記事は12日中に書かれています。記事の公開設定を『公開』ではなく『下書き』のままにしていました。無念。


ws_today_b (25)
一美「お互いがんばろうね、シャナちゃん」
俺ら「お前が頑張れ」

《“フレイムヘイズ”シャナ》でいい説が超濃厚なカード。
単騎で10000で殴らせることができるのは優秀なんですけれど、やはりシャナの影がちらつきます。
向こうは赤くて、シャナネームで、《炎》まで持ってるんですよ。勝ち目はない。

今朝に『経験無しフラグですね(キリッ』とか言ってたらこれですよ。
残念経験になるかどうかはまた別の話ですが。


ではまた次回。

4/11 紅蓮の双翼 シャナ・封絶

おはようございます。22時半に寝落ちしまして、例によっての朝更新です。

昨日のプチオフ会募集ですが、見事にお一方も集まりませんでした☆
まあみなさんが仰る通り、昨日は平日でしたし、記事を書いたのが当日の10時でしたからね。
ちゅーこって、反省します。超反省します。
次回から、募集記事はできるだけ前日に書くようにします。

あとは、えーと、誘っていただくのも大歓迎です。
「ちょっとWSするから来ない?」なノリで、是非是非。
町田なら、予定さえ合えば行きます。新宿は……電車賃がすこし気になりますかね。

では、そろそろ昨日のカードに参りましょう。

ws_today_syann (1)
熱いイラスト。
フレーバーの三点リーダが偶数個で、担当さんのこだわりが伝わってきていい感じです。

相手を倒すと回収を行うCXシナジー。レベル制限がないので、発動自体は容易。
対応はソウル+2CXで高評価。
ハンドロス無しソウル+2をL1で撃てる強さは散々述べている通りです。

ハンドロス無しソウル+2の撃ち手としては、自身が常時6500という数値を持つために強力な部類。
ただし、贄殿シャナ等のパンプを用いないと、回収を成功させるために5000程度までしか殴れないので、そこに気を遣う必要がある。
アタック時に細かくストックを掘れないのはマイナス。
豊富なパンプ手段から、CXが引けなくとも相手の7000+αを食える可能性が高い。

文章からも伝わっていると思いますが、正直に言うとなんというか、使ってみないと分からないカードです。少なくとも私には。
CXとのセットまで含めて、強いことは強いのですが、どのレベルなのかどうしても図りかねます。
こんなにもやもやするカードは初めてです。ごめんなさい。


続いてメルマガのカード。

SS/W14-063 U EV 「封絶」
赤/レベル:1/コスト:1/トリガー:なし
--------------------
このカードを思い出にする。
【永】記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、
あなたの前列の中央の枠のカード名に「シャナ」を含むキャラに、
パワーを+1000。
--------------------
封絶!
--------------------

けして強いとは言えないカード。

1コスト支払って、こんなに狭い条件のパンプを行う意味が、現状では見えてきません。
ハンド繰りが厳しそうなシャナで、ハンド1枚をこれに割いて大丈夫なのでしょうか。《トーチとフレイムヘイズ》なんかで、ドラだってかなり少なくなるのに。
大活躍持ちフラグと言われていますが、出たらそれなりに使われるのでしょうか。
ただ『それなり』でしかなく、ネオスタンでは凶悪なコンボはなかなか作られないでしょうから、最後まで呼吸しないカードに思えます。

フラグと言えば、経験無しフラグにも見えますね。チェンジ元が控え室に落ちることから、期待してはいたのですが。

では、今回はこの辺りで。

暇なので


今日、4/11(月)に、東京の町田で、私とWSをして下さる方を募集します!

突発すぎますね。ですが、暇で暇でしょうがないんですよ!
学校が未だに始まらず、バイトもシフトが決まるのがもう少し先なので、それはもう暇なのです。

つい先日「忙しいです(キリッ」とか言ってた奴が、このザマですよ。

今日は世間様的には当然の平日なので、お仕事やら学校やら、皆さん頑張っておられることでしょう。
もし、「夕方からなら時間作れるよ!」とか、「あんたと同じで暇してるんだ!」とか、そういった方がいらっしゃいましたら、なにかしらレスポンスをいただけたらと思います。

この記事にコメントを下さる形でも、ツイッターを利用する形でも、どちらでも構いません。
後者だと、私が返信をした際に通知がありますので、やりとりが楽かなとは思います。
私の手間は変わらないので、皆さんが使いやすい方でお願いします。

待ち合わせは14時~17時前後、解散は19時過ぎを予定しています。

「明日明後日なら行けるのに……」という方は、その旨をコメントなりで教えていただければ、日程をずらすことも検討しますので、宜しくお願いします。

さて、プチオフ会は実現するのか……。
レスがひとつもないと割と凹むかもね((

今日のカードは夜に書きますね。

WS大会レポ8 ここ最近のまとめ

最近のまとめということですが、内容をほとんど覚えていません。
空前絶後の大雑把記事になると思います。
レポ記事を書くモチベが上がらん……。

というのも、最近、いつも行くショップに人が集まらないこと集まらないこと。
この季節はしょうがないんですかねえ。それにしたって、ここ数週間は大会に行く度に気が滅入ります。

ま、ぐちぐち言うのも大概にして、始めましょう。
おそらく、このブログ史上最もつまらない記事ですので、お急ぎの方はスルー推奨です。

◆3/31 木曜
会場:ブックセンターいとう東中野本店
人数 形式:4人 リーグ
レギュレーション:オープン
使用デッキ:3色ミルキィ

vs赤緑なのは ○
なんかうねうねして勝利

vs赤黄メルブラ ×
生徒秋葉つよいおって言って負け

vs赤黄AB ○
相手が序盤に手放したゆりっぺ握れませんって言って、自分うねうねして勝ち

結果:2位
PRパックから天使ちゃんは引けませんでしたとさ。ミルキィの初陣だったわけだけれど、デッキが強くても使い手がダメダメなので思ったとおりの戦果が挙げられませんでした。
勿論、対戦相手の方をディスっているわけじゃありません。念のため。
とにかく自分の下手くそさが目立った一日でした。


◆4/3 日曜
会場:ブックセンターいとう東中野本店
人数 形式:2人 即決勝
レギュレーション:刀語タイトルカップ
使用デッキ:刀語ver.1

去年ショップで知り合ってから仲良くしてもらっている方が、PR回収に付き合って下さるということで、余りカードでデッキを組んで、それを使っていただきました。

vs残り物語(否定姫軸) ×
流石にどうしようもない試合だった。
とにかく相手のキャンセルが強い。ピタキャンを何回くらったか分からない。確かL2を3ターン以上やられたはず。
序盤に出されたキャラが割れなかったりでストック8くらいでリフレッシュされたけど、そこまで高圧縮じゃあないはずなんだけどなあ。
こちらのキャンセルもまあ大概で、そこそこ粘りはしたけれど、CXが重なる形でのキャンセルだったので圧縮がオツカレーな状況に。
結局相手をL3に上げたターンに負け。

知ってるか……? 相手のデッキ、助太刀も虚刀も、4000キャラもないんだぜ?

結果:2位
やったね! 準優勝だよ!!!!11
いただいたPRパックから天使ちゃんが覗いたので、そこそこほくほくして帰りましたとさ。
この帰り道に自転車を漕ぎながらver.1.1の案をまとめてました。


◆4/7 木曜
会場:ブックセンターいとう東中野本店
人数 形式:3人 リーグ
レギュレーション:オープン
使用デッキ:3色ミルキィ

ついに3人とは……。
そろそろ本格的に泣きたくなって来ました。
しかも、私以外のお二方も、学校の関係で次回から木曜は来るのが難しくなるそう。
ふう。

vs赤黄メルブラ ○
きっちり殴ってきっちり回復して勝ち

vs3色ミルキィ ×
デッキが強くても使い手が以下略をこの上なく思い知らされた試合。

だいたいイーブンでゲームは進み、終盤。トライアセンドを張った相手のアタック。
こちら3-1。7枚のデッキにCXは2枚。ハンドには二十里先生。
これで勝つる! と内心ドヤ顔の私。
相手、ダイレクト3点から3点。
これが通る。
3点3点2点スタートなので、『よし、じゃあ2キャンしてターン回ってくるな』とニヤニヤ。

そして。
相手「フロント3点から3点」
私 「1、2、3点。通りました。……はあ? あ、ありがとうございました……?」

なんとCXのカウンティングをミスっていたのでした。
実は7の2ではなく7の1だったんですね。
ああ、思い出しただけで樹海に行きたくなります。

さやか「後悔なんて、あるわけない」
me  「ああ、そうだな……」

結果:1勝1敗
全員の勝敗が並んでしまったので、じゃんけんで1位を決定する形に。
1位だとPRパックが2つ貰えて、2位3位だと1つという仕組みになっているので。
ちなみに、じゃんけんで負けて1パックでした。当然天使ちゃんは引かず。

地区決勝でこんなミスをしたらもう笑えないってレベルではないので、精進します。


◆4/9 土曜
会場:ブックセンターいとう東中野本店
人数 形式:8人 スイスドロー
レギュレーション:新タイトル2種対抗トライアル大会
使用デッキ:マクロスTDver.そのまま

なぜ8人も集まったし。

PRのシャナが可愛かったので、とりあえず1枚持っておきたいなということで参加しました。
私はTDを一切買っていないので、友人に貸してもらっての出場。
シャナTDで守るべきものどやあああってしたかったけれど、わがままは言えない。兎にも角にも貸してもらえただけで感謝! 某友人ありがとう!

1回戦vsシャナ ×
初心者の方。
イーブンで相手L1先上がりから、《アラストールの契約者 シャナ》を3面展開される。
返しに1面も割れずに悶絶。ぐああ。
その後うねうねするも、盤面も取れず圧縮もできず、負け。

2回戦vsマクロス ○
この方も初心者、なのかな。
盤面取り続けて、きっちり圧縮して勝ち。

3回戦vsシャナ ○
私が先攻1T目のアタックと、2T目のアタックで連続してCXを捲るというウフフな展開。
ただ、相手のL0でのキャンセルがすさまじい。結局、L1に上げた時には6枚落ち(更にストックに1枚)になっており、20枚ちょっとのデッキを残していました。
手札の《アイモ》を連打して打点差をつけて、かつ盤面を取り続ける。
ちなみに、私の最初にCX2枚は放置しました。

《トーチとフレイムヘイズ》で《翻る黒衣 シャナ》をサーチされた返しで2-5止めをしてやると、黒衣シャナをクロックに置かせることに成功。爆アド。
《贄殿遮那の担い手 シャナ》を2枚焼いたりもしました。
そのまま2点パンチャーを並べて勝利。

結果:4位
オポ差で3位ならず。
そしてPRパックで、2位の友人(TDを貸してくれた友人)が天使ちゃんを引きやがりました。3回に2回くらいは天使ちゃんを引く、訳の分からない男です。
お前はもう10枚くらい持ってるだろよこせえええええ。



こんな感じで、大会レポでした。
『今日の俺得カード』とか、4月期アニメの話とか、したいんですけどね。まあ、機会があれば。
ツイッターでアニメ関連は結構呟いてたりしますけどねー。
WSコラムは……うん。

では、今日はこの辺りで。
また次回。

4/8 近衛 史菜・対峙の時 ヘカテー

おはようございます。

最近、ブログの更新が遅れていますね。
どれだけの方に心配していただけてるのかは分からないけれど、もしいらしたとしても、心配なさらず。
ブログに対するモチベが落ちているわけでは、けしてありませんので。
むしろ店舗予選が近づいてきて、モチベは絶賛上昇中です。
ただ、なにかと忙しいのです。

ツイッターで私をフォローして下さっている方はご存知かと思いますが、大学生活がもうすぐ始まったり、バイト先が決まったりと、ブログを開設したここ数ヶ月で最も忙しい日々を送っています。

しばらくは、こんな感じの毎日が続きますが、できる限り、その日中の更新を目指します。ご理解いただけたら幸いです。

それでは、今日の(昨日の)カードを見ていきましょう。

ws_today_b (24)
あら、可愛い子ですね。Uだし、1枚ストレージから拾ってきてもいい。

チェンジ元。
下のカードにチェンジします。性能については下にまとめます。

ws_today_b2 (5)
同一人物なんですかね。

まず、CXシナジーから。優秀ですね。
デッキを削りつつハンドの質を高めます。対象が《炎》なので、サーチ先に困ることはなさそう。助太刀を構えてもいいし、高レベルキャラを引っ張ってきてもいい。
CXが2000/1だと、ガリガリデッキが削れるのでかなりいい感じ。

もうひとつは変則クロックアンコール。
従来のデッキトップからクロックに置くタイプではなく、舞台の指定特徴キャラを置くタイプ。リバースしたキャラでも問題なくクロックに送ることができます。
レベル置き場に入れたいカードをクロックにスッと送れるので、なんというか、スタイリッシュな動きが可能。
より《炎》の価値が上がりましたね。
ただ、個人的には、デッキトップからの方が好みです。デッキ減るし。

しかしこのカード、シャナに出てしまったことが不遇と言えるかもしれません。
1帯のシナジー持ちには《守るべきもの シャナ》が、6000↑のアンコーラーには《アラストールの契約者 シャナ》が、それぞれ強力カードとして存在しています。しかもTDに。
方向性は異なるとはいえ、比較されることは間違いないでしょう。

で、チェンジの性能ですが、微妙ですね。
色指定と1コストを踏み倒す同レベルチェンジです。
デッキスロットを圧迫するので私は好きじゃない。
価値を見出すなら、色指定を無視する点でしょう。


えーと、某人の意見をお聞きすると、シャナからは本当にとあるⅠの香りがしますね。
このヘカテーさんも、質は高めてくれるもののハンドは増えませんしね。

さて、どうなることやら。

それでは、また次回。

4/7 “フレイムヘイズ”マージョリー・水着のシャナ

ws_today_mz (1)
なんだかイメージが一変しました。気さくそうなお姉さんになりましたね。

テキストは……うん、ストレージに封印安定ですね。
とあるⅡのTD限定《学園都市の第一位 一方通行》よりも終了してます。
上記のカードは『自身の』バトル時にイベントと助太刀によるサポートを受けられなくなるというものでした。今日のカードは、その効果範囲を味方全体に広げ、更に『バトル時』から『常時』へと変わっています。
一通さんはバニラ+500の性能になりましたが、こちらはバニラ+1000(トリガー付き1/1バニラはパワー6000)。
+500にそこまでの価値があるのか甚だ疑問。
ドラも大事なんですけどね。流石にこれは無いですわ。

続いてメルマガ。

SS/W14-012 U CH 「水着のシャナ」
黄/レベル:1/コスト:0/トリガー:なし
パワー:4500/ソウル:1/《炎》《メロンパン》
--------------------
【自】[(3)このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に
「どうしようもない気持ち」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の山札を見て「誇り高き者 シャナ」を1枚まで選び、
このカードがいた枠に置く。その山札をシャッフルする。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]
--------------------
これも鍛錬のうちよ!
--------------------

誇り高き者 シャナ》への擬似チェンジですね。
対応CXはストックソウル+1だそうです。

9500+αは悪く無いですが、多分使われないと思います。
《守るべきもの シャナ》とレベル帯がかぶっていますしね。

ちなみに、メルマガにもあった通り、この擬似チェンジとCX自身の効果解決は、任意の順序で解決することができます。
【自】が同時に発動するので――という処理ですね。


で、シャナというタイトルにはどうやら、緑のカードが存在しないらしいですね。
ラジオがソースとのこと。
赤が多いのは危険な香りがしますが、面白い試みだと思います。
しかし、これで一層、TDの色構成には神経を尖らせる必要が出てきそうですね。
なかった色のどちらか片方は、ハブられる可能性が出てくるわけですから。

ちゅーこって、今回はここまで。
今日の夜に今日のカードの記事を書きます。
では、また次回。

4/5 ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ・4/6 踏み出せた一歩 一美

おはようございます。
昨日は私用で一日家を空けていて、帰ってくるなりすぐに寝入ってしまったので、更新ができませんでした。
ごめんなサイ。
いや、ごめんなさい。

昨日のカードの記事もこの記事にまとめていますが、画像を取り損ねたのでテキストのみです。
さっそく行きましょうか。

SS/W14-036
カード名:ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《炎》・《メイド》

【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。
【起】[①]あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。

…神器ペルソナを

レアリティ:R
illust.

画像はちらっと見ました。可愛かったです。ヴィルヘルミナさん超タイプ。

テキストは相打ち+L0除去。
非常に強力なテキストの組み合わせ。4000ラインと移動能力持ちをこのカード1枚で処理できる。
また、リバース時に発動する系統の能力を阻害できるのもポイント。

L0で目一杯仕事をしたあとも、L1以降は《炎》持ちであることを生かして働き続けるんでしょうね。実にメイドさんらしい。そして実に凶悪。

ws_today_kzm (1)
続いて今日のカード。
絵柄がなんとなく古臭いね! って言ったら、ファンの方に怒られるのでしょうか。
だってそう思うんだもん!(

ワンチャン生き残れる相打ち、という印象。
テキスト自体の使い勝手は素晴らしく良いはず。
ただ、《炎》を持たないことがどれだけマイナスとなるか。

TDからもある程度見えますけれど、シャナは同レベル帯の相手のカードを削り続けて、息切れを起こさせてアドバンテージをとるタイトルなんですかね。
《守るべきもの シャナ》のCX盛りが本当に凶悪にはたらきそう。(最近来られた方はこちら今日のカード・守るべきもの シャナ)
ただ、そういうデッキの場合、相手の供給量が削った量を上回ったり、ドローで解決され続けてこちらが先に息切れを起こしたりすると崩壊してしまいます。
そのリスクを回避ないし軽減するための、直接的にハンドアドバンテージを取れるようなカードが見たいですね。

それでは、今日はこの辺りで。
また次回。

4/4 誇り高き者 シャナ

ws_today_htm-syana.gif
いいイラストですね。シャナはいとうのいぢさんのイラストが多くていいなあ。
今年のラノベタイトルがそういう頑張り方をしてくれるなら、化でのVOFANさんイラストのカードを期待してもいいんだよね!
電撃とかと比べると、化はイラストイラストしてないから、ラノベって言ってもまたちょっと違う位置のものなんだろうけれど。

テキストは、条件付き2/2/9500。
シャナはTDを見てる限りだいたい《炎》があるようなので、条件を満たすのは楽そうですね。
どこまで行ってもバニラ+500でしかないですけれど、《贄殿遮那の担い手 シャナ》のおかげで《炎》があるだけで一定の評価を得られるので、そこそこ使われるかもしれません。というか、贄殿シャナが強すぎて涙が出る。
けれど。
RRとか嘘だろ……?
イラストがRRなのは余裕で理解できるけれど、どうなのよ、これ。

前に某人が仰っていた、『シャナからはとあるⅠのかほりがする』っていうのも、あるのかもしれませんね。
TDが強くてブースターが微妙、みたいな。
たかが赤のRR1枚からディスるのは不毛過ぎますが、まあ話題として、ね。

そういうことで、今日はこの辺りで。
また次回ッ。

刀語 デッキレシピ Ver.1.1

刀語Ver.1のバージョンアップを行いました。
真下の記事なのでわざわざリンク貼る必要もないのですが、リンク機能を使ってみたかったのと、別枠で開くので、見比べやすいかなということで。

では。

L0 12
“鑢家家長”鑢 七実 3
幼い日の七実&七花 2(4→2)
鎧海賊団船長 校倉 必 2(4→2)
“仙人”彼我木 輪廻 3
家鳴将軍家直轄内部監察所総監督 否定姫2(New!)

L1 12
容赦姫 3
気合を入れるとがめ 4
病弱にして天才 鑢 七実 2(3→2)
下酷城当主 宇練 銀閣 3

L2 11
最後の命令 とがめ 4
刀集めの旅 とがめ&七花 2(New! 試練の旅 とがめ&七花2→0)
智謀知略と手練手管 とがめ 3(2→3)
仮面の男 右衛門左衛門 2(New!)

L3 7
虚刀『鑢』4
鑢 七実 3(2→3 桜吹雪の下 とがめ&七花 1→0)

CX 8
ちぇりおー! 4
旅の終わり 4

◇方針
相手のリソースの枚数よりも、質を攻める。逆にこちらは良質なリソースを確保することで、その差をもって有利な勝負を狙う。

◇解説
《気合を入れるとがめ》が前向きに“差”を生み、《容赦姫》《刀集めの旅 とがめ&七花》がじわじわと“差”を広げる。

L0でのアタック数を増やさずに与ダメージを増やすにはどうしたらいいのか、について、ソウルアイコン(通称ドラ)を増やすことで、強引だが擬似的な回答とした。
L2助太刀1枚と、右衛門左衛門の投入を行った。
カウンターはダイレクト枠による打点上昇と、1:1交換を行う。質の差が開いていれば、1:1交換が有利にはたらく。また、増量してもアンコーラーによって邪魔にならないのも噛み合っている。
《仮面の男 右衛門左衛門》は瞬発力で相手に1:1交換を迫る。こちらの質の引いカードを切りながら相手の質の高いカードを割ることができ、強力。

L0の枚数が減ったことで、マリガンでおよそ3枚以上のカード落とすことができるようになった。集中を投入しないことへの回答である。これも擬似的ではあるが。

《家鳴将軍家直轄内部監察所総監督 否定姫》が《幼い日の七実&七花》2枚と入れ替わったのは、L2の《仮面の男 右衛門左衛門》の色を出すことから。ただし《武器》を持たず、《気合を入れるとがめ》のテキスト対象にならないため、2枚とした。

◇変更の余地
《鎧海賊団船長 校倉 必》の4500にどれだけの意味を見出せるか。
4000で構わないなら、相打ちに耐性がある、タイトルカップPRの《旅立ち とがめ&七花》との入れ替えを検討できる。
しかし、3500+500に相打たれてしまうので一長一短。自分の環境と相談して欲しい。
入れ替えた場合、右衛門左衛門を除いた黄色が5枚になるが、ほとんど問題は無い。どうしても気になるようなら、応援の枚数で調整すること。

◇感想
ようやくデッキとして一つの方向を向き始めた。
細かい枚数調整も必要だが、なによりプレイングを固めることが重要になってくる。



ということで、いかがでしたでしょうか。
突っ込みどころがあれば、それはもうぐいぐい来ていただけたら嬉しいです。
その方針ならこうじゃない? とか。そもそも方針がアウト、とか。
なんでもどーぞ!

それでは、また次回。

今日のカードも書くよ!

刀語 デッキレシピ 仮組み

お手元のカードか、カードリストとにらめっこしながらどうぞ。

L0 14
“鑢家家長”鑢 七実 3
幼い日の七実&七花 4
鎧海賊団船長 校倉 必 4
“仙人”彼我木 輪廻 3

L1 13
容赦姫 3
気合を入れるとがめ 4
病弱にして天才 鑢 七実 3
下酷城当主 宇練 銀閣 3

L2 8
最後の命令 とがめ 4
試練の旅 とがめ&七花 2
智謀知略と手練手管 とがめ 2

L3 7
虚刀『鑢』4
鑢 七実 2
桜吹雪の下 とがめ&七花 1

CX 8
ちぇりおー! 4
旅の終わり 4

買ってきたカードをまとめただけの本当の『仮組み』です。
いわば、私の初見構築力を晒すための回です。参考にされても、責任は取れません。
これを元にいじっていく予定です。

各レベル解説

L0
のっけから歪みっぷりがすごいですね。
L1の《気合を入れるとがめ》が後上がりから相手の盤面を瓦解させたくてうずうずしているのに、L0はワンパンワンパンって書いてある。《“仙人”彼我木 輪廻》を4枚にするところから始めようか。
《幼い日の七実&七花》は通常応援。わざわざ言う必要はないと思うけれど、輪廻、とがめ、容赦姫を見て下さいという話。
《“鑢家家長”鑢 七実》の回収テキストはかなり便利で、いったん後ろに下げたら終盤まで居座ることもしばしば。

校倉→輪廻が有力。

L1
1/0/2500助太刀とか言い始める、刀語きってのパワーカード、《下酷城当主 宇練 銀閣》で相手にプレッシャーをかけつつ戦います。振り分け可能とか銀閣さんマジ銀閣。
6500アンコーラーの《容赦姫》を維持して1面を確保します。
《気合を入れるとがめ》も、刀語では外せない強力カード。9000まで処理する突破力と、リソース確保を1クロック増加のみで行えるとか。リターンが大きすぎて1クロック増加が気にならない。(気にしないのとは別の話)
《病弱にして天才 鑢 七実》は、銀閣さんとの相性が良好。4500にテキスト発動+銀閣で9000まで上がりますけど殴りますか? ニヤニヤ とか。
相手の1/0に対してはテキストのみで対応でき、1/1には上記のニヤニヤがエグい。デッキも削れるしね。これも銀閣さんが1/0だからできること。適当にパンプ入った0/0キャラに殴り倒されるのは仕様。

容赦姫は引けるなら2でもいいのですけれど。
L1に大きな違和感は無し。

L2
刀語で最も難しく、最もプレイヤーの個性が出るところ。
《最後の命令 とがめ》は、擬似チェンジを見据えます。扉か引いてくるしかないので4投安定。
《試練の旅 とがめ&七花》。超適当採用です。ごめんなさい。明確な理由とかないです。
助太刀は幸いにも《武器》がついているので2投。

ぶっちゃけ、ここで強い動きが分かりません。
ていうか、適当にやるのが正解なのかもしれません。とがめと銀閣でクロック加速して、相手L2スタート時に1-6で渡す。そこから4点貰ってリフレッシュセッツードローで2-5。みたいな感じになりますし。
だから、フロントできない可能性のあるこなゆきちゃんは論外なんですよねえ。元々この構築だと《武器》の枚数からして入らないんですが。

ここで便利なのがPRの《刀集めの旅 とがめ&七花》です。2/2/8000のアンコーラー。
おそらくこの形での正解カード。

L3
虚刀は当然のガン積み。
七実はレビューでディスりまくったけれど、ノーコスト回収はやっぱり強かった。
桜吹雪はやっぱり残念で、L3の数を減らさないなら七実3投安定。




タイトルとしての総評は、後々書こうと思います。
それでは、また次回。

4/1 今日のカード

今日が世間様的には発売日ですね。
実際の使用感が把握できている方もいらっしゃると思いますので、今日のカードレビューは簡潔に。
このまますぐ刀の仮組み載せるから許してね。

ws_today_b (23)
《アラストールの契約者 シャナ》
絵柄いいですね。それだけで買う価値があります。
テキストも抜群の強力さなのですが。
1/1/6500ハンドアンコール。
クラナドのアイデンティティが奪われました。刀にも《容赦姫》がいるのですが、こちらはメイン特徴の《炎》持ちなのが◎。
シャナTDの強力な自ターンパンプのおかげで攻めには不自由さを感じさせず、かつ返しも6500+応援+1500助太刀で8000ラインを牽制できる。
とにかく強力。
ws_today_b2 (4)
《銀河の妖精 シェリル・ノーム》
対応CXがまさかの+1000/1ドロー。先日のWSコラムCX編で紹介した矢先の復活です。
私の影響力ですかね
L2でも強いはずですけれど、L1なら凶悪レベルだったはず。惜しい。
ws_today_b3.gif
綺麗なイラストですね! ってだけのカード。
デッキを構築してみた限り、このカードの必要性は低かったです。今後変わるかもしれませんが。
原因は《容赦姫》と《気合を入れるとがめ》に《武器》がないため。
また、自身も武器無しなのも痛い。恐れていた通り、回収カードが軒並み《武器》限定なので、《着ぐるみ 佐々美》のような運用が難しい。
どなたか、このカードの強い使い方を教えてください。4枚揃えちゃったんですが……。

新年度のお知らせ

唐突に申し訳ありません。
本ブログ『曲物語 白黒』は、本日をもって、閉鎖することに決定致しました。
こんなクソみたいな文章の羅列の更新を楽しみにされていた方々には、心からお詫び申し上げます。
ごめんなさい。

詳しい理由につきましては、少々込み入った事情があります故、長々しく文字を連ねることになります。
ですので、『立つ鳥跡を濁さず』という諺に習って、画面が見苦しくならないよう、追記にて述べさせていただきます。
お手数をおかけ致しますが、どうか、お目通しいただければと思います。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
