

WSコラムその1 3パンの重要性

1/29の予告通り、ちょっと役立つコラム風味なものを書いてみようと思います。
内容に対して、ンなこと分かってンだよォ! という方もいらっしゃることでしょうが、趣旨は1/29付けの日記の通りですので、ぬるっとお付き合い願います。
ちなみにWSを始めたばかりの方、もしWSを運ゲーと言うのならば、少なくともこのコラムに書かれたことを全て試してからにしていただきたい。カードゲームである以上避けられない運の部分があるにしろ、確実に勝率は上がります。これは私のプレイヤー生命をかけて保証します。

さて、第1回目は『3パンの重要性』についてです。3パンチ、即ちキャラを前列に3体並べて全員でアタックするということですね。
これにより得られるのは、

①3枚のストック
②相手への3回のダメージ判定
③自分のデッキが3枚減る
さらに1面アタック、2面アタックと比較すると、
④自キャラが全員残った場合、ダイレクト枠ができないため被ダメージ減少
⑤CXがトリガーする機会の増加

辺りを挙げることができます。
①は分かりやすいメリットなので説明を省きます。⑤は確かにキャンセル率の低下を招きますが、その代償として様々な特典がついてくるのでノータッチで。ていうか3パンに際してこれを気にしていたらWSできませんしね。

②ですが、WSは相手に28点を与えれば勝てるゲームです。単純に勝ちに繋がる動作なので、最重要と言ってまず間違いない。
③で触れますが、1回目のリフレッシュ以前は非常にダメージが通り易いので、積極的に殴れば殴っただけ勝ちに近付ける。

③は見落としがちではありますが、次点で重要です。特に、1回目のリフレッシュを行う前のデッキでは強く意識する必要があります。
どんなデッキでもゲームスタート時は50枚のデッキの中にCXが8枚の状態でスタートします。6枚に1枚程度CXが出てくる計算になりますよね。
この状態のデッキは非常に無防備だと言っていい。相手が全体ソウル+2のCXを張って全面3点を出してきた場合、6点くらい普通に通ることになります。28点に対して約20%。このままでは簡単に勝負がついてしまいますね。
だから一刻も早くリフレッシュを行って、この状態を脱したいわけです。特に意識していなくとも、リフレッシュをすればCXを分子としたときの分母は多くとも30ちょっとくらいにはなっているはずなので、8枚戻せば3、4枚に1枚CXが出てきます。これならば+2CXを張られてもほとんどダメージを受けなくなります。
と、初回リフレッシュがいかに重要かを理解したところで、もう③の重要さは理解できるはず。
デッキを1枚でも多く削ることでリフレッシュを早める。これ以上なく明確な理由です。

④、これも見落としがちです。しかし重要。
序盤ではソウル1のキャラが基本なので、盤面に空きができなければ、1点が飛んでくるだけになります。
ダメージをキャンセルするしないが不確定ならば、確定で操作できる部分を操作して受けるダメージを減らしましょうね、ということです。

いかがでしょうか。3パンはこれだけのメリットがあります。これで毎ターン3パンしない手は無い! 明日と言わず今日からあなたもレッツ3パン!
――と、ここで終わったら楽なのですけれど、もう少しお付き合い下さいませ。

そもそも毎ターン必ず3パンできるなら皆さんしているでしょうし、こんな記事を書く必要はありません。
ではなぜ書いたのか。
始めたばかりの方、あるいはそれなりに経験があり、某スマイル動画に対戦動画を上げている方、その両方の中に一定数、2パンを好む方がいらっしゃるからなのです。好んでいないにせよ、2パンにしてしまうことをためらわないのですよ。
この2パンは非常にタチが悪い。WSに慣れてくると、一見正解なプレイングに見えてしまうのです。
実際は、やっていけないプレイングの代表格と言えるでしょう。

彼らが2パンをする理由はただひとつ。手札が減らないから。
毎ターン2枚手札が増えるのですから、当然ですよね。
しかし、上に挙げた3パンの恩恵を受けられないという、大き過ぎるマイナスを背負うことになります。
じわじわと3パンをするプレイヤーと差を付けられ、気付けばレベル1以上の差で負けているのです。

最初のターンから3パンをするのは、後のハンド繰り的にも難しいでしょうから、目安として、自分のL0最終ターンからは3パンできるようにしてみることをオススメします。
L1以降は、毎ターンの3パンを欠かすことのないように。
そして、CXを引き過ぎたり、トリガーし過ぎた場合。いわゆる“事故”が起きたときこそ、3パンをけして絶やしてはいけません。後列を前列に引き摺り出してでもです。理由は分かりますよね。

WS最強の構築は何? と訊かれれば、私は間違いなくこう答えます。
「何をされても毎ターン3パンし続けられる構築」と。
そんなところで、今回のコラムはここで閉めようと思います。長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

ちなみに今回、意図的に『ダメージレース』という単語を使いませんでした。書いてあることは結局のところ、全てこの単語に集約されます。
次回は具体的にこれを扱おうと考えていますので、この記事に消化不良感を覚えた方は是非。

疑問、質問、なんでもどーぞ。
では、また次回。

1/29 アニメ化ですよ! 765プロ

imas77146.jpg
公式の今日のカードではありませんが、某所で情報が出ていたので拾ってきました。
こないだ公開されていたゲーム特典の片割れですね。
これがゲーム1枚付属のPRとか、流石にアイマス勢に同情せざるを得ません。
《アグレッシブな黒子》の亜種とでも言うべきテキスト。+1000をノーコストで行えるのが弱いわけも無く。《着替え中のシリル》には劣りますが、普通に強い。
ていうか比較対象が《アグレッシブな黒子》《着替え中のシリル》の時点でPRの性能じゃないですよこれw
 
アイマスアニメかあ。ゲームは非プレイですが美希のキャラデザが可愛いので、それだけで観る価値はありそう。



ここから次回予告。
来月の禁書目録Ⅱ&超電磁砲発売に向けて、土日限定企画を計画しております。
その名も『知って得するmeのWSコラム(仮)』です(
というのも、禁書電磁は新規さんが大量に増えること間違い無しなタイトルなので、少しでもそんな方々にお力添えできればと。
発売直後にデッキレシピを上げる際、ある程度記事がまとまった状態で案内できればいいな。
私程度のプレイヤーがどこまで書けるかは分かりませんが、既存のプレイヤーさんにも役立つような記事を極力目指しますので、暇があれば覗いてやってください。
これについて書いて欲しい! ということがあれば、コメ欄から遠慮なくどうぞ。分かる限りで記事を書きます。
という訳で、また次回。

1/28 裏社会に生きる少年 一方通行・いたずらっ子 打ち止め

ws_today_it2.gif
あーれれー? このアングル見たことあるぞー?
禁書電磁Ⅱ最初のRRにしてカードナンバー001。
現状での評価はいまいちなカード。通例、思い出1枚増やすのに1コストかかるので、1コストソウル2としての運用は難しいですね。幸い、同色に《待ち合せ》がありますが、これと合わせるのは微妙な匂いがします。
《回復魔術》でも記憶発動が狙えますが、うーん。
トリガーがついているので、その辺りが採用理由になっていくのではないでしょうか。
それでも《“最初の戦い”シンジ》がちらついて使う気になれないッ!

ws_today_ud.gif
上のカードへの絆持ち。絆+αなので最低限の強さはある。
ただし絆先が残念で、パンプも常時ではないと少し残念。現状バニラと組み合わせるのが一番強い。


要らんアンコールがついてカードパワーが残念説が割と現実味を帯びてきた気がします。杞憂であれ杞憂であれ。
というか禁書電磁は、経験ではなく記憶っぽいですね。今までの強い記憶がグレイと氷室くらいで、基本的には微妙能力とされているので、何とか汚名返上して欲しいところ。
ではまた次回。

追記
一通さん弱いと思ったけど、こりゃ強いわ。
プール見直したら《完全幼女な成人教師 小萌 》が出てきた。ロス無く思い出溜められればかなりいけてる。ちなみに子萌先生から入ってこいつはおまけだけれど。他の記憶持ちが出れば出るほどこいつの評価も上がってく感じ。
自前でアンコール持ってるから後列《月詠 小萌》《アグレッシブな黒子》とかでも面白そう。
《御坂 美琴》から召喚できるし、全然ハズれじゃないなこれ。
問題はストック繰り。L0でどれだけ効率よく溜められるか。

1/27 元天草式十字凄教 神裂・天草式十字凄教 五和

ws_today_b kz
はいはい乳首乳首。でもって拘束具無しでこの形はちょっと人間じゃないって阿良々木さんが言ってた。
名前の漢字濃度が凄い。
シンプルなテキストで扱いやすい。バニラとの差を体感できるTD収録にはうってつけのカード。
よく見るとTD限じゃないので良い感じですね。明日の2枚公開に期待が持てます。

で、メルマガのカード。

ID/W13-093 C CH 「天草式十字凄教 五和」
青/レベル:2/コスト:1/トリガー:1
パワー:4500/ソウル:1/《魔法》《おしぼり》
--------------------
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。
   Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[(1)]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
   そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、
   パワーを+1500し、《おしぼり》を与える。
--------------------
準備、全て整いました
--------------------

魔術サイドにレベル応援きたこれ。
《本》は無いですが、テキストが2つとも科学サイドと一緒に使えるので優秀な1枚。
木山先生のために緑を無理矢理組み込まなくてもよくなりそうですね。構築難度が劇的に下がりました。
自動効果は見た印象以上にお世話になることも多いはず。殴る際にも使い易く、守りに使えれば1コストでカード1枚分の得ができます。L2上がった直後、リフ前にストックを細かく掃けるのも高評価。


なんだか本格的に魔術と科学が交差しそうで楽しみですね。モチベの上昇が天井知らずです。
ではまた次回。

1/26 冬の贈り物 インデックス

ws_today_in.gif
可愛いインデックスちゃんきたこれ。俺得俺得。しかも強い。新規さんでも扱いやすく、経験者なら楽しめる。但し1枚収録。
ずごく大雑把な言い方をすると1/0/5000アンコバニラの上位互換。もちろん終盤のチャンプにアンコを絡められる利点とかあるけれど、結局採用するなら5500バニラになる。このカードはバニラを押しのけて入るだけのスペックがある。その違いです。
ハンドが全部疑似助太刀(助太刀封じを受けない)になるのだから、ハンドの質がべらぼうに高まります。同じく手札1枚で盤面の維持を図れるアンコールと較べても、相手に圧力をかけられる点で○。
更に、通常の助太刀との重ねがけができるという選択肢がある事も、このカードの優秀さに拍車をかけている。
実際にそんなことをする機会は滅多にないでしょうけれど、選択肢がある時点で、相手にこちら有利な駆け引きを迫れているので強い。昨日のカードを引き合いに出すのは少々アレですが、あのカードはそういった駆け引きが一切できなくなるからきついんですよね。
構築レベルでも選択肢を増やしてくれます。ダイレクト枠を作れるので、相手を割れないシステムキャラを積み増せます。まあこれに関しては、実用的なオーバースペックL0も若干数必要になってきますが。

で、メリットばかり並べても考察の意味が無いのでとりあえず気付いたことをば。
まず、無闇やたらと撃っててもだめですよという点です。ハンド1枚はハンド1枚。常に状況と相談しつつ、有利になる局面で撃ち込む必要があります。助太刀の基本でもあるのですが。
そして返しは強くても行きは5000ということを忘れずに。必ず相手を割りにいく手段を組み込むべき。
あとは効果使用後のトリガーによるバウンスor《両手一杯の花束ハルヒ》を受けた際についてです。後者は本当にただのアド損ですが、前者はハンドが入れ替わるだけなので被害は甚大というレベルではない。ワンチャン、状況によっては有利な二択を迫れる可能性もある。ただ、1/1後列戻されて、こいつ自身も割られるケースも有りうるので注意。

いやしかしほんとこれ強いな。ネオスタンでこれ並べて《アグレッシブな黒子》を後列に置いておいたら相手どう殴ればいいのか分からなくなるんじゃないでしょうかw
デメリットもプレイヤーが解決できるレベルであって、このカードの弱さは殆ど無い。攻め時の若干の弱さくらい。
特徴やネームパンプが出て左右常時6000が出せたら泣きます。

うー、TD4買い見えるかなあ。TD2は確定として、カードナンバー101の性能によりけりか。多分あるとは思いますが
、サインのアナウンスがまだないのでその辺りとも兼ね合いですかね。

長くなりましたが、ここまでです。また次回。

1/25 学園都市の第一位 一方通行

ws_today_it.gif
今日もTD限定カードの公開ですね。カードナンバーから2枚収録のカード。
多分今週は全部TD限なのかな。TD限は交差点背景シリーズ? で、来週からはブースターと。
イラストはまあ良いでしょう。狂人臭は大分薄れてますが。

そして性能。これは酷い。なぜ流行の《特徴》X枚以上で+αにしなかったし。エヴァだったりミルキィだったりには明らかな死にカードって殆ど見当たらないんですけどね。これが見込める売り上げの差か……。
《超能力》の基本パワー9500って、《冥土返し》と《“多才能力者”木山》で場所選ばず10500ライン出せるアンコ持ちになるから割と重要だと思ってたんですけどね。割られてもアンコできるからいいと考えがちなんですが、カウンターによる駆け引きを一切放棄してしまうのはあまりにもデメリットが大きすぎる。相手の主力が必ず仕事をこなした上に生き残り、助太刀構えて待てるとかやってらんないです。
同じくデメ持ち9500の《初春&佐天》のがよっぽど強い。
デメ消しできる相方とか出るんでしょうか。出たところでネオスでわざわざ使わないですけれど。タイトルカップならギリギリお呼びがかかるかも。

ちょっとネガティブな事を書きすぎたので反省。でもこのカードから正の予感も感じるんだぜ!
昨日のカードが《魔法》《本》、今日が《超能力》。黄色内で、しかもTDのカード。
これは魔術と科学が交差するフラグ
TDの延長で戦えるようなカードを出してくれるはずなので期待大です。

では今回はここまで。また次回。

1/24 “科学と魔術”当麻&インデックス

ws_today_t&i
きーたー。ようやく来ました。禁書電磁公開スタートです。
ゆかち含めインデックス好きな私としてはイラストからひゃっほう! な一枚。TD限定の1箱2枚収録ですね。
スペックはシンプル。可も無く不可もなく。同じくTD限の《エントリープラグの綾波》をいじったような感じ。
上記カードよりも取り回しが楽そうなのは評価できる。綾波が生き残っても10000ソウル2が残るだけなので、あんまり得な印象は受けませんでしたので。
返しはネオスタン構築にして《回復魔術》を撃たない限り、パンプはほぼ消えると考えたほうがいいですね。
あとはそう、《当麻》と《インデックス》のネームを持っていると何かと得しそうです。


メルマガで公開が有りましたら追記します。
では。

1000hit!

当ブログを開設してから2週間とちょっと、累計1000アクセスに到達しました。予想よりも早くてびっくりしています。
検索からきて下さった方、ブクマから定期的にアクセスしてきて下さっている方、本当にありがとうございます。

本来、こんな記事を書いても読者様方はつまらないはずなので書きたくないのですが、今日は書くことが全然ないので書かせていただきました(
テレビを新調した話とかしかないんです本当にごめんなさい。

ということで、今日はここまで。
明日の公開楽しみだなあ。

涼宮ハルヒの憂鬱 デッキレシピ

L3 8
夏祭りの長門4
おめかし長門1
トラブルガール ハルヒ3

L2 5
ギタリスト 長門3
部室の長門&古泉1
みくるとの出会い みくる(大)1

L1 14
温泉の長門&みくる4
水着のハルヒ&長門4
待機モード 長門3
魔法使い長門&シャミセン3

L0 15
長門 有希4
宇宙人 長門&朝倉&喜緑4
観察者 長門2
いつもの長門1
温泉のハルヒ2
ウェディングドレスのハルヒ1
夏祭りの夜 ハルヒ1

CX
残り2週間の夜4
サムデイ イン ザ レイン4

来週発売のEXブースター涼宮ハルヒの憂鬱を使用した、青赤ハルヒです。
《宇宙人》を軸にした構築は《色褪せた世界》の禁止、《夏祭りの長門》の登場により、一躍台頭してきたデッキタイプですね。
《色褪せた世界》存命中に私がメインで使用していた、従来のダメージレース重視の赤青ハルヒよりも盤面を取れるようになりました。《水着のハルヒ&長門》を集め辛くなったので、そうせざるを得なくなったという側面もありますが。

以下レベル別解説

L0
CXをトリガーすれば手札が増えるので、積極的に殴っていきます。噛めば随時《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》で掃きつつL0をサーチして、アタック回数を稼ぎましょう。ダメージレース有利に繋がります。L0で4、できれば5回殴れればいい。
ピンの《いつもの長門》はサーチから出てくるハイスペックアタッカー。4000以上を楽に出すので非常に扱いやすいです。
《温泉のハルヒ》はガン積みが多いのですが、2枚を別のものに差し替えてみました。
まず《ウェディングドレスのハルヒ》ですが、これは割と好みの問題。個人的にはピン大安定。痒いところに手が届くようになります。
《夏祭りの夜 ハルヒ》はデッキパワーを落とさない色要員です。と言ってもテキスト起動機会は滅多に無いので保険的な意味合いも。L0で引いても温存せずに殴らせて結構。

L1
0で多く殴るので、おそらく相手が先上がりしているはず。従来だと《情報制御空間の死闘》で殲滅していたのですが、それはできないので勝てるところを潰していきます。特徴パンプ故にバニラが強く、有利を取りやすくなっています。《水着のハルヒ&長門》も最大限利用しますが、L2を考えると1枚は温存しておきたいところ。
1/1/7000は返しの相打ちが恐いと言いますが、相手を先に上げてしまえば相手ハンドに圧力をかけて行けることには間違いないし、ダイレクト枠も貰える。怖気づかずに出して相手のL1を殴りましょう。このデッキなら返し10000まで出ますしね。
こちらが先上がりなら、《待機モード 長門》を立てるかは相手のデッキを見て判断します。
ちなみに《“いつも”のハルヒ》は不採用です。《色褪せた世界》がないからというのもそうですし、盤面も取れない上個人的に1面空くのは好ましくない。必要性を感じません。

L2
このデッキの本番(と同時に弱点)。
ブン回ればこのレベル帯のまま勝ててしまう。
上がったら《ギタリスト 長門》を1枚後列に追加。早出しを狙っていく。
先上がりがいいか後上がりがいいかは状況によりけりといった感じですが、目安として、14500以上を出してくるようであれば、《夏祭りの長門》で待ち構えるのは避けたいところ。
リフ直前はCXシナジーに固執せず、きっちり8枚戻すように動くのもポイントです。
《部室の長門&古泉》が強いのは言わずもがな。《みくるとの出会い みくる(大)》は相手に3000助太刀を意識させるのと同時に扉からの選択肢として採用しています。
 
L3
相変わらず頭の悪い《おめかし長門》が暴れまわります。L3の2種がCXありきのカードなのに、最悪CXを引けなくても戦えてしまうとかわけわかんない。
CXを引いたら引いたでその2種のカードパワーが凄まじいんですがね。
ハルヒはおまけで(ハンドに集めることは十分に可能だが、CIP回復と扉がメイン)、おめかしから《残り2週間の夜》シナジーを連打していれば勝ててしまう。



L2が弱点でもある、と書きましたが、この《宇宙人》軸を使ったことのある方ならご理解いただけるのではないでしょうか。
レシピから分かるように、L2を《夏祭りの長門》に依存しきった構成になっています。つまりは相手依存なんですよね。12000+2000~3000を割られるか割られないかで180度相性が違います。割られなければ鬼神の如き強さなのですけれど。
無いものねだりはみっともないですが、《色褪せた世界》があれば、《水着のハルヒ&長門》を使いまわしまくってどうにでもなるんですがね。《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》で今でもできないことはないですが、どうしても数が足りなく、引きに依存せざるを得ません。
で、この相手依存の緩和策として《チャイナドレスの長門》が挙げられます。赤青ハルヒでは馬車馬のように働いてもらったカードです。スロット、ストックにどうにかやりくりをつけて、投入を実現させたいところですね。
 
《ネコミミ みくる》とL3長門2種のネオスタンとは思えないレベルの超絶良い相性を考えたら青緑の方が強そうなんですが、私には《ネコミミみくる》を使いこなせなかったので、しばらくは青赤を煮詰めようと思います。《チャイナドレスの長門》の他にも、構築、プレイング両方に、解決策となるロジックは眠っているはずなので。
 
長くなりましたが、今回はここまでです。
それではまた次回。

1/21 新生765プロ

ws_today_im.gif
ゲーム付属のPRですね。アイマスをやったことが無い人間ですが、こういうイラストは華やかですごく好きです。性能の話をすると、アイマスの0帯はちょっと頭おかしいのでこのカードを採用する理由は無さそうです。

 
で、明日はEXブースターブラック★ロックシューターの発売日ですね。先行ではなく一般販売で買う! という方は昨日辺りからフラゲされているのではないでしょうか。今日、つまり発売日前日のフラゲは公式に許されているんですよね、確か。
これから様々なレシピが上がってくるかと思うとワクワクします。

それでは今日はこの辺りで。
来週こそ禁書電磁こいやー。

1/20 Xmasパーティ マト・学園都市の中学生 美琴

ws_today_mato.gif
可愛いいいいいいいいいっ!
ショーパン+レギンス(タイツかも)でこの足の角度! サンタコス!
……すみません。取り乱しました。
いやでもね、表情といい、コスチュームといい、ポーズといい、これはどストライクなわけですよ。
肝心の性能ですが、悪くないんじゃないでしょうか。2011年のPRは実用的ですね。
2種の3500が5000になる上、こいつだけを2枚並べても4000ですし、使い易いカードかと思います。
絵柄も含めて、私は4回収確定ですねこれは。
 
pr109.jpg
ちょっと画像が小さいですがご了承下さい。
ヴァンガードのトライアルに封入されているPRですね。
こちらはPRらしいPR。これを積むならバニラを積みます。
ただ、このカードを見て一つの懸念事項が。
禁書電磁Ⅱでは、《冥土帰し》を使うまでも無くアンコールを持っているキャラが多く、カードパワーが調整されているのではないかという懸念です。ABはそんな感じでしたしね。まあ、このカードだけで判断するのは馬鹿馬鹿しいですし、杞憂に終わればいいのですが。
 
それでは、また次回。

初春軸超電磁砲におけるテクニックのような何か

禁書電磁の公開が待ち遠しく、またモチベも高いので、知っておくと得をすることを書こうと思います。
前置きとして、知っている人は普通に知っていることなので、適当に読み流してやって下さいということを断っておきます。
では。

現状の禁書電磁構築において、最安定最メジャーと思われる初春構築。
ぶっちゃけ飛び抜けた強みは無いですがね。高パワーアンコなら十中八九下地で勝るなのはの方に軍配が上がります。
それでも、何回も《水着の初春》を舞台に出せれば強力であることは間違いありません。
そんな初春嬢の活躍をサポートする2枚についてです。

まずは《プール掃除》。
2枚レストで控え室との1:1交換ができるイベントですね。
これを使う時に、チェンジする《“風紀委員”初春》をレストしましょうという、ただそれだけのことです。後列が2枚いないと使えないと思われがちなこのカードですが、チェンジ前提のデッキへ積むと、想像以上に使い易いカードになります。《“風紀委員”初春》と《冥土帰し》レストからの《“多才能力者”木山》なんかが基本的な動きになりますね。
ちなみに、緑赤レールガンなら個人的には3~ガン積み推奨のカードです。擬似的に《水着の初春》の枚数を増やせるので。

もう1枚は《氷華&インデックス》です。
《水着の初春》の記憶発動は、狙うとデッキパワーが下がりがちなんですが、1コストで思い出とハンドを増やすことのできるこいつは、テキストだけならかなりやり手だと思います。
《超能力》を最低限持ってはいますが、青なのが足を引っ張りますね。
それで、です。L3でちょっとだけ面白いことが出来るんですよこれ。
《水着の初春》をこいつで圧殺→効果誘発でこいつは思い出へ、《水着の初春》はハンドへ
という動きです。
『思い出増える! 回復できる! こいつを初春ループと名付けよう!』と気付いた当初は盛り上がったのですが、いざ組んでみると微妙でした(
しかし、煮詰めたら強いんでしょうね。基本的には強いことが書いてあるので。

なんかうまくまとまらなかったのですが、何が言いたいかというと、明確な勝ち筋もパワーカードも無いからハンドを初春に変換しまくって回復しようぜ! ってことです。
……書いた意味あったのかなこれ(

1/19 お嬢様の休日

ws_today_miko.gif
ほらきたー。読めてたぜこの武士野郎め!
とりあえず可愛い。対応は明日公開の予感。
 
特に書けることが無いので、次の記事に何か書きます。
 
追記:対応キャラは2/1/8000でシナジーノーコスト回収だそうです。

1/18 “ギャングスター”ナツ “ギャングスター”ルーシィ

ws_today_natsu.gif
フレーバーかっこいい。
FTはグレイ軸しか分からないので、こいつが赤軸に割り入れるのかは分かりません。ただ、確かFT赤って使い易い起動能力が少なかった気がします。トリガー付きは偉いですね。
ws_today_.gif
エロい。肩凝りひどそう(
こちらも他カードとの兼ね合いがいまいち分かりかねますが、多分パッとしないはず。一目見て“強いな”、と思うカードではありませんしね。
 
 
うー。FTだと考察がいつにも増しておざなりだなあ。言い訳をするならば、禁書電磁と思い込んでいたところにPRの紹介でテンションが下がったというところ。
なんかもう禁書電磁は来週までおあずけくさいですね。もう分かった。期待しない。
多分今週はPR公開週で、明日は電撃PRとか紹介し出すんですよ。もう知ってるっての。ガセでなければ、ですが。
CXはソウル+2で、美琴は2/1/8000のアタック時シナジーでノーコスト回収だそうです。
特徴指定無し回収なら、交差しないことで有名な魔術と科学を繋ぐ架け橋になってくれそうな一枚ですね。赤青で無理なく組めるようになれば禁書電磁は一線級に登りつめると考えているので、その辺りの兼ね合いで評価が変わってきます。ブースター発売前にこれは卑怯だろう……。
撃つタイミング的には、先上がりから相手のL1を掃除しつつリフ前のデッキにソウル3×nを叩き込んでいくことになるでしょう。
 
では、明日に期待せずにまた次回。

1/17 探偵学園のミルキィホームズ

ws_today_mk.gif
どーん。
まさかミルキィとは、予想外です。
PRっぽいカードですね。《ボーイッシュな真》よりパワーが高いのは《探偵》プールの差ですか。
まあ使われることは無さそうですね。これを捻じ込むスペースは無いでしょうし。
イラストについて言うなら、スカートの丈が風紀乱れてるってレベルじゃないですねw

で、武士のメルマガになんだか不吉なことが書いて有りましたね。ジェネシスにCX、大王に対応の美琴が付属するらしいです。汚い……。
もしも強かったら4枚ずつで約5000円の出費じゃないですか。やってられんて。
CXのトリガーアイコンはソウルトリガー×2だったので、1Dか+2かソウル1ストック1。美琴は多分L1なので前2つなら十分に実戦級です。回収シナジーなら本当に鬼。

禁書電磁の公開ですが、メルマガを読む限り明日からスタートだと思います。バニラが来ないことだけを祈って……。では、また次回。

ヴァンガ お兄(ry みつどもえ ドラクラ フリージング ゾンビ フラクタル

今日は特に何もないので、この間の残りの1月期アニメの第一話の感想をば。

【カードファイト!! ヴァンガード】
狙ってる層がひしひしと伝わってきました。はっきりしてるのは多分良い事。
内容的にも、非常に分かりやすくて楽しめました。十分ルールを把握できましたし。ヴァイスと同じで、殴ったら殴っただけ有利になってくみたいですね。手札の残数による駆け引きは面白かったです。
ショップのお姉さん可愛い……が、EDでまさかのスケバン疑惑が。
 
【お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!】
顔が疲れているのは仕様。
キタエリがはまり役過ぎて、2話の笛が神すぎてなんかもうびっくりなアニメ。甘く見ていたというか、予想以上に面白かったです。
ペンギンの基準が分かりません。

【みつどもえ増量中!】
ガチの怒りを受け止めよ!

【ドラゴンクライシス!】
りゅーじ? りゅーじっ!!
虎の再来に終始にやけてました本当にごめんなさい。専門用語が多いので、ウィキペディアでそこだけ補完しとくとより楽しめるかと思います。
これからな作品。
 
【フリージング】
惜しみないパンツの嵐。ニードレスの原作に近い匂いがするなあ。
これも1話だけじゃ未知数な感じ。
 
【これはゾンビですか?】
これは面白い。ストーリーの内容そのものというか、展開の変化が非常に心地よくて視聴者を飽きさせません。原作通りにやってこのテンポなら原作買いまで余裕で見えます。
キャラも可愛いし大満足です。
 
【フラクタル】
1話だけじゃちんぷんかんぷんでしたね。ヒロイン的な子との会話がなんか不自然で、少し気になりました。流れが悪いというか。
しかし世界観設定とかは大好きですし、切ることは有り得ませんね。理解してみせるッ!!
ウザキャラゆかち可愛いよゆかち。
ボーイミーツガールッ!!
 
 
 
さて、明日からの公開カードは、果たしてどの作品になるのでしょうか。
禁書電磁ならばいいのですが……。
では、また次回。

雑記&考察

まずは雑記から。
多摩センターで行われた、“とある”の学園都市MAP配布イベントに参加してきました。町を活性化させるための催しですね。
朝の6時前に到着して、9時半の配布開始まで俺妹の原作1巻を読んで時間を潰していました。地味子可愛いよ地味子。
各会場2000部限定で、シリアルナンバーが入っています。多摩センターは自宅最寄り駅から京王線で3駅なので、始発でなくとも十分に若い番号のモノを入手することが出来ました(それでも125番でしたが)。
先頭の方は昨晩19時から待機されていたとか。私がよく行くカードショップの方も2人で3番と4番をゲットしていました。個人的には1番よりも3番が美味しいと思います。学園都市の第三位ですからね。例のお姉さまは。
待機中はとにかく寒かったことしか覚えていません。コミケより寒かったんじゃないかな。お気に入りのスニーカー(ちょっと指先がキツい)を履いて行ったら、血が十分に巡らず、まるで氷水の中に指を突っ込んでいるようでした。壊死するかと思った。
肝心のマップですが、アニメのシーンが載っていて、簡易地図にそのモデルとなった場所が示されています。比較はされていませんが、配布場所から徒歩で回れる距離にある所ばかりなので、自分で写真を撮れってことなのでしょう。
明日も多摩センターで、後日立川でも配布は行われるそうなので、禁書目録ファン、或いは超電磁砲ファンの方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
 
夜遅くから朝早くから列を作っていた皆さん、関係者の方々、お疲れ様でございました!
もし関係者の方々がこれをご覧になっていましたら、次回次々回のアニメのイベントを開催を是非(
確かフリージングに多摩モノレールが出てたはず……。
 
 
で、今日はもう一つ。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを+1。 について。
WSスレに《柵川中学の生徒 初春》と《ソニックフォーム フェイト》の話題が出ていたので、少し触れてみようかと思います。ちなみに、フェイトに関しては自分で使ったことがありませんので、そこだけご了承願いますね。
 
《柵川中学の生徒 初春》
禁書目録&超電磁砲では唯一の、単体で常時3500のL0キャラです。TD限定で1枚収録なのがいやらしい。まあそれは置いておいて。
禁書電磁の場合、L1で先上がりすると有利になるケースが多いので、あまりデメリットと感じません。後上がりでも《月詠 小萌》のおかげで有利取れるんですが、ともかく、タイトル単位でこいつのデメをデメと感じにくいので、適当に使っても強い。《冥土帰し》のおかげでL1以降場に出ませんしね。
上に書きましたが、唯一の3500なので、構築の際は必須カードだと思います。個人的には3枚以上が確定です。スペースがあれば4で。L0で引かなければいけないカードなのに、2投で十分とかよく分かりません。
「腐ってもアンコに使えばいいだろ」という意見は至極当然で、私もそう思います。でも2積みじゃまるで腐る前提じゃないですか。他に優秀なL0がいないのですから、まずは引けるようにしておく必要があると思うんですよね。

L1に先上がりする明確な目的が追加ブースターで出てくれば、3500のメリットアタッカーというふざけたカードになるわけですから、今後が楽しみですね。

《ソニックフォーム フェイト》
これも基本的に強いと思います。《使い魔アルフ》で11000+αの壁になれる訳ですし、相手の主力を割りに行くなら十分過ぎる性能ですしね。早だしL3クラスの盤面力はやはり脅威です。
デメリットですが、チャンプになればダイレクト枠が生じるので、単純な±0とは言えないにしろ、神経質になるレベルではないと思います。



こんな感じでどうでしょうか。何かのお役に立てれば幸いです。
それではまた次回。

1/14 これからのこと かなで・多生の絆 音無

今日は眠くなる前に更新。
いえ、既にだいぶ眠たいんですけど。
ws_today_kana.gif
ニヤついている微笑んでいるかなでちゃん。可愛いですけどね。
最近のだと《夢魔 白レン》のABバージョンですね。書いてあることはシンプルですが強い。
9500という値は、《皆を見送る役目 かなで》や《司令官 ゆり》を絡めて10500を出すことができます。
10500は小毬ライン、水着エリカラインなど、メジャーどころをぎりぎり越えていけるので、それだけで一つの価値となります。
《過去を求める音無》もテキスト+500応援で同じパワーを出せますが、CXを戻すためにデッキ枚数を調整したい時や、越えれば大幅に有利になるような時にしかテキストを発動させたくないので、殴りやすさで勝っていると思います。バーンテキストは強力ですけれどね。
 
ws_today_oto.gif
間違いなく大当たりはこれ。なぜブースターに収録しなかった。そんな一枚。
最初のアタックでめくれてしまったCXの処理、リフ前のハンドのCX処理にと、器用なことができますね。
1000パンプはおまけ。
ガン積みは無いにしても2、3枚は積みたいです。
 

今日の2枚は両方とも当たりでしたね。全体で見てもレールガンより優秀です。
レールガンは《ウィンタースポーツ佐天》がワンチャンスありそうなくらいでしたからね。《風紀委員》を失った黒子とか誰得だよ……。
 
ではまた次回。

1/13 戦後の休息 ゆり

おはようございます。
0時前に更新しようとして寝落ちしました。なんということでしょう。
せっかく毎日更新していたのに……
ただまあ、更新しようという意思がある状態での寝落ちでしたのでノーカンで(
では気を取り直していきましょう!

ws_today_yuri.gif

2/1/3000助太刀です。なるほど、バニラ助太刀と来ましたか。
例によってイラストは無茶苦茶可愛いですし、《死》の3000助太刀はなかったので活躍の場が無いとは言い切れませんが、歌+あさはかなりで十分なんですよね。
これは性能だけで言うなら《音無の親友 日向》が当たりになりそうか……?
 
それでは、今日の2枚に期待して。
いってきます。

1/12 今日のカード

の前に、お知らせです。
この曲物語、先日初めての相互リンクを張らせていただくことができました。
相互リンクをご快諾下さったのは神島 流様、『北の武士道』というブログ様です。
私がWSを始めた直後から拝読させていただいている、大好きなブログ様なのです。
この場で改めて、御礼申し上げます。
 
では、考察へ参りましょう。
ws_today_bH.gif
俺がパンプしてやんよ!
俺が回収してやんよ!
な一枚。こいつのテキストだけ読むと、PRとしても〔①〕絆としても、かなり高性能だと思います。昨日はPRのパッとしないテキストを考察するのは嫌だとかいってすいませんでした日向先輩。やっぱり絆持ちは他にもテキストがなきゃね。ブースター収録の2枚は手を抜きすぎだ。
ハンドリソースの少ないABにとって手札の水増しは非常にありがたいですね。パンプも相俟って終盤まで腐らないというのは言うまでもありません。
撃ちやすいカウンターである《歌いたかった歌》でこじ開けたところへこいつを放り込めれば更に無駄がなくなりますね。
漫画版を読んでいると、ゆりっぺに対する絆が有ってもいいと思うんだけどなあ。ABを使う最大の理由であり、単体で見れば《トラブルガール ハルヒ》すら凌駕するフィニッシャー《理不尽な運命への抵抗 ゆり》への絆を密かに期待していました(

ws_today_D.gif
私が結婚してやんよ! と言いたくなる可愛いイラスト(
日向の絆対応です。ソウル上昇ではなくパワー上昇なら素晴らしかったんですけどね。惜しい。
ABのソウル関連は《佇むかなで》が強力で、それを差し置いてこいつがメインになることは有り得ないでしょう。
 


ABプロモ、残り3枚となりました。
CXシナジーをほぼ期待できない(ハンドアドを取れるテキストの可能性は低い)ことを考慮に入れると、永続ネーム(特徴)パンプ、0/0/4000、《明智 小衣》のような壁L2辺りが現実的なラインですかね。
現実的というのは最高でもこのくらいだろう、という意味で、本当にこれらが来たら狂喜乱舞します。
実際は「バニラのがまだ強いぜ……」みたいなことになるんでしょうが。まあ希望は捨てずに明日を待ちましょう。
 
では、また次回。

1/11 “卒業式”かなで&ゆり

ws_today_c.gif
ブシロードトレーディングカードセレクション Vol.13 「Angel Beats!」 より、今日のカードが公開されました。
バニラです。けれど無茶苦茶強いバニラです。《湯上り 氷室》といい勝負ができるくらい。
明るく笑ってるゆりっぺ可愛い。
ABの他のプロモと違い、ブースターに完全な互換があるので、必ずしも集める必要は無さそうです。ただ、《ゆり》《かなで》を対象としたネームパンプが出た場合は話が変わってきますけれど。
 
ていうか、超電磁砲の時は通常の公開と並行してやってませんでしたっけ? PRのパッとしないテキストを1週間続けられると、ちょっときついものがありますが。
 
 
SY/WE09-30
カード名:夏祭りの夜 ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《団長》・《和服》

【起】[② このカードをレストする]あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

大漁だったけど、そんなに要らないから一匹だけもらってきたわ

レアリティ:PR
illust. 初出:ニュータイプ2009年9月号

ついでにこちらも。ニュータイプの付録PRですね。
特徴指定なし回収ということで、色褪せを失ったハルヒには大変嬉しいカード! ……というわけでもありません。
なによりネックになるのが、自身をレストしなければならない点です。支援テキストもないので、気休め程度にしかならないと思います。
例の如く《SOS団》も《和服》に喰われてしまっていますしね。
《団長》限定でいいから、登場時にして欲しかった……。
 
では、今日はこの辺りで。

ブラック★ロックシューター デッキレシピ

L3 4(緑4)
常闇の主 デッドマスター4

L2 10(緑5 青5)
黒の玉座 デッドマスター2
大人びた美少女 ヨミ3
闇を駆けるブラック★ロックシューター3
青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター2

L1 13(緑4 青7 黄2)
翠緑の瞳 デッドマスター4
青い衝撃 ブラック★ロックシューター4
“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター3
ユウ2

L0 15(緑13 青2)
バレー部のホープ ヨミ4
“冷笑”デッドマスター3
異世界の少女 デッドマスター2
帰国子女 ヨミ4
異世界の少女 ブラック★ロックシューター1
天真爛漫 マト1
 
CX(緑4 青4)
闇に浮かぶ影(トレジャー・黒の玉座 デッドマスター対応)
★Rock Cannon4(+2000/+1/1D・“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター対応)

色配分 緑:青:黄=26:14:2
トリガー 22(内2個4枚)

需要のありそうな記事を書いてみることにしました。
まず色配分ですが、問題はないでしょう。どうしても気になるようであれば《バレー部のホープ ヨミ》と《異世界の少女 ブラック★ロックシューター》の枚数を入れ替えて下さい。《帰国子女 ヨミ》と一緒に引けなければスタンドしませんが、3500のままならどうせ割られます。
で、コンセプトを一言で。圧縮ゲーです。
壊れ集中を駆使してL1で高密度のリフに入れれば勝ちが見える。そういうデッキです。
以下レベル別解説

L0
3500連中で、基本的には相手のキャラがいる枠だけ殴ります。このデッキではL1の兼ね合いで絶対に先上がりしたいので、注意してください。
《“冷笑”デッドマスター》はキーカードなので、1枚は手札または後列に温存すること。
ちなみに、上がる際にストックは最低2枚、できれば3枚あれば大丈夫です。 

L1
このデッキの最重要ポイントです。ここでの動きが勝敗を分けます。
少なくとも守らなければならないことはCXをクロックに置かないことです。処理不能なCXを自ら作り出すのは絶対に避けてください。
先上がりから《翠緑の瞳 デッドマスター》と《青い衝撃 ブラック★ロックシューター》を展開し、ストックブーストを発動させつつチェンジして下さい。3種とも基本パワーが5000しかないので、《闇を駆けるブラック★ロックシューター》はL1の攻防の要になります。10500は硬い硬い。こいつにチャンプさせて1面、自ターンにこいつで1面取れれば十分です。
後列には常に《“冷笑”デッドマスター》を置き、デッキ枚数を調整して下さい。極力クロック1-6でリフに入ることを目標に。できなくても、相手のソウル2キャラが出てくる前に1度目のリフレッシュを行って下さい。
L2以降も集中でデッキを削りながら適宜必要なカードを持ってくるので、集中で常に《翠緑の瞳 デッドマスター》を舞台に出してブーストを狙い、ストック的余裕を得たいところです。
1/0バニラが欲しかった……。

L2
後列の《帰国子女 ヨミ》を前に出し、《大人びた美少女 ヨミ》を登場させます。
後列は《大人びた美少女 ヨミ》+《“冷笑”デッドマスター》になるわけですね。ここでも常にデッキ内のCX濃度を調整しつつ、《常闇の主 デッドマスター》を集めて下さい。ここまでに1枚も握れていなくても問題ありません。集中で楽に持ってこれますので。
《闇を駆けるブラック★ロックシューター》の相手ターン11000+3000を軸に立ち回ります。攻め時も《黒の玉座 デッドマスター》のCXシナジーで《“おめかし”小毬》《水着のエリカ》等のラインをぎりぎりで上回っていけるので、見た目のパワーほど攻め手に欠ける訳ではありません。
勝てない相手には無理にサイドアタックせずにチャンプで結構です。L1での圧縮に成功していれば、むしろキャンセル率が上がって好都合ですので。
2-5辺りで2度目のリフに入れれば、L3でもキャンセルの嵐でしょう。

L3
ここでも常に圧縮に気を配って、《常闇の主 デッドマスター》で適当に回復しつつ、相手にトップキャンさせた後にきっちり打点を通してください。
 
 
 
 
ブラック★ロックシューターは、36種類という少ないプールながらも、明確なコンセプトのあるデッキが組める良タイトルだと思います。
とにかく《“冷笑”デッドマスター》が偉い。こいつがB★RSの根幹です。
スタン構築でもワンチャンス有りそうな感じからすると、今回のトップレアかなと。
質問があればお気軽にどうぞ。ではまた次回。


☆追記
時間が経って、ちょっと改変したいところがちらほら。
とあるⅡで遊び終わったらまた考えます。

涼宮ハルヒの迷走

絶対他のブログ様でも使われていそうなタイトルですねw
というわけではい。EX込みのハルヒ構築が非常に迷走しているわけです。
現在は《宇宙人》メインのデッキに赤をタッチし、《トラブルガール ハルヒ》《サムデイ イン ザ レイン》のセットを投入したデッキを使用しているわけです。
《色褪せた世界》の抜けた穴はプレイングで割となんとかなっているのですが、このままだと禁止前の劣化でしかないんですよね。ちなみに禁止前もダメージ重視盤面軽視の《宇宙人》軸の赤青ハルヒを使っていました。
《待機モード 長門》《夏祭りの長門》のおかげで盤面は強くなったけれどL1で《眼鏡っ娘 長門》のシナジーを撃たない分、ダメージレース有利をつけづらくなり、バーンの威力が落ちてしまっています。《水着のハルヒ&長門》も十分に持ってこられないので、それも問題でしょう。
CX配分3-3-2とかにしてピンポイントで引ければ強いんでしょうけど、私にそこまでのドロー力は有りませんし……。
 
とりあえず方策として、
・L1から積極的にカウンターを撃って打点を上げる。
・L2での回復でダメージレース有利を狙う。
が私の足りない頭からはじき出されました。
 
後者は最低2点は回復したいですね。
CXを2枚引き込んで来るのは難しいので、夏祭りを確実に生き残らせ、L2の2ターン目で2枚目と共に撃ちたいですね。
《ギタリスト 長門》+《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》で12000、《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》は1枚前列に出すので12500ですか。カウンターで空けた穴に《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》を放り込む必要がありますね。やはりカギはカウンターか……。
 
トップメタと思われるエヴァとミルキィに関しては、CIPによるパンプがありますから、12500+2500(3000)では割られる危険もありますね。
デッキ見て《ギタリスト 長門》2枚体制も見えるか?
ドローアイコン来たら3ドロー2キルとか無茶苦茶楽しそうですがw

Rio IS メリー ままま ゴシック

1月期アニメのお話をしましょう。

【Rio Rainbow Gate!】
パチスロが原作らしいですね、これ。
気楽に観れるこういう作品は好きです。公式サイトを覗いてみたら、設定を深く作りこんでいるんだとか。
1話完結の中に、ちょくちょく設定を知ることが出来るような続き物が来たら嬉しいですね。
 
【IS<インフィニット・ストラトス>】
こちらはライトノベル原作。
ハーレム+メカっていうのがコンセプトと聞いたことがありますが、まあ間違いじゃないんでしょう。
学園モノラノベのテンプレ的な印象でした。
ただ、戦闘シーンはちょっとピンと来るものがありました。戦闘シーンメインで視聴継続ですかね。
 
【夢喰いメリー】
漫画原作だったような。てっきりラノベと思っていたので意外でした。
お話の流れもキャラデザも好み。メリまー可愛いよメリー。
原作購入が見える作品。
 
【魔法少女まどか★マギカ】
私の今期の大本命。大本命って漢字で書くと六本木っぽいな。
キャラ原案うめてんてーでシャフト新房とか超俺得です。
ところどころのベタさ加減が恥ずかしくなりますが、それもまたイイ!(
とりあえず暁美ひたぎさん或いは戦場ヶ原ほむらさんなのは理解しました。ケチをつけるわけではなく、千和さんのああいう声大好きなのでこれも俺得。
他芋にもキタエリやら悠木さんやらミズハスやら。あすみんェ……。
絵柄と内容が合ってないと言う話をよく耳にしますが、私はそうは思いません。逆に斬新で良いのではないかと思います。視聴していて違和感もありませんでしたし。これはこういうものなんだな、と。
2話が楽しみです。ヴァイスに来ないかなこれ。
……TCG化してもプレメモというオチ。
 
【GOSICK--ゴシック--】
推理する探偵アニメ。
あれ、普通のことなのになんかすごいことのように見えるぞ。おかしいな。
ゴスロリ可愛い。
あっと驚くようなトリックが出てくるといいなあ。
 

 


まままのコメントだけ長いw
まだ数本残っているので、視聴完了し次第記事にしていきます。
全然関係ないんですけど、アクセスカウンターが表示されないんですよね。ページでエラーが発生しました、とかいって。初日は正常だったのになあ……。

1/7 夜空を見上げるキョン 星を語る古泉

なんだか昨日の夕方辺りから冷え込みが厳しくなってきました。
自転車とか漕いでいられません。耳と鼻がもげます。
特に寒い地域ではないところに住んでいてもこれだけ苦しんでいるのですから、北国に移住したらどうなるんでしょうね。一周回って溶けるんでしょうか。

さて考察です。
ws_today_b.gif
1/0バニラがアンコールを持ったら、相手ターンのパワーが下がりました。
《天然少女 シャロ》を最近見たばかりなので、首を傾げてしまうような性能ですね。
アンコールしてもバニラを上回ることは出来ないので、ストレージに封印安定でしょう。
 
今日は金曜なので2枚公開です。では。
ws_today_b2.gif
条件付3500キャラですね。
なんとなく条件が厳しく見えます。いえ、別に達成するのは割と簡単なんでしょうが、3重に指定されているカードは珍しいような気がします。
『前列の中央に』『他の』『《SOS団》のキャラ』というふうに。
ただ、どれが消えても、或いはパワーが4000になっても強すぎるので、このスペックが妥当なんでしょうね。
デッキに組み込むという視点から見ると、ハルヒはL0を削っていく傾向にあるので、採枠は怪しいところです。《世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ》や《ウェディングドレスのハルヒ》、《星に願うみくる》辺りと枠を競る事になるんでしょう。
 
今週の公開はこれで終わりですが、来週からもハルヒEXとブラック★ロックシューターの公開が続くのでしょうか。
そうなるとちょっと不毛な気がします。
なんだかんだで迫ってきている禁書目録&超電磁砲の追加プールを早く見たいものですね。
《休憩!》亡き今、《回復魔術》を抱える彼等が日の目を浴びることができる可能性は大いに有ります。
ちなみに、私の魔術サイド一押しカードは《氷華&インデックス》です。
思い出が肥えてハンドが増えて絆対応、更には絵柄も強いという素晴らしい一枚。
追加プールで優秀な1/0キャラがくれば、3積み4積みが見えるのではないかと。
それでは、また次回。

続きを読む

1/6 “流星”ブラック★ロックシューター

kyounika-do

ブラック★ロックシューターから、青のL3キャラですね。
テキスト自体は非常に強力です。しかし、簡単にアドが取れるから、ということなのでしょうか。CIP回復も正面ソウル-1も持っていません。
ハンド消費を抑えられるテキストはどのレベル帯でも優秀ですが、L3ではその比重は軽くなります。

ちなみに、前回公開分の2/1/8000から追加ストック消費なしディスアド2枚で早出しができ、実質ディスアド1の早出しとして機能します。
1コストでソウル2パワー10000が出るのでコストパフォーマンスに関しては及第点なのですが、CXの兼ね合いから、デッキに組み込むのが非常に面倒です。
カードパワーはデッドマスターの方が上なので、現状では入りにくいカードでしょう。

1/5 水着のハルヒ

ヴァイスシュヴァルツの今日のカードを考察していきます。
他ブログ様でもよく書かれていますが、毎日更新のネタとしてこれ以上のものはありませんのでw
読者様的にも、様々な意見があった方が良いのではないかということで。
 
私はネオスタン畑の人間なので、基本的にはその方面からの考察となります。

では、 

今日のカード
 
例の2/2/10000ソウル1への擬似チェンジですね。
早出し先が私的に気に入らないので、多分使うことはなさそうです。
やはりソウル不足が気になりますし、2/2/10000なら構築を制限するとはいえ《夏祭りの長門》でいい訳です。
ディスアドを負ってまで出す価値は感じられません。ついでにCXに割く枠も有りません。L1で撃つソウル+2CXは強い。しかしリターンが少なすぎる。
イラストは同じ水着姿の《水着のハルヒ&長門》よりも強いですが、テキストは雲泥の差ですねw

第一回

はじめまして。みーです。
何を書けばいいんだろうかと考えて、とりあえずご挨拶をば。
ブログのような何かは数年前にもやっていたのですが、どうにも飽きてしまって放置状態に。
今度こそ、きっちり続けていきたいですね。勿論、誰に強制されるわけでもないですが、やるからには半端は避けたいです。新年だし←重要
 
挨拶が長くなってしまっても嫌なのでこの辺りで。
私がどんな人間なのかお知りになりたい方は記事をご覧になって下さい。
きっと戻るボタンを押したくなること請け合いです(
 
それでは。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
