スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤青三隈金剛

発売日に黄緑を触って、そのあとはずっと三隈金剛を触ってきました。

■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
陸軍丙型特殊船 あきつ丸×1枚
陽炎型駆逐艦7番艦 初風×4枚

《緑色 キャラ》
しっかり者 雷×1枚
ドジっ娘 電×4枚

《赤色 キャラ》
睦月型駆逐艦1番艦 睦月×1枚
睦月型駆逐艦5番艦 皐月×1枚

《青色 キャラ》
朝潮型駆逐艦1番艦 朝潮×1枚
朝潮型駆逐艦10番艦 霞×3枚

■レベル1 キャラ13枚
《黄色 キャラ》
巡潜III型潜水艦2番艦 伊8×1枚

《赤色 キャラ》
天龍型軽巡1番艦 天龍×3枚

《青色 キャラ》
最上型重巡2番艦 三隈×4枚
妙高型重巡4番艦 羽黒×3枚
妙高型重巡3番艦 足柄×2枚

■レベル2 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹×1枚

《青色 キャラ》
蒼龍型正規空母 蒼龍×1枚
最上型航空巡洋艦2番艦 三隈改×4枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
大和型戦艦2番艦 武蔵×1枚

《赤色 キャラ》
金剛型戦艦1番艦 金剛改二×2枚
金剛型戦艦1番艦 金剛×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
撃ちます!Fire!!×4枚
《青色》
鈴谷にお任せー!×2枚
さぁ、素敵なパーティしましょ!×2



『初風を設置した状態での盤面合戦』をコンセプトにした場合に採用されるのが三隈です。
三隈の相方を探し続けて、あらゆるL1キャラを試しました。

数値としては低くありませんでしたが、7500ラインへの回答が結局中途半端でした。

上のレベル帯にアクセスすることが難しく、盤面外の勝負を挑まれると負け筋に繋がり易かったので、今は三隈島風を回しています。
今回の夏コミは抽選漏れしてしまい、NE本はPDF形式のモノになりそうです。
そこで書けたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

黄緑赤艦隊これくしょん

名称は艦娘の名前のみに省略

0 16枚
ドジっ娘電 4  《オカ研会長》亜種
皐月    3  0相打ち
初風    3  回収メタ
響     2  思い出カリスマ
雷     2  集中
磯波    2  艦娘500パンプ

1 14枚
矢矧    2  1/1クロックアンコール
島風    4  2000/1CX連動 倒したらサーチ
Bep    2  カリスマから出る 1/0/6000
能代    2  起動効果使用時+1500、1コスト軽巡2000パンプ
伊8     1  ハンド入れ替え、伊8改への改造
足柄    3  2500カウンター

2 3枚
伊8改    2  11500で殴れる2/1キャラ
瑞鳳    1  早出しメタ

3 9枚
金剛    3  連動バーン、回収、回復キャラへのチェンジ
金剛改2   2  回復
武蔵    3  ショット
榛名    1  登場時バーン

CX 8枚
速きこと、島風のごとし 4
撃ちます、Fire!!  4

こんにちは。お久しぶりです。
WS、艦隊これくしょん〜艦これ〜が発売になりました。昨日は早朝販売に並び、そのまま遊んできました。
テンプレもなにもない、真っ白なタイトルをイチから考えるのは楽しいですね。

艦これの特徴は何といっても、通称“回収メタ”《陽炎型駆逐艦7番艦 初風》です。

非常に強力な縛り性能を持ちますが、リスクも大きいカードです。
このカードを使用して有利になるためには、『自分は後続が途切れないこと』が前提になります。したがって、矢矧の採用を決めました。
同色かつ、コンセプトにもマッチした島風もすぐ入りました。島風+初風は分かりやすいデザインですね。

レベル3の回復キャラが軒並みスペック不足で、逆にゲームエンド力が高いカードが揃っていたので、終着点をそこに設定しました。
すると、通称“思い出カリスマ”《暁型駆逐艦2番艦 響》との相性が良いのは明白なので、採用。
回復キャラを0枚にすると、返しの負け確定を回避できないケースが出てくるため、メインフェイズにストックを使い切っても、カリスマ下で回復が可能な金剛改2を採用しました。

回収メタをベースにした以上、とある、リライトなど、8扉のデッキに有利が付くのは当然であるべきなので、購入後はファントムと延々と対戦していました。
すると案の定、9000+3000で構えてくるツヴァイを1ターン処理し損ねると、それだけで勝てなくなるという課題が浮き彫りになりました。
そこで、能代を採用し、矢矧+能代+CX(or能代起動)で上から踏みつぶせる数値を確保しました。

運良く先上がりを確保できた場合、能代を配置して島風からカウンターをサーチすることで、9500となり、ツヴァイに過去を振らないと抜けません。マーカー1枚のツヴァイであれば、矢矧+能代で処理がききます。
伊8、榛名のレストコストにも反応するため、見た目の印象以上に頼もしいカードです。

扉、回収連動に大きく依存するデッキ、レベル0でターンを欲しがるデッキには、ドジっ娘を引けた分だけ殴らせて良いと思います。後続が途切れないアドバンテージを生かして、3面割りを続けましょう。

ファントムに対しては、無理にゲーム速度を上げる必要はありません。
『これだけ早く進めたんだから、相手の盤面とハンドが完成しているわけがない』という思考でプレイして、もし相手のドローが強かったら。それではあまりにもお粗末です。
対処可能な数値を把握して、手が付けられなくなる前に、1枚1枚丁寧に処理していけば問題ありません。互いにドローゴーを繰り返す場面になっても焦れずに。


以上、簡単ではありますが、僕が提案する黄色ベースの艦隊これくしょんデッキリストでした。

昨日だけでは、黄色ベースしか試せませんでしたが、高いカードパワーを持つ夕張を使った緑ベースや、三隈セットや鈴谷セットを使った青ベースなども試されている方も多いと思いますし、それぞれ強みがあると思います。緑や青では、ボックスPRの1枚、《あきつ丸》の運用がキモとなりそうです。今後はそちらを試したい。
タイムイズマネーですね、本当。

1.特権である初風をノイズなく組み込む
2.1を前提に、扉に依存しない強力デッキの筆頭、ファントムに対して思考停止しない

この2点が、今のところ、今後艦これを煮詰めるにあたって、重要なことではないかなと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
ご意見、感想お待ちしております。


3/30更新
out:金剛1、瑞鳳1、足柄1
in :矢矧1、1/0/1500カウンター2

とある科学の超電磁砲 デッキレシピ

こんばんは。
今回は、“とある”のリストです。

ネオスタンダード 赤緑とある科学の超電磁砲

L3 4
《一つ屋根の下 美琴&黒子》*2
《水着の初春》*2

L2 6
《“定温保存”初春》*3
《固法 美偉》*1
《ビッグスパイダー》*2

L1 11
《常盤台のお嬢様 黒子》*4
《ドレス姿の美琴》*4
《“異能力者”春上》*1
《“メイド・オブ・メイド”婚后》*2

L0 21
《お姉さまへの憧れ 黒子》*4
《学園都市の第三位 美琴》*3
《常盤台のお嬢様 美琴》*4
《“超電磁砲”美琴》*2
《最強の能力者 一方通行》*4
《月詠 小萌》*3
《春上 衿衣》*1

CX(カムバック5 トレジャー3)
《超電磁砲》*3
《能力とちから》*2
《衿衣との再会》*3

L0多め、前のめりなリスト。というか、黒子選抜で入れたいカードを入れていったらこうなった。
木山選抜はゴールを重く見た選抜。対して黒子選抜は、ゴールにたどり着く道程を重く見ることによる。

サーマルハンドは、小萌天帝(先生)込みで14000を見られる優良アタッカーで、木山抜きでも盤面の割り合いに負けることなく、上からフロントアタック宣言が可能。登場コストをすぐに取り返せるのがありがたく、2面並べれば1面が帰ってくることがほとんど。2度目の連動を決められると、ストック2ケタも珍しくない。

ストックを効率良くアドバンテージに変換する方法として、《学園都市の第三位 美琴》を多めに。
後列はこいつと天帝を設置しておいたまま、寝かせたり左右を入れ替えたり。拾える内に、屋根2枚を掻き集めること。こいつを設置しておけるというのが、黒子選択サーマルの利点で、前列を弱くすることなく、常にリカバーの手段を待機させることができる。

相打ち4投込みのパンチ数の多いL0から、後上がり天帝+黒子+1000/1で踏み、後上がりサーマル2面で踏み、素直な流れを辿ってL3まで持って行きたい。
ドラ(ソウルアイコン)の数は掛け値なしぎりぎり2ケタに乗る程度の、3色ハルヒかというレベルの少なさのため、CXは極力プレイするスタンスで。

2投の《“超電磁砲” 美琴》とピンの《“異能力者”春上》は、環境に存在する高耐久力デッキを意識。道中を重く見ている黒子選抜だからこそ、より序中盤の盤面をプッシュしたい。

まどかマギカの《癒しの祈り》を焼き払った上で他2面を黒子で踏んでいくことで、ストックを使ってのハンドリソース補給を強いる。L0の《最強の能力者》4投も同様に、《サポート役》を盤面から引き剥がすことで、ストックを使用しないハンド維持を阻害していく。春上は後列まで触ることができるため、L1緑発生からプレイすることも考えられる。林檎やキュウべえを対象にとることができる。
リソースを溜め込ませないように推移させて、数合わせのアタッカーを屋根で食うイメージで。

アイマスに対しては、《素直で前向き》を天帝黒子2面で踏み潰せると同時に、集中で並んだ3枚目の処理が可能、《OFFタイム真》をワンチャンス焼却可能。

まどマギ、アイマスに共通して、2枚目の天帝をキープすることも視野に入れること。ハンド枚数のキープ自体は難しくないはずなので。

3つ目の高耐久タイトルであるFate(マスター)にも、L0でのアンコール禁止相打ち+前列焼き(クロアンほぼ強制1ダメ)、ワンチャンス500後列焼却が機能する。
まどほむ型まどかとの共通点として、L2で盤面を返されることがほとんどないはずなので、サーマル複数展開、複数回連動を。

サーマルは自由度が高いので、環境チューンの余地は多いはず。緑発生が弱いあたりなど。困ることはなくとも、迷うことは大いにある。
ただ、回復キャラに関しては、これ以上増やしてもプレイすることはできないように思われる。屋根下2面での効果使用を基本とするならば。


こんな感じで。

Angel Beretta!! feat.Yui

先日、20歳になりました。今後ともよろしくお願いします!
それから、このブログが、WS公式のユーザーサイト2ページ目に移動になり、非常に恐縮です。
なかなか更新頻度は上がっていきませんが、お付き合いいただけたら幸いです。

ネオスタンダードAngel Beats!!
【Angel Beretta!! feat.Yui】

L3 7
《理不尽な運命への抵抗 ゆり》*2
《単独行動 ゆり》*4
《結弦の心臓 かなで》*1

L2 4
《佇むかなで》*1
《それぞれの道 ゆり》*1
《心配するかなで》*1
《百人力の手練 椎名》*1

L1 17
《“神の使い”天使》*4
《2代目ボーカリスト ユイ》*1
《仲良し夫婦 ユイ&日向》*1
《不敵な視線 ゆり》*1
《共同戦線 かなで&ゆり》*1
《皆を見送る役目 かなで》*2
《オペレーター 遊佐》*1
《戦線の敵 天使》*2

《オペレーション・トルネード》*4

L0 14
《戦線への勧誘 ゆり》*4
《作戦会議 かなで》*4
《着痩せするタイプ 高松》*1
《鼓動の記憶 音無》*2
《解けた葛藤 ゆり》*3

CX
《戦いの後》*4
《オペレーション・トルネードfeat.ユイ》*4


白いゲームは某氏に任せ、黒いゲームをするエンジェル・ビーツ!に。そんなリスト。
フルゲートAB! との差異は、そのままCXの違い。ストックブーストCXのもたらすドラ(ソウルアイコン)の増量と、ストック増加は、ABに非常にマッチしている。
キャントリップCX(2000/1)の場合、前者を満たすことはできるが、プレイ時のソウル上昇値が心許なく、相手のCXすべてが全体ソウル上昇CXだった場合、ダメージレースで不利をつけることになってしまう。
ソウル+2CXの場合、ソウル上昇値に関しては言うこと無しだが、序盤中盤での扱いの難しさ(連動キャラがL2、ストブはブースト分のストックでできることが多い)に加え、《理不尽な運命への抵抗 ゆり》プレイ時にプレイする際、打点の微調整が利きにくいため、今回は見送った。
ターン開始時ストックが3の場合にも、ゆりプレイ→ストブプレイで撃ち抜くための最低限のストックを確保できる泥臭さも評価したい。

対応キャラであるユイは、『使われると嫌だけれど、自分で使う人は少ない』カード。テキストの効力は見たままで、アンコール封じはABミラー、Fate(マスターであれサーヴァントであれ)、ディスガイア等の、一線級のデッキから、パっと思いつくだけでもギルクラ(遠くを見据えるいのり)、シャナ(ヴィルヘルミナ)、ミルキィ探偵(天然少女、制服のエリー)等の伏兵的なデッキまで、物のついで的に、広範にメタを張ることができる。
制限改訂により、返し8000↑を持つデッキは減少し、強力な1/1/7000サポートを持たず、1/1/7500を持たないタイトルはアッパースペックのアンコーラーを用いて凌ごうとする中、このカードの採用価値は大きく高まっている。
また、早出し勢に対しても、3種後列キャラ(ゆり、遊佐、レベル応援かなで)+見送るレストパンプを振って連動すると、12000まで出力でき、カウンターを強制させることができる。

このカードの弱さはやはり、メインアタッカーに据えることができない点。
それを、AB最強のイベント《オペレーション・トルネード》をガン投でフォロー。それに伴い、ピン投カードの多い禍々しいレシピに。
本来はトルネード4投からスタートしているのだけれど、結果的にはそういった形になった。

トルネードから召集できる回収テキスト持ちはよりどりで、
《不敵な視線 ゆり》……5000で殴れてアンコールも付くハイスペック水鉄砲。トルネードと合わせて高速リフレッシュや、場にキープしてハンド浄化。ストブとの相性良好。
《共同戦線 かなで&ゆり》……0-6でターンをもらった際に、トルネードから拾って2色発生+ハンド浄化。L3ゆりをストックコスト0で拾える有能ちゃん。
《着痩せするタイプ 高松》……空き枠に放り込む。L0では自身を回収してパンチ数水増しも。終盤素引きから圧殺L3回収。ストブを張りながらL0で3パンすると脳汁が溢れる、万能なABのイケメン。
《鼓動の記憶 音無》……メインアタッカーへの絆。ローコストでハンドが1枚増える。回収した絆先は、壁を立てるのではなく、コケる前提で後出しして殴らせると○。

仲良し夫婦は、適当に見た目勝ちで投げつけたあと、トルネードで再召集をかけるためのアタッカー。トルネードはハンドにある分を撃ちきるのではなく、余裕があれば次ターン解決用に1枚残したい。

トルネードで捲れることの多い『2枚以下』から回収可能なL2の枚数も散らした。
優先度は、レベル応援>椎名>佇む=チェンジ元
潤沢なストックを用いてL3で前列を埋めることになるため、レベル応援を置きたい。

全体の流れをまとめると

・L0
 《作戦会議 かなで》《鼓動の記憶 音無》《“神の使い”天使》の相性の良さに感謝しながらアタック数を稼ぐ。
 L1で《オペレーター 遊佐》をプレイする必要がある場合は《解けた葛藤 ゆり》もアタッカーに勘定する。

・L1
 《オペレーション・トルネード》からの選択肢で、行きに負担をかけていく。
 L0でのキャンセルが少し多いだけで、ストックを残しながら早期リフレッシュを決めることが可能。
 《神の使い 天使》は後出しカードだが、《戦線への勧誘 ゆり》でフォローできるならば。
 ハンドに集めるL3キャラは、1枚目の《単独行動》>2枚目の《単独行動》>《結弦の心臓》>《理不尽な運命への抵抗》

・L2
 L2の2ターン目を貰えた場合は、セッツースルーできると良い。スルーからの絆プレイで、擬似1コスト1回復!(

・L3
壁を作り出すことのできる《単独行動》と、フィニッシャーを奪う《結弦の心臓》で、回復しながら負けないゲームを。《百人力の手練 椎名》の追加テキストも生きてくる。
 ABの耐久力のボトルネックになっていたストック量だが、ゲームを通して2ストックほどのアドンバンテージを取れているはずなので、苦しさを感じることはないはず。
 いちど《単独行動》で連動をすれば、次のターンの盤面もほぼ確約されるので、被打点を減らしてゲームを詰めたい。《理不尽な運命への抵抗 ゆり》をプレイすることなく ゲームが終わることもしばしば。
 打点が思うように止まらない苦しい展開の場合でも、少ないリソースからゆりっぺが発砲できるので、泥臭いゲームで食らいつきたい。


こんな感じで! ノータイムでフルゲート! とは言いたくなかったので、こんな形に。
お試しあれ。

赤青マスターver.1.0

Fate/ZeroとAngel Beats! の正式発売日ですね!
とりあえず、Fateよりマスタービートをば。

ネオスタンFate 赤青マスター『Nice Middle』

L3 8
《凛&アーチャー》*4
《言峰 綺礼》*3
《万象の王 アーチャー》*1

L2 1
《破城槌 イリヤ&バーサーカー》*1

L1 17
《聖堂教会の求道者 綺礼》*4
《内なる虚無 綺礼》*4
《必勝への策謀 時臣》*2
《水着のライダー》*3
《アゾット剣》*4

L0 16
《"アーティスト"龍之介》*4
《水着の桜》*1
《無邪気で純朴 アイリスフィール》*2
《異端の流儀 切嗣》*4
《反英雄 アヴェンジャー》*4
《“魔力放出”セイバー》*1

CX
《別れの言葉》*4
《乖離剣エア》*4

荒いが、実戦級のカードがリストに揃うような形。
1/0神父セットが強力なのは言うに及ばず。さらに振り分けカウンターまで構え始める。
《アゾット剣》は非常に使い勝手の良いイベントで、神父の行きの弱さを補完すると共に、カウンター、レベル2、レベル3と、手札に呼び込みたいカードに手が届く。
否めないレベル2の弱さ、レベル1からの10000/11000クロックアンコール+サーチテキストの非凡さから、チェンジで呼び出すことも十分視野に入る《言峰 綺礼》は、さながら新世代の《超魔王ラハール》。溜まりやすいストックを使ってお好きにどうぞ。
これだけ選り取りみどりなL3キャラが、全て回復持ちというのが目を引くが、基本的には《凛&アーチャー》によるエンドを目指せるので、射程距離を広げる程度の認識で。

基本リストはこんな感じ。これをブラッシュアップしていきたい。
FC2カウンター
プロフィール

めさん

Author:めさん
基本的にme(読み:みー)であちこち活動しています。
Twitter:mizki_me
SkypeID:mizki_me

記事へのコメント、なんでもお待ちしております!
 

*このブログ内のカード画像、テキスト等の著作権はブシロード様及び各製作会社様にあります。

最新記事
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あずにゃん時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。